大分の不動産情報満載!1000物件公開中!

住宅用地として土地購入を検討する場合、土地費用はもちろん税金や諸費用なども計算に入れておかなければなりません。
そこで、今回はSAKAI株式会社の代表取締役、臼井が「土地購入と税金」をテーマに解説していきます。

土地_無課税|大分不動産情報サービス

土地購入には税金がかからない

意外と知らない人も多いかもしれませんが、土地費用そのものは非課税対象なので消費税はかかりません。日本では物品を購入する際、8%・10%の消費税がかかります。車を購入する際も自動車本体代に消費税10%が課税されます。さらに、注文住宅や中古物件の場合も建物本体代に10%の消費税が課せられます。しかし、土地そのものは非課税対象なので消費税はかかりません。土地の大きさや形状、エリアによって数千万もの金額がする土地ですが、消費税がかからないのは嬉しいですよね。

土地費用の他に必要なお金の種類は?

土地費用に対して消費税はかかりません。ただ、土地費用とは別に手数料は印紙税、固定資産税などがかかります。そのため、土地費用だけでなくトータルの費用を事前にシミュレーションしておくことをおすすめします。

手付金

土地購入を希望する場合、手付金を支払わなければなりません。手付金の相場は土地費用の5%~10%が相場となっています。ただ、金額が大きい場合は一律50万円、100万円と定めているところもあるのでご注意ください。

融資事務手数料

現金ではなくローンを組んで土地を購入する場合は融資事務手数料が必要になります。実際の手数料については金融機関や利用するローンの種類によって異なります。ただ、一般的には借入金額の2.2%が相場になっています。また、金融機関によっては定額制を採用しており、一律110,000円としているところも少なくありません。

司法書士報酬

土地を購入した後は所有権移転登記の手続きが必要になります。さらに、ローンを組んで土地を購入する場合は抵当権の設定が必要になるでしょう。ただ、所有権移転登記や抵当権の設定については司法書士に依頼するのが一般的であり、司法書士報酬として15万円~30万円程度かかります。

印紙税

土地や建物などの不動産売買においては不動産売買契約書というものを交わさなければなりません。その際、印紙税というものが定められており、契約金額に応じて支払わなければならない税額が異なります。

下表を参考にしてください。

大分市_土地_税金

不動産取得税

土地を購入した際、不動産取得税というものが課せられます。不動産取得税の基本税率は4%となっていますが、令和6年3月31日までは3%になっています。(※宅地などを購入の場合)

固定資産税

土地購入後には固定資産税がかかります。固定資産税は毎年1月1日時点で土地を所有している人が支払わなければならない税金であり、土地評価額に応じて金額が異なります。
また、住宅用地として購入した土地であれば特例措置が設けられており、通常の税率から軽減されるメリットがあります。例えば、200㎡までの住宅用地であれば、1/6に軽減され、そのほかの住宅用地については1/3に軽減されます。

都市計画税

都市計画税は必ずしもかかるというわけではなく、エリアや土地によってはかからない場合もあります。通常、都市計画税というのは市街化区域内の土地や建物に科せられる税金です。つまり、市街化区域外であれば都市計画税が課せられないので心配いらないでしょう。

大分市_税金|大分不動産情報サービス

 

土地購入時の注意点は?

土地費用自体は非課税なものの、そのほかの手続きなどに税金や手数料がかかります。また、ローンを利用して土地を購入する場合でもローンが使えない費用があります。

たとえば、金融機関への手数料についてはローンを利用することはできません。そのため、現金一括で支払わなければならないので注意が必要です。
ただし、最近は諸費用や手数料をローンに含められる契約プランがあります。現金での支払いをできるだけ抑えたいという場合は諸費用などをローンに含められる金融機関を探しましょう。

さらに、万一契約を解除する場合は違約金が発生する場合もあります。たとえば、手付金を支払って契約したものの、ほかの土地に変更する場合は一度もともとの契約を解除しなければなりません。しかし、契約内容によっては違約金が発生する場合があるでしょう。さらに、手付金が返ってきたとしてもすでに支払っている印紙税などは戻ってこないことがほとんどです。

