大分の不動産情報満載!1000物件公開中!

新築建売の良い所と中古住宅の良い所

大分不動産情報サービス(SAKAI株式会社)代表の臼井です。

今回は新築建売か中古住宅を購入して住むかお悩みの方へお伝えさせていただく内容です。

最近では、住宅ローン減税の13年延長規約の見直しや、新型コロナウィルスの経済状況の不況に伴い、「家を買える内に!」と思われる方が増えてきたのではないでしょうか?そんなときに迷うのが「新築建売VS中古住宅」問題です。本日はそんなお悩みをかかえるかたへ参考になればと思いお伝えいたします。

新築建売の良い所

◎唐突ではございますが、「建売住宅のメリットとしてはこんなことがありますよ!」と言われることを10個上げます!
1.比較的価格に関しては安く手を出しやすい価格設定で新築物件が購入できる。
(わかりやすくまとめると「単品よりセット」の考え方です。)
2.建物を実際に見てからになるので生活のイメージがしやすい。
(ないものをイメージするのは限界があります。)
3.希少価値の高いエリアに住める可能性がある。
(売地に出ても不動産会社が購入する可能性が高い時代です。)
4.住宅ローンを使って土地と建物代金を一括で払える。
(住宅ローンのつなぎ融資を利用せずに済める。手続きが短い。利息を多くとられずに済みます。)
5.照明付きやプレゼント特典などその会社のいろんな待遇を受けることが出来る。
(購入した後に)
6.迷うことなく新築の家に住むことができる。
7.諸費用に関しても比較的低めで抑えることが出来る。
8.通常の坪単価より低くお家の性能は良い。
9.1宅地に2棟建っている場合ですとお隣の方も最近自治会に入られた方なので同じ新入りとして迎えてくれる。
10.水回り関係が標準タイプが多いから後の修繕やリフォームがしやすい。

◎陥りがちな「土地難民」のお話


建売住宅だけでなく注文住宅でお悩み方ももちろんいますので、陥りがちな「土地難民」のお話もお伝えいたします。よく新築注文住宅をお探しの方でご相談が多いのが、「〇〇小学校のエリアで土地を探し始めて3年目になります。」や「〇〇駅近くで未公開の土地情報ないでしょうか?」「高台で買い物、交通の便利が良い土地はありますか?」今も昔も大きく変わりはありませんが、こんなご相談を抱えている方が多いようです。そこで見つかれば一番理想とする希望通りのマイホームが建てられるのかとは思います。しかし、実際問題出てこないのが現実。あなたは探し始めて何年になりますか?そこのエリアで本当に出た時に購入のご決断ができますか?ここで問題です。理想は突き詰めればどこまで行くでしょうか?人間「欲」は出てしまうものです。しかもお家は、3000万円以上の大きな買い物。命を懸けて35年ずっと背負っていくもの。知らない間に住宅ローンの月々を圧迫しているということはないでしょうか?それでも家は一生ものだ。お家に対して思いが強ければ強い方がよく陥るのが、この「土地難民」と言われる世界です。どこに住む?|大分の不動産コラム
▶︎大分のおすすめ新築住宅を探す
▶︎大分のおすすめ土地を探す

中古住宅の良い所

続きまして、中古住宅のメリットについてです!
1.固定資産税が安い
(毎年かかるランニングコストが抑えられます。)
2.場所が見つけやすい
(土地はないが建物はある・・・そんな経験ございませんか。)
3.トータル費用をコントロールできる
(建物を診断した上で残すところ補強するところを見てより長く住めるようにお話を進めます。)
4.古き良き時代にしかない温かみを感じられる
(当時の柱をわざと見せたり和モダンな古民家住宅は時代変わらず好評です。)
5.お家の支払いを抑えて生活に充てることができる
(月々を抑えて家族旅行や趣味のお車など楽しまれている方も多いとか。)
6.築年数が40年前後のお家によっては広さが大きい場合がある
(田舎の家は大きいな~と感じた時はございませんか?今にない広い空間がございます。)
7.思いが詰まっている
(前オーナーさんが大事にしてきたお家をそのまま生かすことが出来ます。)
8.昔の良い部材を使っているところが多い
(玄関前に大きな一枚板や瓦なんかは当時一番こだわられていたところです。)
9.補助金の対象条件に合致しやすい
(住み替え情報バンクなどに登録が有れば市町村から補助対象になる場合もございます。)
10.駐車スペースを取りやすい
(お車は1台の時代から3台の時代へ変わりました。お庭を駐車スペースへ工事が出来ます。)

