大分の不動産情報満載!1000物件公開中!

実は忘れがちな駐車場のこと

皆様、お家を購入する際の重大なポイントとして【駐車場】をお考えになったことはございませんでしょうか?

大事じゃないようで超重要なこの駐車場。

住宅購入の際にどのようにポイントになってくるのか?

ご家族様でお話になったことはありますでしょうか?

今回はなかなか考えることが少ないお金についてSAKAI株式会社 大分不動産情報サービスの代表取締役の臼井栄仁がお話したいと思います。

知っておいてほしい駐車場の話。

例えばマンションの購入を検討していて探しているときに、駐車場は月々いくらの金額がするのか?何台分停めることができるのか?

こういったお話はよく出るかもしれません。

ですが、あくまで一時的な毎月いくらの金額になるのか?で終わることが多いのでしょうか?

将来のことなども考え、いったいどのぐらいの金額が駐車場の費用としてかかっているのか計算することってなかなかないと思います。

 

マンションの場合

大分市内のマンションを購入。比較的大分駅に近い場所で、マンションの敷地内駐車場の月々の金額が5,000円、近隣で2台目の月極駐車場を月々10,000円で借りていたとき。

住宅ローンが35年間で完済したときに、積もり積もって駐車場代金はいくら払ってきたのか?

35年間☓12ヶ月でトータル420回払いになります。

毎月駐車場にかかる金額が15,000円。

そう、積もり積もって払ってきた金額はおよそ6,300,000円

住宅ローンの金額以外に駐車場代だけで630万円もの金額を支払っていくことになります。

この金額を見て皆様はどう思われるでしょうか?

ちなみにマンションには駐車場代だけではなく、管理費・修繕積立金というお金も払わないといけません。

こう考えるとマンションを購入する際には住宅ローンの金額以外にかかってくる費用を計算したり考えたりすることが非常に重要になってくるのです。

マンションの駐車場

▶︎大分市のマンションの検索はこちらから!

▶︎ローンシュミレーションで具体的にかかる費用をイメージ(外部リンクへ飛びます)

戸建ての場合

では戸建てのお家を購入する際は駐車場問題は発生してこないのか?

いいえ、発生してきます。

考え方は少し異なるかもしれませんが、考えられる多くの場合は中古住宅の購入に際してかもしれません。

昔建てられたお家は駐車場としてのスペースは1台分で、お庭として使用している面積が広いという土地が多いことが多いように感じます。

例えばこういう駐車場は1台分でお庭が広い敷地の中古住宅を購入するときに考えられることが多いです。

広告などを見ていると【駐車場増設可能】と書いてある売り物件を見たことはないでしょうか?

これは、今の駐車場スペースを広げて増やせるという意味になってきますが、先程私がお話しました、駐車場は1台分でお庭が広いお家もこれに該当する場合があります。

今あるお庭の部分をリフォームして、駐車場にすることで、スペースを確保することができるのです。

ただ、何事にも費用がかかってきます。

駐車場の増設には少なからずリフォームと言った形での費用がかかりますが、このリフォーム費用がいくらかかるのか?何台分増えるのか?そして、どのぐらいの期間増やした駐車スペースを使用するのか?

場合によっては駐車場を増設すると損をするかもしれません。

一戸建ての駐車場

▶︎大分市のマンションの検索はこちらから!

例えば・・・

駐車場の増設の費用が150万円して増えた駐車場が1台分で、近くには月極の駐車場が月額4,500円であり賃貸が可能なとき。増設した駐車場は10年間のみ使用をすると考えたときの計算です。

150万円かけた駐車場を10年間使用すると考えると年間の費用は15万円です。これを月々の金額で換算すると、大体毎月12,500円の計算になります。

これだと駐車場を増設すると、毎月8,000円ほど近隣の駐車場を借りるより高く払っている計算になります。

 

ではどのぐらい使用すると元が取れるのか?

近隣の駐車場を借りたときは月々4,500円、つまり年間での使用金額は54,000円です。

2年間の使用でトータル108,000円。10年間の使用で540,000円。15年で810,000円。20年で108万円。25年で135万円。そして27年で145万8千円、28年で151万2千円になります。

つまり増設費用が150万円の場合は約28年以上は使用し続けないと元を取ることができません。

一概にこれが正しいとは限りません。やはり敷地内にあるというメリットや敷地外にあるデメリットなどがあり、どちらが本当に良いのか?は人それぞれ意見が分かれると思います。

あくまで金額だけを考えたときには実はこのような結果になるのです。

最後に

目に見えないお金

皆様はどうお考えになるでしょうか?

少しでも将来的な利便性を考えるのか?費用を考えるのか?

どうしても決着がつかないのであれば、お客様の希望を伺いつつ私達大分不動産情報サービスのスタッフ一同プロとしてのご提案をさせていただければと思います。

お客様に寄り添ったご提案を一緒に考え、より理想的なマイホームの購入のお手伝いをさせていただければと思います。

皆様の素敵な住宅購入のアドバイスとして見ていただければ幸いです。

それでは、大分不動産情報サービスの臼井でした。

この記事を書いた人 SAKAI株式会社 代表取締役 臼井 栄仁
大分不動産情報サービス(SAKAI株式会社)代表
臼井 栄仁
宅地建物取引士、相続診断士

これまで10年以上、不動産の世界の身を置き、お客様の不動産購入のお手伝いをさせていただいてきました。 現在はSAKAI株式会社の代表として、不動産勉強会やTV・ラジオ等を通じ、不動産を購入・売却されるお客様が少しでも安心できるように日々取り組んでいます。

資料請求はこちらをクリック。

WEB限定不動産購入は情報収集が9割
『これを知らずに家を買ってはいけない』
全5冊無料プレゼントキャンペーン

ホームページからのお申し込み限定で、
小冊子『これを知らずに家を買ってはいけない』を
毎月10名様にプレゼントしております!
不動産のご購入前に必読の5冊です。
ぜひこの機会にご応募ください。

小冊子をもらう【無料】


店舗一覧

わさだタウン店

大分県大分市玉沢字楠本755-1
(トキハわさだタウン2街区3F南通り7丁目)

TEL.097-585-5836 FAX.097-585-5837

本社(SAKAI株式会社内不動産事業部)

大分県大分市大字中戸次5890番地1

FREE.0120-506-780 FAX.097-597-7692

大分の不動産売買は
私達にお任せ下さい!

弊社ホームページをご利用いただき、誠にありがとうございます。
中古住宅や中古マンションなどの中古売買物件や土地物件探しまで大分の不動産物件探しをお手伝いさせていただきます。 弊社ホームページではお客様の不動産物件探しの希望条件を基に中古住宅、中古マンション、土地などの物件種目別や不動産物件を探す大分市のエリア別、資金計画に合せた物件価格別、部屋数など考えた間取り別で物件の検索をすることができます。 その他にもこだわりたい物件探しの希望条件やお悩みなどがあれば、直接ご相談ください。

大分市の不動産物件の購入だけではなく新築や中古不動産物件のリフォーム、リノベーションも一緒にご相談ください。 また所有している不動産物件のご売却や任意売却、不動産相続など、皆様の大切な財産の売却に関するご相談も承ります。 売却をお考えの不動産物件の売却価格を算定する査定も無料で行います。

「依頼して本当によかった!」そう言っていただけるように皆様の不動産売買を弊社スタッフ一同全力でサポートいたします!

LINEが便利!友だち追加
物件検索 LINE登録 資料請求 お問い合わせ