大分の不動産情報満載!1000物件公開中!

将来のことを考えると「やっぱり平屋に住みたいなぁ」と思われる方も多いと思います。

平屋を立てるとなると、注文住宅という選択肢しかないと思っていませんか?

実は、建売住宅にも平屋の建売住宅というものがあります。

本日は、そんな平屋の建売住宅の事例とメリットをご紹介いたします。

そもそも平屋(平家)とは?

そもそも平家とはどういったものを指すのでしょうか?

ここでは、今更聞けない平家の基礎知識をご説明していきます。
サラダホームの平家建て
平屋というのは、平屋建ての略をいい、1階建の一戸建て住宅のことを指します。

そもそも「平屋」なのか「平家」なのか、知らない方も多いと思います。

登記簿上では「平家」と記載をするのですが、世間では「平屋」の方が馴染みがあったりするようです。

▶︎このような記事もチェック!「中古住宅と新築どっちがいいの?

平屋建のメリット・デメリットと二階建てとの違い

平屋建のメリットを語る上で、気になるのが2階建てとの違いです。

階数以外に平屋と2階建とでは何が異なってくるのでしょうか。

そもそも、平屋は人気にもかかわらず2階建と比べると棟数が少ないですよね。

その理由と一緒に、平家のメリットデメリットをお伝えします。

メリット

  • 階段が無いため段差が少なく、バリアフリー性が高い

まずは、皆様が最もイメージされている、バリアフリー性が高いということがメリットとしてあげられます。将来、階段などを登るというこを考えると不安がありますよね。二階建てと比べ平屋建は先ほどの説明の通り1階建てということで、階段はありません。そのため、段差は少なくなると言えるでしょう。

  • 耐震性能が高い

そして、2点目は2階建てと比べ、耐震性能が高いということです。

注意事項として、平屋全てが高いわけではなく「安定しやすい」ということです。

どういうことかというと、高さがないため揺れにくく構造に負担がかかりづらいといった点から

構造が安定しやすいと言われています。

そもそもの構造が頼りないと、これに限りませんのでその点は注意が必要と言えます。

 

デメリット

一方でデメリットも確認しておきましょう。

  • 費用がかかりやすい

平屋建は安い!と言われる方もいらっしゃいますが2階建と同等の広さを確保するためにはどうしても敷地の広さはもちろん基礎や屋根を大きくしなければなりません。

そもそも、建物というのは基礎や屋根の単価が高いと言われていますので、余計に費用はかかってしまいます。土地から探すという方は、もちろん土地の費用も高くなるでしょう。

  • 水害面での不安

近年、記録的豪雨などによる水害が増えてきています。そんな中不安視されるのは水害面での不安です。

平屋建の場合、そういった水害が起こった場合全て浸水してしまうという不安があります。

平家と水害 水害面での不安

大分県の平屋建売事例

さて、平屋建ての基礎を知っていただいた上で大分県の平屋の建売住宅の事例をご紹介いたします。

大分県由布市挾間 平家建売住宅

こちらの建物の詳細はこちらから!

こちらは由布市挾間町にある新築建売住宅です。

こちらの住宅は、建売住宅としては珍しい造りとなっています。

玄関を開けると見えるのが手洗いスペース

新型コロナウイルスが猛威を振るう今、手洗いスペースに注目が集まっています。

こちらの建売住宅では、玄関ですぐ手洗いができるよう手洗いスペースが配置されました。

無駄のない間取り

そして、建売住宅のデメリットである狭さを見せない広々としたリビングスペースです。

これは、限られた広さで、広々とお住まいいただけるよう考えており、

デットスペースとなる廊下などを省いた無駄のない間取りを作っております。

工夫次第で様々な面で活用できる半中庭

こちらの建売住宅で珍しいのが、半中庭スペースです。

建物全体がコの字のような形になっております。

こちらではリビングに面した庭ということでバーベキューを始め

家族が集まるちょっとしたスペースとしていろいろな用途で使うことができそうです。

ウッドデッキなどをつけるとさらに華やかになりそうです。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

平屋のメリット・デメリットを知った上で実際にどのような建物があるか知っていただくことで

理想ばかりを高くするのではなく、現実的に考え、より最短でマイホームをゲットしていただければと思い記事にいたしました。

参考にしていただければ幸いです。
それでは、大分不動産情報サービスの臼井でした。

この記事を書いた人 SAKAI株式会社 代表取締役 臼井 栄仁
大分不動産情報サービス(SAKAI株式会社)代表
臼井 栄仁
宅地建物取引士、相続診断士

これまで10年以上、不動産の世界の身を置き、お客様の不動産購入のお手伝いをさせていただいてきました。 現在はSAKAI株式会社の代表として、不動産勉強会やTV・ラジオ等を通じ、不動産を購入・売却されるお客様が少しでも安心できるように日々取り組んでいます。

資料請求はこちらをクリック。

WEB限定不動産購入は情報収集が9割
『これを知らずに家を買ってはいけない』
全5冊無料プレゼントキャンペーン

ホームページからのお申し込み限定で、
小冊子『これを知らずに家を買ってはいけない』を
毎月10名様にプレゼントしております!
不動産のご購入前に必読の5冊です。
ぜひこの機会にご応募ください。

小冊子をもらう【無料】


店舗一覧

わさだタウン店

大分県大分市玉沢字楠本755-1
(トキハわさだタウン2街区3F南通り7丁目)

TEL.097-585-5836 FAX.097-585-5837

本社(SAKAI株式会社内不動産事業部)

大分県大分市大字中戸次5890番地1

FREE.0120-506-780 FAX.097-597-7692

大分の不動産売買は
私達にお任せ下さい!

弊社ホームページをご利用いただき、誠にありがとうございます。
中古住宅や中古マンションなどの中古売買物件や土地物件探しまで大分の不動産物件探しをお手伝いさせていただきます。 弊社ホームページではお客様の不動産物件探しの希望条件を基に中古住宅、中古マンション、土地などの物件種目別や不動産物件を探す大分市のエリア別、資金計画に合せた物件価格別、部屋数など考えた間取り別で物件の検索をすることができます。 その他にもこだわりたい物件探しの希望条件やお悩みなどがあれば、直接ご相談ください。

大分市の不動産物件の購入だけではなく新築や中古不動産物件のリフォーム、リノベーションも一緒にご相談ください。 また所有している不動産物件のご売却や任意売却、不動産相続など、皆様の大切な財産の売却に関するご相談も承ります。 売却をお考えの不動産物件の売却価格を算定する査定も無料で行います。

「依頼して本当によかった!」そう言っていただけるように皆様の不動産売買を弊社スタッフ一同全力でサポートいたします!

LINEが便利!友だち追加
物件検索 イベント情報 お問い合わせ