大分の不動産情報満載!1000物件公開中!

【実録】買ってよかった!?中古住宅のメリットとは?最近、大分では中古住宅を購入される方が増えてきております。

中古住宅は新築住宅と比べると、購入するのにも勇気がいるなぁと思われる方が多いようです。

本日は、実際に大分で中古住宅を購入したお客様の声を取り入れながら、中古住宅のメリットをお伝えしていきます。

第一印象は最悪・・・?中古住宅の案内現場。

お客様からよく言われるのは、「中古住宅ってなかなか住んでいるイメージがつかないですよね。」ということです。中古住宅は、ピンからキリまでさまざまな物件がありますが、安い、築年数の古い物件なんかは、内観も外観も築年数相当の経年劣化が見られます。そのため、実際に「うわぁ・・・」と声を漏らす方もしばしばいらっしゃいます。

中古住宅とは?

そもそも、中古住宅とはどういう物件のことを指すのでしょうか。

中古住宅とは、一度人が住まれたお家を販売しているものをいいます。

車・・・要は中古車で例えると身近かもしれません。

自分の前の所有者がいる、まさにこういうことです。

中古住宅とは?|大分不動産情報サービス

※細かい中古住宅の説明はそのほかのコラムでもわかりやすくご説明しておりますのでぜひそちらもご覧ください

▶︎中古住宅購入時の補助金についてはこちらから。

▶︎中古住宅の間取りの工夫についてはこちらから。

▶︎大分不動産情報サービスのコラム一覧はこちらから。

前の所有者が退去されてそのままの状態も多い

中古住宅を見にこられたお客様が「うわぁ」と思ってしまう理由には、前の所有者が退去したままの状態ということもあります。

相続などですと、膨大な荷物をどうしようかと悩まれてそのままになっている売主様もいますし、しばらく空き家などになっていたおうちなどでは埃などが清掃されていない・・・ということも多く

第一印象としてはあまり綺麗とは思われないケースが多いかもしれませんね。

それでも中古住宅を選んだ理由

では、そのような状態でなぜ中古住宅を選ぶ方が多いのでしょうか。

一体、どのような点に魅力を感じたのか大分で購入した方の実際の声を参考にお伝えいたします。

価格が安い

まずは、なんといっても費用面です。

中古住宅は新築物件に比べ価格が安いことがメリットとしてあげられます。

古い状態の中古住宅にもリノベーションなどで手を加えることで新築同様の機能性を取り戻すこともできます。

広いお家が手に入る

注文住宅などでは、まず広い土地が必要になったり、金額がかなり高くなったりすることもありなかなか広いお家というのは手に入れられず、ましてや建売住宅などでも、基本コンパクトなお家が多いのが実状です。

しかし中古住宅は、広々としたおうちも視野に入れることができます。

なぜかというと、今のコンパクトな新築住宅に比べ、20年前、30年前のお家は広々としたお家が多いからです。

間取りが古いということもありますが、そこはリフォーム・リノベーションでカバーもできますので、工務店やリフォーム会社にご相談されるとより理想に近づくのではないでしょうか?

大分のリノベーション

▶︎リフォームとリノベーションの違いについてのコラムもご覧ください。

▶︎大分のリフォームならリフォネ大分にお任せください。

 

中々土地のでないエリアで見つかるかも・・・?

土地から新築を建てようと、土地を探しても中々ない・・・という方もよく大分ではいらっしゃいます。

土地は中々出なくても中古住宅がポンと出ることがあるというのも中古住宅を探すメリットです。

何も、中古住宅にすまなくても良い、解体すれば良いのです・・・と言ってしまえばこのコラムの趣旨には反しますが、中古住宅を購入したらそこはもうあなたの所有物ですのでどうしようが勝手です。笑(法令等は遵守してくださいね)

そこを解体して新築を建てても良いですし、リノベーションでそのお家を自分の希望するままに改装しても良いわけです。

中古住宅とセットになるリノベーション

先程までの説明でよくリノベーションという単語を出しました。

これは、私が大分で中古住宅を売る上でよくセットになってご紹介しているものです。

中古住宅を購入するだけでは、自分好みの家は見つからない・・・という方が多いと思います。

そう、それはもともと他人の家だからです。

プラスワンでリフォーム・リノベーションすることで一気に自分好みに近づくでしょう。

 

上手に、不動産を選んでお得に自分好みのお家を見つけましょう。

それでは、大分不動産情報サービスの臼井でした。

この記事を書いた人 SAKAI株式会社 代表取締役 臼井 栄仁
大分不動産情報サービス(SAKAI株式会社)代表
臼井 栄仁
宅地建物取引士、相続診断士

これまで10年以上、不動産の世界の身を置き、お客様の不動産購入のお手伝いをさせていただいてきました。 現在はSAKAI株式会社の代表として、不動産勉強会やTV・ラジオ等を通じ、不動産を購入・売却されるお客様が少しでも安心できるように日々取り組んでいます。

資料請求はこちらをクリック。

WEB限定不動産購入は情報収集が9割
『これを知らずに家を買ってはいけない』
全5冊無料プレゼントキャンペーン

ホームページからのお申し込み限定で、
小冊子『これを知らずに家を買ってはいけない』を
毎月10名様にプレゼントしております!
不動産のご購入前に必読の5冊です。
ぜひこの機会にご応募ください。

小冊子をもらう【無料】


店舗一覧

わさだタウン店

大分県大分市玉沢字楠本755-1
(トキハわさだタウン2街区3F南通り7丁目)

TEL.097-585-5836 FAX.097-585-5837

本社(SAKAI株式会社内不動産事業部)

大分県大分市大字中戸次5890番地1

FREE.0120-506-780 FAX.097-597-7692

大分の不動産売買は
私達にお任せ下さい!

弊社ホームページをご利用いただき、誠にありがとうございます。
中古住宅や中古マンションなどの中古売買物件や土地物件探しまで大分の不動産物件探しをお手伝いさせていただきます。 弊社ホームページではお客様の不動産物件探しの希望条件を基に中古住宅、中古マンション、土地などの物件種目別や不動産物件を探す大分市のエリア別、資金計画に合せた物件価格別、部屋数など考えた間取り別で物件の検索をすることができます。 その他にもこだわりたい物件探しの希望条件やお悩みなどがあれば、直接ご相談ください。

大分市の不動産物件の購入だけではなく新築や中古不動産物件のリフォーム、リノベーションも一緒にご相談ください。 また所有している不動産物件のご売却や任意売却、不動産相続など、皆様の大切な財産の売却に関するご相談も承ります。 売却をお考えの不動産物件の売却価格を算定する査定も無料で行います。

「依頼して本当によかった!」そう言っていただけるように皆様の不動産売買を弊社スタッフ一同全力でサポートいたします!

LINEが便利!友だち追加
物件検索 イベント情報 お問い合わせ