大分不動産情報サービス【OSUMU】

こんにちは。SAKAI株式会社(大分不動産情報サービス)代表の臼井です。

突然ですが・・・
実は、この大分不動産情報サービスのホームページOSUMUに会員登録いただいている方の約6割が
土地をお探しの方なんです!

家づくりにおいて、土地というのはとても重要ですよね。
その場所に家を建て、長い間住むことになるわけですから悩まれるのは当然だと思います。
安い買い物ではありませんから『気に入らないから売却しよう!』というわけにはなかなか行きませんよね・・・。
「実際に土地を探すといっても、何を基準に選べばいいの…」と不安を感じる方が大多数です。

そこで本日は大分で土地を探されている皆様へ『より良い土地の見極め方』をお伝えしたいと思います。

土地をどのように探しはじめるか?

家づくりを考え始めるとまず土地を探し始める方が多いですが、どのように探しますか?

土地探しで悩んでいる夫婦


1・大分不動産情報サービスのホームページのような「物件検索サイトで探す」
2・大分市の不動産会社が配布している「チラシで探す」
3・販売中の看板などが「土地に立っているのを見て探す」


今、この大分不動産情報サービスの不動産コラムをお読みいただいている貴方は
インターネットで土地を探されているのかもしれませんね。
どうでしょうか?理想の土地は見つかりましたでしょうか?

土地をインタネットで探す家族

実際、インターネットが普及している現代において不動産物件をお探しの方のほとんどが、
まず最初はインターネットで調べています。
昔のように、不動産会社に足を運んでいきなり相談から始める方は本当に少なくなりました。
弊社でも、わさだタウンの中に、大分不動産情報サービスの店舗がありますが、まずはインターネットを見て相談に来られる方がとても多いです。

では実際インターネットで掲載されている土地を閲覧して、皆様はどんな判断をされますか?

写真でどんな土地なのかイメージを確認する

金額はどのくらいなのか?自分の考えている予算内なのか?

希望のエリア内ではあるけど、具体的にはどのあたりなのか?地図などで詳細情報が知りたい!

インターネットの不動産物件の検索サイトに掲載されている土地の写真などは一部分を写した物です。
その情報だけで土地の良し悪しを見極めることは可能でしょうか?
写真の撮り方一つで見え方が大きく異なります。
広そうに見えた土地も実際に見てみると狭かったり。
狭そうに見えた土地も実際に見てみると広かったり。
実はそのようなものです。

金額を見て判断される場合、
その、金額を信じて本当に大丈夫でしょうか?
他にかかる諸費用もあります。
造成といって、土地の形を変えてあげないとお家を建築できない土地もあります。

金額でお探しされている方の大半は、「安い物件」をお探しの方がほとんどです。
ところが「安い物件」ほど、プラスの費用が掛かる可能性が高いのです。
ですので、そういった「安い物件」の落とし穴にも注意をすることが必要です。

そして、地図を見て判断される場合に
注意してほしいのが、実は地図が正確でない可能性があることです。

最近は、住所を自動で検出し、Googleマップなどで勝手に地図にポイントを付いてくれるようなシステムを使用されているサイトが多いです。

その場合、例えば「大分市中戸次」ですと、中戸次の中心点にポイントがついてしまい、
該当の場所とはまったく違うような場所で勘違いされるケースも少なくはありません。

このように、不動産探しをする中で、落とし穴というのはたくさんあります。
その、落とし穴をいかに回避し、より良い土地を探していくかということが
理想の土地を探されている皆様にとっての大きなポイントになります。

これから皆様が購入されるかもしれない土地は、上屋の住宅も含めると
一生で一番高い買い物になると思います。
失敗した…ではすまされません。

良い土地を見極めるには?

では、どのように、良い土地を見極めれば良いのかお話していきましょう。
根本的なことですが、インターネットの情報だけを鵜呑みにして探すのはやめましょう。
土地だから、写真だけでも十分・・・と言うには、大変失礼ですが…あまりにも安易です。
まず、その土地がどのような土地なのか知っておきましょう。
最近は、地震や洪水などが異常気象による災害も多く『どこか安全な場所なの…?』
と不安に感じている方も多いのではないでしょうか?
インターネットには、ハザードマップなど災害に関する情報もありますが、
あくまで参考になるだけであってそれで安心できるというわけではないと思います。

ポイント1:土地は現地でしっかり見て判断する

まず、1つめのポイントは土地は現地を見て判断することです。
「ここに決める!」という時は、土地を実際に足を運んで確認するのは当たり前だとは思いますが、
「ここはイマイチだなぁ」と判断するのも、実際に土地を見に行ってからにされてください。
気になった土地を1つ1つ確かめに行くのは正直面倒だと思いますが、しっかりと自分の目で見て判断することが大事です。
一緒に周辺の環境も合わせて確認することをオススメします。
騒音や、朝はどうなのか、夕方、夜はどうなのか?家を建てるということは、
これから長い期間住むことになる場所ですから、じっくり検討されることをオススメします。

ポイント2:ちゃんと土地に入って、イメージを膨らませる

そして、土地を見に行くにあたって、2つ目のポイントが土地の中まで入ることです。

車でその土地の前を通って、道路から土地を見て判断するのはやめましょう!
しっかりと、土地の中まで入り、ここに玄関かな?ここにキッチンがきたらいいな!
とイメージしながら考えることがとても大事です。

理想の土地探しのイメージ

そうすることで、キッチンからの景色はこんな感じなんだなぁ〜
日当たりは良さそうだなあ。悪そうだな…
お隣さんとの感覚は?車は何台くらい入るかな?・・・などと色々見えてくると思います。

ポイント3:自分たちだけで勝手に土地を見に行かない

そして、ここで3つ目のポイントですが、一番大事なことをお伝えしておきます。

絶対に、貴方だけで勝手に土地を見に行かないでください!

