大分の不動産情報満載!1000物件公開中!

不動産購入のメリット・デメリットとは?

皆さん、こんにちは。

SAKAI株式会社(大分不動産情報サービス)の代表取締役、臼井栄仁(うすいひでひと)です。

昨日は、賃貸住宅のメリット・デメリットについてお話をさせていただきました。

▶︎そちらの記事はこちらからご覧ください。

 

本日は不動産物件を購入するメリット・デメリットについてお話をしていこうと思います。

物件購入をお考えのお客様や、これから家探しをしようと思っているけどどの物件が自分に合っているかわからない・・・と思っている方はぜひこの記事をお読みいただければと思います。

「家を買う」種類とは

家を購入しよう、と考えたとしてもその方法は多種多様です。

ここでは一戸建てについてご紹介していきます。

土地から新築を建てる

お持ちの土地や、購入した土地に新築を建てると言うケース。

いわゆる「注文住宅」や「規格住宅」を建てると言うことです。

自由性が高く、ご希望に添いやすいと言う点に対し、

総額の予算が比較的高いと言うことが特徴です。

▶︎注文住宅のご相談はサラダホームへ!

▶︎土地探しはこちらから。

建売住宅を購入する

建物にそこまでこだわりがなく、新築に住みたい予算は抑えたいと言う方にお勧めなのが建売住宅です。

完全に建っている状態で購入するのでイメージもしやすく、設計料金などが発生しないため比較的安価で購入できます。

新築建売住宅

▶︎建売住宅を探す場合はこちらから(おすすめ建売特集に飛びます)

中古住宅を購入する

中古住宅とは、一般の方がお持ちの物件を不動産業者が基本的には仲介に入り販売しているものです。

築年数はピンからキリまでありますが、築20年未満であれば比較的メンテナンス程度でお住まいになれるケースもございますが、築30年以上になると大幅なリフォームが必要になってくるケースも多いです。

中古住宅購入とリフォーム・リノベーションはセットで考えた方が良いといえます。

不動産購入のメリット・デメリット

ここでは不動産購入のメリット・デメリットについてお話ししていきます。

不動産購入のメリット

購入したら、自分の資産になる

賃貸物件とは異なり、持ち家を持つと言うことは自分の資産になると言うことになります。

そのため、自分の好きなようにおうちをDIYしたりリフォームしたりすることが可能です。

もちろん一戸建ての場合は、ペットを買うことも自由です。

また、賃貸オーナーから急に家賃をあげられる心配もありません。

ローンを組めば賃貸よりも月々安くなることも

住宅ローンは大体35年や40年で組む方が多いため、月々で換算すると今お住まいの賃貸の家賃よりも安くなるケースが多いです。また、ボーナス払いなどを行えば月々のお支払いもグッと落とすことができます。

販売することも賃貸にすることも可能

持ち家でも販売することは可能です。

転勤や何か理由があり、お住まいの住宅が自分の生活スタイルに合わなくなった場合はその持ち家を販売したり、自分自身がオーナーとして賃貸に出すことも可能です。

賃貸住宅とは

不動産購入のデメリット

住宅ローンの審査が通らない場合がある

住宅ローンというのは、長い期間銀行が大金を貸すわけですから審査はそれなりに厳しいです。

カーローンなどのその他のお借り入れが多く合ったり、滞納などがあるとさらに厳しくなってきます。

購入する前には、まず住宅ローンのご相談をされた方が良いと思います。

▶︎弊社では第三者視点でお客様にあった銀行選びのお手伝いも無料で行っています。まずはお問い合わせください。

賃貸のように気軽ではない

先ほどお話ししたように、大きな費用がかかるものですからおうち選びも慎重です。

物件探しで失敗しないためにも、さまざまな知識を身につけておいた方が良いといえます。

▶︎物件(土地)探しを失敗しないためのノウハウを書いたコラムはこちら

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

本日は、不動産購入についてのメリット・デメリットをお伝えいたしました。

大分不動産情報サービスでは、お客様の不動産購入に寄り添い、理想のおうち探しをお手伝いします。

まずはご相談ください。それでは大分不動産情報サービスの臼井でした。

 

大分不動産情報サービス|SAKAI株式会社 大分不動産情報サービスの臼井 栄仁

▶︎まずはご相談から!お気軽になんでもご相談ください。

▶︎LINEでもご相談をお受付しております。

この記事を書いた人 SAKAI株式会社 代表取締役 臼井 栄仁
大分不動産情報サービス(SAKAI株式会社)代表
臼井 栄仁
宅地建物取引士、相続診断士

これまで10年以上、不動産の世界の身を置き、お客様の不動産購入のお手伝いをさせていただいてきました。 現在はSAKAI株式会社の代表として、不動産勉強会やTV・ラジオ等を通じ、不動産を購入・売却されるお客様が少しでも安心できるように日々取り組んでいます。

資料請求はこちらをクリック。

WEB限定不動産購入は情報収集が9割
『これを知らずに家を買ってはいけない』
全5冊無料プレゼントキャンペーン

ホームページからのお申し込み限定で、
小冊子『これを知らずに家を買ってはいけない』を
毎月10名様にプレゼントしております!
不動産のご購入前に必読の5冊です。
ぜひこの機会にご応募ください。

小冊子をもらう【無料】


店舗一覧

わさだタウン店

大分県大分市玉沢字楠本755-1
(トキハわさだタウン2街区3F南通り7丁目)

TEL.097-585-5836 FAX.097-585-5837

本社(SAKAI株式会社内不動産事業部)

大分県大分市大字中戸次5890番地1

FREE.0120-506-780 FAX.097-597-7692

大分の不動産売買は
私達にお任せ下さい!

弊社ホームページをご利用いただき、誠にありがとうございます。
中古住宅や中古マンションなどの中古売買物件や土地物件探しまで大分の不動産物件探しをお手伝いさせていただきます。 弊社ホームページではお客様の不動産物件探しの希望条件を基に中古住宅、中古マンション、土地などの物件種目別や不動産物件を探す大分市のエリア別、資金計画に合せた物件価格別、部屋数など考えた間取り別で物件の検索をすることができます。 その他にもこだわりたい物件探しの希望条件やお悩みなどがあれば、直接ご相談ください。

大分市の不動産物件の購入だけではなく新築や中古不動産物件のリフォーム、リノベーションも一緒にご相談ください。 また所有している不動産物件のご売却や任意売却、不動産相続など、皆様の大切な財産の売却に関するご相談も承ります。 売却をお考えの不動産物件の売却価格を算定する査定も無料で行います。

「依頼して本当によかった!」そう言っていただけるように皆様の不動産売買を弊社スタッフ一同全力でサポートいたします!

LINEが便利!友だち追加
物件検索 イベント情報 お問い合わせ