大分の不動産情報満載!1000物件公開中!

皆さん、こんにちは。

SAKAI株式会社 代表取締役の臼井栄仁(うすいひでひと)と申します。

 

皆さん、土地を探される時気をつけていることはありますか?

インターネットを見ているとさまざまな土地が出てきますよね。

今日は、失敗しない土地探しをするために、

「新築を建てられる土地」と「新築を建てられない土地」についてお話をさせていただこうと思います。

建てられない土地|大分の不動産コラム

インターネットに出ている物件はどのような物件?

さて、皆さんはインターネットをご覧になって土地や新築建売住宅、中古住宅などを探し検討されているとは思います。

調べてみると、さまざまな土地が出てきますよね。

全て新築を建てる事のできる土地なのでしょうか?

 

実際に、インターネットに出ている物件を見ていると、

30坪で1500万円の土地・・・。

80坪で2000万円の土地・・・。

300坪で300万円の土地・・・と、さまざまな土地が出てきます。

 

この金額の差は何なのでしょうか?

「ぼったくられている?」

「本当に建てられるの・・・?」

そのような不安をお持ちの方も少なくないでしょう。

 

新築の建てられない土地

実際に、インターネット上の中で新築の建てられない土地というのは十分に存在します。

例にあげた300坪300万円の土地というのは、ちょっと怪しいですよね。笑

おそらく、坪1万円というこの土地は何かしら問題がある土地だとは思います。

 

まず知っておいて欲しいのは、明らかに相場以下の土地には何かあるということです。

 

新築が建てられない要因として、

・土地が道路に面していない土地

・都市計画法で建てることができないエリアにある土地

・農地法で原則建てることができない土地

などさまざま理由はございますが、

たとえば、土地が道路に面していない土地というのは、

建築基準法で、「4m以上の建築基準法の道路に2m接している」ということが建物を建てる上で必須条件なのですが、これを、まあ達成できない土地が大分には少なくはなくてですね・・・。ここでつまづく方も非常にいらっしゃいます。

 

もちろん、購入される前に、

「こちらの土地は新築を建てることができません」とお伝えさせて頂くのですが、

「道路には面していますよね?なぜですか?」と。

 

そう、4m以上の道路に2m接しているんですね。

なぜ建てられないんでしょうか?

 

そう、「建築基準法上の道路」に接していなかったのです。

 

建築基準法上の道路とは何か。

 

一般的に皆さんがお車で走られている道路は、ほぼ建築基準法上の道路だと思います。

国道、県道、市道・・・。

私道の場合でも、位置指定道路と呼ばれるものや開発道路など、市町村から許可を得ている道路は、建築基準法上の道路として認められます。

 

ただ、市町村から認められていないような道路も大分ではまだまだ少なくはありません。

 

その道路に面している道路であると、建てられなかったりと不具合が出てくるというわけです。

 

建物を建てられる土地

悩み|大分の不動産コラム

じゃあどうやって見極めて行けばいいのでしょうか。

正直、建築や不動産の知識がある程度あったとしても、その不動産、その土地というのは世界に1つしかない代物です。全ての不動産において全く同じの条件のものは存在しませんので、正確に示し当てるということは非常に難しいです。

じゃあ、それを一般の皆さんが調べようとしても難しい話ですよね。

 

人生に1度の大きな買い物をされる訳ですから、やはりプロにお任せいただくことが1番の近道だと思いますし、失敗しない不動産探しができるのではないかと思います。

 

大分不動産情報サービス(https://o-sumu.com/)では大分市を中心に別府市・臼杵市・由布市などの物件を多く取り揃えております。

ぜひ、皆さんにも弊社の情報をご覧いただければと思いますが、

まずは、私どもスタッフにお声掛けいただきお家探し・土地探しのアドバイスを受けてみませんか?

 

お問い合わせはフリーダイアル、0120−506−780(10:00〜19:00)まで。

 

皆さんのご相談をお待ちしております。

それでは、大分不動産情報サービスの臼井でした。

 

この記事を書いた人 SAKAI株式会社 代表取締役 臼井 栄仁
大分不動産情報サービス(SAKAI株式会社)代表
臼井 栄仁
宅地建物取引士、相続診断士

これまで10年以上、不動産の世界の身を置き、お客様の不動産購入のお手伝いをさせていただいてきました。 現在はSAKAI株式会社の代表として、不動産勉強会やTV・ラジオ等を通じ、不動産を購入・売却されるお客様が少しでも安心できるように日々取り組んでいます。

資料請求はこちらをクリック。

WEB限定不動産購入は情報収集が9割
「これを知らずに家を買ってはいけない」
全5冊無料プレゼントキャンペーン

弊社ホームページ限定で「これを知らずに家を買ってはいけない」を
毎月10名様にプレゼントしております。
不動産のご購入前に必読の5冊です。

小冊子をもらう【無料】


店舗一覧

わさだタウン店

大分県大分市玉沢字楠本755-1
(トキハわさだタウン2街区3F南通り7丁目)

TEL.097-585-5836 FAX.097-585-5837

本社(SAKAI株式会社内不動産事業部)

大分県大分市大字中戸次5890番地1

FREE.0120-506-780 FAX.097-597-7692

大分の不動産売買は
私達にお任せ下さい!

弊社ホームページをご利用いただき、誠にありがとうございます。
中古住宅や中古マンションなどの中古売買物件や土地物件探しまで大分の不動産物件探しをお手伝いさせていただきます。 弊社ホームページではお客様の不動産物件探しの希望条件を基に中古住宅、中古マンション、土地などの物件種目別や不動産物件を探す大分市のエリア別、資金計画に合せた物件価格別、部屋数など考えた間取り別で物件の検索をすることができます。 その他にもこだわりたい物件探しの希望条件やお悩みなどがあれば、直接ご相談ください。

大分市の不動産物件の購入だけではなく新築や中古不動産物件のリフォーム、リノベーションも一緒にご相談ください。 また所有している不動産物件のご売却や任意売却、不動産相続など、皆様の大切な財産の売却に関するご相談も承ります。 売却をお考えの不動産物件の売却価格を算定する査定も無料で行います。

「依頼して本当によかった!」そう言っていただけるように皆様の不動産売買を弊社スタッフ一同全力でサポートいたします!

LINEが便利!友だち追加
物件検索 LINE登録 資料請求 お問い合わせ
閉じる