◎中古住宅を購入する前にしておいた方がいいのが「建物診断」

40年50年経ってお家を購入する時思うのが「本当に躯体的なところは問題ないのか?」「基礎とか大丈夫?」「雨漏りシロアリは大丈夫?」と思うのが普通だと思います。そこで出てくるのが建物診断と言われるホームインスペクションです。ではこの建物診断(ホームインスペクション)がなんなのか建物の傾きであったり、雨漏りの有無、シロアリの被害など建物の構造上主要部分を専門の資格を持ったものが計測を行います。「基本的に傾きのないお家はない」と言われるのが中古住宅の不動産の世界ですが、人体に影響が出る数値なのか否か知っておくのも一つの安心材料になるのではないでしょうか。ホームインスペクション

▶︎大分の中古住宅を探す

決断をするときのヒント

決断をするときのヒントをください!と言われることもありますが、一番良いのは、親御様や最近マイホームを購入されたご友人の方に聞いてみるのはいかがでしょうか?
そこに「住もうと思った理由」、「決めたきっかけ」、「どんなものを求めていたのか」、「実際買って住んでみてどうか」なんか聞いたら結構ヒントがあるはずです。親御様やご友人は家を買ってからお招きしたり、招かれたりとより親密な関係にあたる方です。ちょっとマイホーム購入のヒントがあるかもしれません。マイホーム購入への観点が広がりご決断しやすくなるでしょう。

不動産物件購入の決断

それでは、大分不動産情報サービスの臼井でした。

この記事を書いた人 SAKAI株式会社 代表取締役 臼井 栄仁
大分不動産情報サービス(SAKAI株式会社)代表
臼井 栄仁
宅地建物取引士、相続診断士

これまで10年以上、不動産の世界の身を置き、お客様の不動産購入のお手伝いをさせていただいてきました。 現在はSAKAI株式会社の代表として、不動産勉強会やTV・ラジオ等を通じ、不動産を購入・売却されるお客様が少しでも安心できるように日々取り組んでいます。

資料請求はこちらをクリック。

WEB限定不動産購入は情報収集が9割
『これを知らずに家を買ってはいけない』
全5冊無料プレゼントキャンペーン

ホームページからのお申し込み限定で、
小冊子『これを知らずに家を買ってはいけない』を
毎月10名様にプレゼントしております!
不動産のご購入前に必読の5冊です。
ぜひこの機会にご応募ください。

小冊子をもらう【無料】


店舗一覧

わさだタウン店

大分県大分市玉沢字楠本755-1
(トキハわさだタウン2街区3F南通り7丁目)

TEL.097-585-5836 FAX.097-585-5837

本社(SAKAI株式会社内不動産事業部)

大分県大分市大字中戸次5890番地1

FREE.0120-506-780 FAX.097-597-7692

大分の不動産売買は
私達にお任せ下さい!

弊社ホームページをご利用いただき、誠にありがとうございます。
中古住宅や中古マンションなどの中古売買物件や土地物件探しまで大分の不動産物件探しをお手伝いさせていただきます。 弊社ホームページではお客様の不動産物件探しの希望条件を基に中古住宅、中古マンション、土地などの物件種目別や不動産物件を探す大分市のエリア別、資金計画に合せた物件価格別、部屋数など考えた間取り別で物件の検索をすることができます。 その他にもこだわりたい物件探しの希望条件やお悩みなどがあれば、直接ご相談ください。

大分市の不動産物件の購入だけではなく新築や中古不動産物件のリフォーム、リノベーションも一緒にご相談ください。 また所有している不動産物件のご売却や任意売却、不動産相続など、皆様の大切な財産の売却に関するご相談も承ります。 売却をお考えの不動産物件の売却価格を算定する査定も無料で行います。

「依頼して本当によかった!」そう言っていただけるように皆様の不動産売買を弊社スタッフ一同全力でサポートいたします!

LINEが便利!友だち追加
物件検索 LINE登録 資料請求 お問い合わせ
閉じる