大分市で土地購入を検討するポイント

大分市で土地を購入|大分不動産情報サービス

▶︎大分市の土地を探すなら大分不動産情報サービス

大分市で住宅用地として土地購入を検討されている方も多いのではないでしょうか。
最近はインターネットで土地情報を簡単に調べられるので便利ですよね。

ただ、インターネットには土地の費用しかかかれておらず、実際に必要な手数料や税金については詳しく書かれていることは少ないでしょう。

希望の土地が見つかり、いざ不動産屋さんに行ったら手付金や税金、手数料などで数百万円必要と言われたという方もいらっしゃいます。

大分不動産情報サービスわさだタウン店では、土地探しはもちろん、資金計画についてもしっかりとサポートさせていただきます。また、女性スタッフが多いので女性のお客様一人でも安心してご相談いただけます。

・頭金がどれくらい必要かわからない
・税金や手数料がどれだけかかるか気になる
・ローンを組めるか心配

さまざまなお悩みを解決します。

大分市で土地購入をご検討中の方は、ぜひ大分不動産情報サービスわさだタウン店にご相談ください。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は「土地購入と税金」をテーマに土地購入にかかるさまざまなお金について解説してきました。

土地には消費税がかからないというのを知らなかったという方も多いのではないでしょうか。
ただ、土地費用とは別に印紙税や融資事務手数料、司法書士報酬や不動産取得税など、さまざまな費用がかかります。

土地を購入したいものの、どれくらいの費用がかかるのか気になるという方は、ぜひ大分不動産情報サービスにご相談ください。
以上、大分不動産情報サービスの臼井でした。

この記事を書いた人 SAKAI株式会社 代表取締役 臼井 栄仁
大分不動産情報サービス(SAKAI株式会社)代表
臼井 栄仁
宅地建物取引士、相続診断士

これまで10年以上、不動産の世界の身を置き、お客様の不動産購入のお手伝いをさせていただいてきました。 現在はSAKAI株式会社の代表として、不動産勉強会やTV・ラジオ等を通じ、不動産を購入・売却されるお客様が少しでも安心できるように日々取り組んでいます。

資料請求はこちらをクリック。

WEB限定不動産購入は情報収集が9割
『これを知らずに家を買ってはいけない』
全5冊無料プレゼントキャンペーン

ホームページからのお申し込み限定で、
小冊子『これを知らずに家を買ってはいけない』を
毎月10名様にプレゼントしております!
不動産のご購入前に必読の5冊です。
ぜひこの機会にご応募ください。

小冊子をもらう【無料】


店舗一覧

わさだタウン店

大分県大分市玉沢字楠本755-1
(トキハわさだタウン2街区3F南通り7丁目)

TEL.097-585-5836 FAX.097-585-5837

本社(SAKAI株式会社内不動産事業部)

大分県大分市大字中戸次5890番地1

FREE.0120-506-780 FAX.097-597-7692

大分の不動産売買は
私達にお任せ下さい!

弊社ホームページをご利用いただき、誠にありがとうございます。
中古住宅や中古マンションなどの中古売買物件や土地物件探しまで大分の不動産物件探しをお手伝いさせていただきます。 弊社ホームページではお客様の不動産物件探しの希望条件を基に中古住宅、中古マンション、土地などの物件種目別や不動産物件を探す大分市のエリア別、資金計画に合せた物件価格別、部屋数など考えた間取り別で物件の検索をすることができます。 その他にもこだわりたい物件探しの希望条件やお悩みなどがあれば、直接ご相談ください。

大分市の不動産物件の購入だけではなく新築や中古不動産物件のリフォーム、リノベーションも一緒にご相談ください。 また所有している不動産物件のご売却や任意売却、不動産相続など、皆様の大切な財産の売却に関するご相談も承ります。 売却をお考えの不動産物件の売却価格を算定する査定も無料で行います。

「依頼して本当によかった!」そう言っていただけるように皆様の不動産売買を弊社スタッフ一同全力でサポートいたします!

LINEが便利!友だち追加
物件検索 イベント情報 お問い合わせ