大分の不動産情報満載!1000物件公開中!

憧れのマイホームの購入を検討しているものの、土地探しから始める場合はどうやって進めればよいかわからないという方も多いでしょう。

そこで、今回は「土地探しのタイミングは?」をテーマに土地探しにかかる期間や土地購入から入居までの流れについて紹介します。

土地探しを始める理想のタイミング

土地探しから注文住宅の計画を進める場合、土地探しをいつ始めればよいのかわからないという方も少なくないでしょう。

ここでは、土地探しにかかる期間や土地の探し方を紹介するのでぜひ参考にしてください。

土地探しの理想の期間は4~12か月

土地探しにかかる期間は4~12か月と言われています。もちろん、希望の地域や広さ、条件によっては2年ほどかかることも珍しくありません。

ただ、あまり長い時間をかけて土地探しをしていると、住宅建築コストが値上げされたり、住宅ローン金利が変動したり、建築コストが高くなってしまう可能性もゼロではありません。そのため、期間に区切りをつけるのがポイントです。

希望を整理

まずは土地を探す前に希望を整理するところから始めます。職場や学校までの時間や距離、周辺施設などどのような環境で暮らしたいかをイメージしていきます。

そして、エリアの整理をまとめたら、広さを決めていきましょう。たとえば、どのくらいの庭の広さが欲しいのか、車は何台置きたいのか、などどのくらいの敷地が必要か検討していく必要があります。

具体的な土地探し

次に希望のエリアで土地探しを進めていきます。最近はインターネットでさまざまな物件情報を見ることができ、予算や広さなど希望条件を入力すれば簡単に土地探しができます。

土地購入から入居までの流れ

どのような土地が希望なのか、事前に整理しておくことが大切です。また、希望の優先順位をつけておくのもよいでしょう。

たとえば、「エリアは妥協できるけど、広さは妥協できない」など、あらかじめ優先順位を決めておけば、土地探しをスムーズに行うことが可能です。

土地探しからスタート

最近はスマホから簡単に土地を探すことができます。ただし、インターネットには載っていない土地もあるので不動産会社やハウスメーカーに相談するのがよいでしょう。

ハウスメーカーを検討

希望の土地や条件が決まったら、ハウスメーカーを検討していきます。もちろん、希望の土地が決まっていない状態でもハウスメーカーの検討を進めて問題ありません。

ハウスメーカーによっては土地探しのサポートをしてくれるので、ハウスメーカー経由で土地探しをするのもよいでしょう。

SAKAI株式会社では大型ショッピングセンター内に大分不動産情報サービスわさだタウン店を構えており、土地探しをフルサポートしています。さらにSAKAI株式会社ではサラダホームという注文住宅部門も展開しているので、土地探しから家づくりまで一貫してサポートすることが可能です。

土地購入を進める

売却1
希望の土地が決まったら土地購入の手続きを進めていきます。

通常、ハウスメーカーや工務店、不動産業者が購入手続きから契約までサポートしてくれるので、土地売買が初めての方でも安心して契約を進められます。

プランの確定

土地の契約が済んだら、プランの確定を行います。間取りや広さだけでなく、キッチンやお風呂、トイレなどの住宅設備を決めていかなければなりません。ライフスタイルや使い勝手に合った住宅設備を選べるのも注文住宅の醍醐味ですよね。

また、土地探しから進めているので土地に合った間取り設計ができるのも大きなメリットといえるでしょう。

着工・完成

プランが確定したら、いよいよ着工です。着工から家が完成するまでは3~6か月ほど。
家の規模や住宅設備によって施工期間に違いがあるものの、おおむね半年以内に完成するのが一般的です。

