大分の不動産情報満載!1000物件公開中!

ライフイベントにかかる費用について
 

住宅購入に向けた「資金計画」という言葉。 よく耳にするお話だと思います。

見学会やオープンハウスなどどこのおうちを見に行ってもほとんどの営業マンが口にするのが、「資金計画ってされたことはございますか?」だと思います。

今後、お家の住宅ローンを返していく中で心配されるのが住宅以外に掛かる費用についてだと思います。自分の人生の中でどのタイミングでどれだけ掛かって、どのタイミングまでにどれだけの貯蓄が必要なのか。
今日はそんな住宅以外にかかるライフイベントについて大分不動産情報サービス(SAKAI株式会社)代表の臼井栄仁が簡単にお伝えいたします。

ライフイベントにかかる費用

1.住宅購入費【約3350万円】

→住宅の平均的価格です。諸費用や引越し代金などトータル的にみてこのくらいで納められている方は多いです。

2.教育費用【約1050万円】

→お子様1人の総額です。幼稚園、小学校、中学校、高校、大学までの掛かる費用の目安としてはこんなところでしょう。

3.結婚費用【約450万円】

→結納から婚約そして新婚旅行までにかかった費用総額をまとめた金額です。

4.出産費用【約60万円】

→入院から、検査、お薬代や分娩料など。お迎えの準備にかかる費用を平均として出しております。

5.就職活動費用【約15万円】

→スーツやネクタイ、遠方への交通費や宿泊費用をまとめた平均的な価格です。

6.介護費用【約20万円】

→介護保険受給者1人あたり使用額は1月あたり約20万円ほど。

7.緊急資金【約60万円】

→生活費3ヶ月~1年分。こちらはご家族様の人数によっても変動があるでしょう。ライフイベント

▶︎不動産のご相談だけではなく、資金のご相談も承っているオンライン相談はこちら

あなたが受けた資金計画は?

人生の3大支出といわれる、「住宅」「教育」「老後」の資金の準備だけではやっていけないのが実際現実問題です。無ければいいが可能性が決してゼロではないのが病気や怪我について。自分が気をつけているだけでは防げず、もらい事故や、なるとは思ってもいなかったご病気など実は多いものです。

この新型コロナウィルスもそうではないでしょうか。やむを得ず倒産した会社様やせっかく乗ってきたのにという企業様も多かったのではないでしょうか。新聞やニュースなんかには「○○会社大幅な社員解雇」や「○○会社ボーナスカット」なんて言葉もよく見かけるようになってきました。それこそ「今、おうちは買い時ですか?」と聞かれることも多くなってきましたね。しっかりとした資金計画をして、もしものときに備えることさえできれば、私は進めてもいいと思います。しかし緊急時のための蓄えは本当に今ご準備できておりますでしょうか?

お金は支出と収入のバランスが非常に大事です。その10円が100円になり、100円が1000円、10000円、100000円と紙一枚の積み重ねを大事にする準備はできてますでしょうか?お金について不安ではなく安心して暮らしを楽しめるようにするのが、この「資金計画」です。あなたがご提案を受けた「資金計画」。本当にあなたのための資金計画だったでしょうか。資金計画

▶︎資金計画にあった不動産を探す場合はここから

自分の将来、家族の将来について 自分がどうありたいか。

今後の人生ともに暮らす家族とどうしたいか。おうちを購入するときだからこそ、考えてみる機会(タイミング)ではないでしょうか。

夢や人生の目標はひとそれぞれ。上記にまとめたものはあくまで平均的な価格です。教育資金も習い事によって変動もありますし、ご結婚も海外であげたい夢なんかございませんでしょうか。その「夢」についてくるのも「お金」です。日本とはそういう国です。

おうちがほしい。でもお金のことがわからない。なんてことはあってはなりません。一歩を踏み出したい。そんなときに資金面について相談できる人はいますでしょうか。家族で幸せに暮らすマイホームで家計がカツカツ状態ではあってはならないものですよね。

みんなが大好きで栄養たっぷりの「サラダ」。でも家族で囲む食卓の主役はなんといってもやっぱり「ごはん」 ですね。SAKAIでは皆様の生活における主役は「家族=ごはん」 であると考えています。そして「家」とは家族の笑顔を引き立てる「名脇役=サラダ」。 と弊社、創業者は言います。

将来の夢や、憧れは人によってさまざまです。夢があるからこそがんばれるし、それが心動かす活力となります。将来の夢や自分の生き方、家族との過ごし方を具現化するのが住宅購入後の生涯設計だと思います。これを知ることで今後のミライがよりはっきりと明確になってくることでしょう。

生涯設計、組み立てる方法は「いろいろ」ございます。 本屋さんに言ってお金に関する本を手に取ってみたり、ゼロから自分で組み立てを行ったり、お近くの窓口のファイナンシャルプランナーに聞いたりと、情報の集め方はいろいろあります。まずは自分に今掛かっているお金をまとめて見てはいかがでしょうか。その将来の夢、かなえるために必要なものを数字に変えてみると、あなたにとってベストな選択肢がみえてくるかもしれませんね。

今日はそんな、お家だけじゃない。お金に関するお話でした。

それでは大分不動産情報サービスの臼井でした。

この記事を書いた人 SAKAI株式会社 代表取締役 臼井 栄仁
大分不動産情報サービス(SAKAI株式会社)代表
臼井 栄仁
宅地建物取引士、相続診断士

これまで10年以上、不動産の世界の身を置き、お客様の不動産購入のお手伝いをさせていただいてきました。 現在はSAKAI株式会社の代表として、不動産勉強会やTV・ラジオ等を通じ、不動産を購入・売却されるお客様が少しでも安心できるように日々取り組んでいます。

資料請求はこちらをクリック。

WEB限定不動産購入は情報収集が9割
『これを知らずに家を買ってはいけない』
全5冊無料プレゼントキャンペーン

ホームページからのお申し込み限定で、
小冊子『これを知らずに家を買ってはいけない』を
毎月10名様にプレゼントしております!
不動産のご購入前に必読の5冊です。
ぜひこの機会にご応募ください。

小冊子をもらう【無料】


店舗一覧

わさだタウン店

大分県大分市玉沢字楠本755-1
(トキハわさだタウン2街区3F南通り7丁目)

TEL.097-585-5836 FAX.097-585-5837

本社(SAKAI株式会社内不動産事業部)

大分県大分市大字中戸次5890番地1

FREE.0120-506-780 FAX.097-597-7692

大分の不動産売買は
私達にお任せ下さい!

弊社ホームページをご利用いただき、誠にありがとうございます。
中古住宅や中古マンションなどの中古売買物件や土地物件探しまで大分の不動産物件探しをお手伝いさせていただきます。 弊社ホームページではお客様の不動産物件探しの希望条件を基に中古住宅、中古マンション、土地などの物件種目別や不動産物件を探す大分市のエリア別、資金計画に合せた物件価格別、部屋数など考えた間取り別で物件の検索をすることができます。 その他にもこだわりたい物件探しの希望条件やお悩みなどがあれば、直接ご相談ください。

大分市の不動産物件の購入だけではなく新築や中古不動産物件のリフォーム、リノベーションも一緒にご相談ください。 また所有している不動産物件のご売却や任意売却、不動産相続など、皆様の大切な財産の売却に関するご相談も承ります。 売却をお考えの不動産物件の売却価格を算定する査定も無料で行います。

「依頼して本当によかった!」そう言っていただけるように皆様の不動産売買を弊社スタッフ一同全力でサポートいたします!

LINEが便利!友だち追加
物件検索 イベント情報 お問い合わせ