大分の不動産情報満載!1000物件公開中!

大分の不動産購入!オススメの購入手順をご紹介!皆さん、こんにちは。
 

皆さんは、「これからお家を探していこう」と思った時にまず何から始めますか?

本日はそんな、これからお家探しを始めようとお考えの方に向けてのお話を大分不動産情報サービス(SAKAI株式会社)の代表取締役、臼井がさせていただこうと思います。

 

どうやって探せばいいの?

ある方は、インターネットで物件を探し始めます。

またある方は、銀行さんへ行って資金調達の話をしにいきます。

さらにある方は、オープンハウスや勉強会に参加しようと考えます。

 

何が正しいのでしょうか。

 

正解は・・・「答えなんて無い」

・・・これは、当たり前ですよね。

 

答えなんてありません、お好きな方法で

マイホーム探しをされてください。

これが、結論です。

 

しかし、中には

「何から手をつけたらいいかわからない!」と迷子になってしまう方もおります。

 

ですので、本日は数々のお客様とお話をさせていただいた私から

「オススメ」の購入の手順についてお話をさせていただこうと思います。

SAKAI株式会社 臼井栄仁

▶︎不動産のことなら大分不動産情報サービスにお任せください。

▶︎Youtubeでも不動産の為になるお話を投稿しております(SAKAいーじゃん.TV

オススメの不動産購入手順

初めに言っておくと、

不動産を購入するのに正解も不正解もありませんので(一部は除きます。そのお話はまた改めて・・・)手順の一つとしてお考えくださいね。

 

初めに・・・

まず初めに、何からしたらいいのか。

これってかなり迷います。進み始めれば、案外「テンポ良く購入できた〜」なんて声もいただいたりしますが、この“初めの一歩“というのは誰しもが不安に感じ、ストレスを感じる物です。

 

これは、先にインターネットで物件を調べてから「いざ!オープンハウスなどで実際の物件を見てみよう!」とワンテンポ置いたとしても、結局は現地にいく・不動産屋さんに行くというタイミングで緊張したり、不安に思ったりする方が多いので、

私は、最初から不動産屋さんへ足を運ぶことをオススメしております。

 

これは、私は不動産屋さんだから言っているわけではありません。

 

不動産屋さんというのは、不動産のプロな訳ですから、最初の段階でプロの話を聞く方が手っ取り早いですし、お客様の大切な時間を無駄にすることもありません。

なぜか。

インターネットには様々な情報が横行しております。

どの情報が正しくて、どの情報が間違っているのかまでを把握するなんて至難の業です。

ですので、まずは不動産屋さんに勇気を出して言ってみる!

これがオススメの第一歩だと思います。

 

不動産屋さんでまず聞くこと

不動産屋さんに行くと、「早く物件を見たい!」と思う方も多いかもしれませんが、ここはグッと堪えて、まずは「ご自身にあったご予算」を聞くのがいいでしょう。

物件をとことん探して、いざ金額を試算してみたら「え!これじゃあ払えない・・・」「銀行さんから借入できない・・・」なんてことになると、せっかく時間をかけてのが無駄になってしまいます。

ですので、まず不動産屋さんと話をするのは「ご予算」の話がオススメです。

 

予算を固めてからいよいよ不動産探しスタート・・・?

 

もうちょっと待ってください。

折角、ご予算の話をしたのであれば「住宅ローンの話」もすることをオススメします。

 

皆さんは、現金で不動産を購入なさいますか?

大半の方が住宅ローンを利用されてお家を購入されるのではないでしょうか?

 

つまり、大きなお金を銀行さんに金利を払って借りるということです。

さらに、住宅ローンというのはお客様によって借入状況が異なります。

 

ですので、不動産屋さんにしっかりと話を聞いてから不動産探しをされることをお勧めいたします。

 

いざ、不動産探し!

さて、ご予算・住宅ローンの話がまとまったらいざ、不動産探しです。

不動産探しは、まずはご自身の希望をなんでもいいので遠慮せずに不動産屋さんにぶつけてください。

もちろん、100%ご希望に沿った物件というものはありません。

しかし、不動産屋さんは不動産のプロです。

お客様のご希望に限りなく近い物件を探してくれるでしょう。

ですので、そのためにはまずお客様の思い、希望を聞かせてください。

不動産物件のご希望をお教えて下さい|大分の不動産購入

▶︎不動産のことなら大分不動産情報サービスにお任せください。

▶︎Youtubeでも不動産の為になるお話を投稿しております(SAKAいーじゃん.TV

 

 

最後に・・・

 

ざっくりではございましたが、不動産を探すにあたり私なりにオススメの購入の手順をご紹介させていただきました。

いかがでしたでしょうか?

最初にも申し上げたように、正解はありません。

ご自身が知りたいこと、進めたいことから進めていただいて結構です。

しかし、「どうしよう」「何から始めればいいのか・・・」と悩んでいる方はぜひ、参考にされてみてはいかがでしょうか?

皆さんの不動産探しがより良いものになればと思っております。

 

それでは、また次のコラムでお会いしましょう。

SAKAI株式会社 大分不動産情報サービスの臼井でした。

この記事を書いた人 SAKAI株式会社 代表取締役 臼井 栄仁
大分不動産情報サービス(SAKAI株式会社)代表
臼井 栄仁
宅地建物取引士、相続診断士

これまで10年以上、不動産の世界の身を置き、お客様の不動産購入のお手伝いをさせていただいてきました。 現在はSAKAI株式会社の代表として、不動産勉強会やTV・ラジオ等を通じ、不動産を購入・売却されるお客様が少しでも安心できるように日々取り組んでいます。

資料請求はこちらをクリック。

WEB限定不動産購入は情報収集が9割
『これを知らずに家を買ってはいけない』
全5冊無料プレゼントキャンペーン

ホームページからのお申し込み限定で、
小冊子『これを知らずに家を買ってはいけない』を
毎月10名様にプレゼントしております!
不動産のご購入前に必読の5冊です。
ぜひこの機会にご応募ください。

小冊子をもらう【無料】


店舗一覧

わさだタウン店

大分県大分市玉沢字楠本755-1
(トキハわさだタウン2街区3F南通り7丁目)

TEL.097-585-5836 FAX.097-585-5837

本社(SAKAI株式会社内不動産事業部)

大分県大分市大字中戸次5890番地1

FREE.0120-506-780 FAX.097-597-7692

大分の不動産売買は
私達にお任せ下さい!

弊社ホームページをご利用いただき、誠にありがとうございます。
中古住宅や中古マンションなどの中古売買物件や土地物件探しまで大分の不動産物件探しをお手伝いさせていただきます。 弊社ホームページではお客様の不動産物件探しの希望条件を基に中古住宅、中古マンション、土地などの物件種目別や不動産物件を探す大分市のエリア別、資金計画に合せた物件価格別、部屋数など考えた間取り別で物件の検索をすることができます。 その他にもこだわりたい物件探しの希望条件やお悩みなどがあれば、直接ご相談ください。

大分市の不動産物件の購入だけではなく新築や中古不動産物件のリフォーム、リノベーションも一緒にご相談ください。 また所有している不動産物件のご売却や任意売却、不動産相続など、皆様の大切な財産の売却に関するご相談も承ります。 売却をお考えの不動産物件の売却価格を算定する査定も無料で行います。

「依頼して本当によかった!」そう言っていただけるように皆様の不動産売買を弊社スタッフ一同全力でサポートいたします!

LINEが便利!友だち追加
物件検索 イベント情報 お問い合わせ