引き渡し・入居

家が完成したら、施主様にお引渡しをして新しい生活のスタートです。
新しい家具や家電をレイアウトして、新生活を思う存分楽しみましょう。

土地探しのポイント

土地探しから家づくりを計画する場合、主に3つのポイントに注意しなければなりません。
ポイント

優先順位を決める

予算や広さ、エリアなど、何を優先するのか、優先順位を決めるのが大切です。

人気のエリアは土地相場が高くなる傾向にあります。とはいえ、予算には限りがあるので、あらかじめ決めておいた予算をもとに土地探しを進めていくのが大切です。

ハウスメーカーに相談する

インターネットやチラシを上手く活用すれば自分で土地探しを行うことが可能です。スマホを使えば周辺情報なども簡単に調べられるので非常に便利でしょう。とはいえ、どのような土地でも家を建てられるわけではありません。
土地によっては建てられる家の大きさや形に制限があったり、そもそも家を建てられない場合もあったりします。

そのため、ハウスメーカーに相談しながら、土地探しを進めたほうがよいでしょう。

不動産業者に相談する

土地推移1
不動産業者に相談するのもおすすめです。ハウスメーカーによっては土地情報を持っていない場合もあるので、最終的には不動産業者に問い合わせる必要があります。

ただ、SAKAI株式会社であれば注文住宅と不動産のどちらにも対応しているので、土地探しから家づくりまでトータルでサポートすることが可能です。

まとめ

今回は「土地探しのタイミングは?」をテーマに土地探しにかかる期間や土地購入から入居までの流れ、さらに土地探しのポイントを紹介しました。

何から始めればよいかわからないという方も多い土地探し。

最近はインターネットで簡単に検索できるものの、情報に限りがあるのも事実です。
失敗しない土地探しのためには不動産業者やハウスメーカーに相談して土地探しをしたほうがよいでしょう。

この記事を書いた人 SAKAI株式会社 代表取締役 臼井 栄仁
大分不動産情報サービス(SAKAI株式会社)代表
臼井 栄仁
宅地建物取引士、相続診断士

これまで10年以上、不動産の世界の身を置き、お客様の不動産購入のお手伝いをさせていただいてきました。 現在はSAKAI株式会社の代表として、不動産勉強会やTV・ラジオ等を通じ、不動産を購入・売却されるお客様が少しでも安心できるように日々取り組んでいます。

資料請求はこちらをクリック。

WEB限定不動産購入は情報収集が9割
『これを知らずに家を買ってはいけない』
全5冊無料プレゼントキャンペーン

ホームページからのお申し込み限定で、
小冊子『これを知らずに家を買ってはいけない』を
毎月10名様にプレゼントしております!
不動産のご購入前に必読の5冊です。
ぜひこの機会にご応募ください。

小冊子をもらう【無料】


店舗一覧

大分不動産情報サービス

〒870-1143 
大分県大分市田尻450-6 三宮ビル 1F

TEL.097-535-7355 FAX.097-535-7356

大分の不動産売買は
私達にお任せ下さい!

弊社ホームページをご利用いただき、誠にありがとうございます。
中古住宅や中古マンションなどの中古売買物件や土地物件探しまで大分の不動産物件探しをお手伝いさせていただきます。 弊社ホームページではお客様の不動産物件探しの希望条件を基に中古住宅、中古マンション、土地などの物件種目別や不動産物件を探す大分市のエリア別、資金計画に合せた物件価格別、部屋数など考えた間取り別で物件の検索をすることができます。 その他にもこだわりたい物件探しの希望条件やお悩みなどがあれば、直接ご相談ください。

大分市の不動産物件の購入だけではなく新築や中古不動産物件のリフォーム、リノベーションも一緒にご相談ください。 また所有している不動産物件のご売却や任意売却、不動産相続など、皆様の大切な財産の売却に関するご相談も承ります。 売却をお考えの不動産物件の売却価格を算定する査定も無料で行います。

「依頼して本当によかった!」そう言っていただけるように皆様の不動産売買を弊社スタッフ一同全力でサポートいたします!

LINEが便利!友だち追加
物件検索 イベント情報 お問い合わせ