その土地は、どなたかが所有している土地です。
勝手に、人の土地に足を踏み入れることは「不法侵入」になります。
つまり犯罪なのです。

ですので、面倒でも必ず、不動産会社に相談してから土地を見に行ってください。

インターネットにその物件を掲載している不動産会社でなくても問題ありません。

お知り合いの不動産会社・担当者さんに相談してもOKです。
必ず一緒に土地を見に行ってください。

不動産会社の担当者に相談している夫婦

不動産会社は当然ですが、事前にその土地の管理をしている不動産会社に確認を取り
土地を見る許可を取ってくれます。
土地をお持ちの所有者様には、不動産会社が仲介として交渉してくれます。

ポイント4:不動産のプロにしっかりとアドバイスをもらう

そして4つ目のポイントですが、不動産会社の担当者さんは
不動産のプロですから、その土地について様々なアドバイスをくれます。

不動産の担当者

不動産会社に連絡をすること自体が勇気のいることという方もいらっしゃるかもしれません・・・。
しかし、人生に1度、あるかないかの大きな買い物です。
勇気を振り絞って、まずは連絡してみるのが理想の土地と出会うための大事なポイントです。

本日のポイント

1・土地は必ず現地を見て判断すること、安易にインターネットだけで決めつけない
2・実際に足を運んだら、土地の中まで入って、家の間取りのイメージをしてみる
3・絶対に、自分たちだけで勝手に土地を見に行かないこと
4・不動産のプロにしっかりとアドバイスをもらうこと

上記の4つのポイントをぜひ実践してみてください。
皆様が、より良い土地・お家に出会えることを
心よりお祈りいたします。

それでは。
SAKAI株式会社(大分不動産情報サービス)の臼井でした。

この記事を書いた人 OSUMU 大分不動産情報サービスSAKAI株式会社代表取締役臼井 栄仁
大分不動産情報サービス(SAKAI株式会社)代表
臼井 栄仁
宅地建物取引士、相続診断士

これまで10年以上、不動産の世界の身を置き、お客様の不動産購入のお手伝いをさせていただいてきました。 現在はSAKAI株式会社の代表として、不動産勉強会やTV・ラジオ等を通じ、不動産を購入・売却されるお客様が少しでも安心できるように日々取り組んでいます。

資料請求|大分の不動産情報【osumu オースム】大分不動産情報サービス

Book Present

大分不動産情報サービス【OSUMU】限定!
これを知らずに家を買ってはいけないシリーズ全5冊を無料進呈!
不動産の基礎知識、住宅ローン、住宅購入前診断、理想の物件の見つけ方まで
不動産を購入する上で有益な情報を詰め込んだ冊子です。

大分不動産情報
サービスに資料請求

大分不動産情報サービス
店舗一覧

大分不動産情報サービス
わさだタウン店

大分県大分市玉沢字楠本755-1
(トキハわさだタウン2街区3F南通り7丁目)

TEL.097-585-5836 FAX.097-585-5837

大分不動産情報サービス(SAKAI株式会社内不動産事業部)

大分県大分市大字中戸次5890番1

FREE.0120-506-780 FAX.097-597-7692

大分の不動産売買は
大分不動産情報サービス【OSUMU】にお任せ下さい!

大分不動産情報サービス【OSUMU】をご利用いただき、誠にありがとうございます。
中古住宅や中古マンションなどの中古売買物件や土地物件探しまで大分の不動産物件探しをお手伝いさせていただきます。 大分不動産情報サービスホームページではお客様の不動産物件探しの希望条件を基に中古住宅、中古マンション、土地などの物件種目別や不動産物件を探す大分市のエリア別、資金計画に合せた物件価格別、部屋数など考えた間取り別で物件の検索をすることができます。 その他にもこだわりたい物件探しの希望条件やお悩みなどがあれば、直接ご相談ください。

大分市の不動産物件の購入だけではなく新築や中古不動産物件のリフォーム、リノベーションも一緒にご相談ください。 また所有している不動産物件のご売却や任意売却、不動産相続など、皆様の大切な財産の売却に関するご相談も承ります。 売却をお考えの不動産物件の売却価格を算定する査定も無料で行います。

「大分不動産情報サービスに依頼して本当によかった!」そう言っていただけるように大分不動産情報サービスは皆様の不動産売買をスタッフ一同全力でサポートいたします!

閉じる