大分の不動産情報満載!1000物件公開中!

知っておきたいマンション購入の流れと基本

突然ですが、中古マンションを購入しようといざ立ち上がったとき「どのようにして動いていけば良いのだろう」と思っている方も少なくないと思います。

一戸建ての購入方法とマンションの購入方法は異なるのか?購入にかかる時期は?ランニングコストなどは実際どうなの?といった、様々な疑問や悩みを抱えている方は、まずはこのコラムでマンション購入の流れと基本を知っていただき、お役立ていただければと思います。

 

中古マンションと新築マンション

まずは基本的なマンションの知識をお話ししていきましょう。

新築マンション

建ってから1年未満で、築後、誰も人が住んでいないマンションの事を言います。

新築マンションを購入しようとするときは不動産業者ではなく、直接マンションの販売業者へ問い合わせる必要があります。

大分市の傾向では、専有面積が数年前と比べ狭くなってきている印象です。

中古マンション

中古マンションを購入しようとするときは、不動産業者に問い合わせを行います。

中古マンションとは、先程お話しした新築の定義に当てはまらないマンションを言い、築後1年以上経過しているものか、既に居住された経歴のあるマンションです。

これは、一営業マンとしての感覚ですが、現在建てられている新築が狭いと感じ、大きめのマンションをお求めの方がご相談にいらっしゃる印象です。

他にも、最近は都心で「マンション(団地)×リノベーション」が人気ということもあり、古い中古住宅を購入しリノベーションをされたいとご相談にいらっしゃる方も多いです。

マンションリノベーション

▶大分のマンションはこちらから探せます!

▶弊社のマンションリフォームの施工事例はこちらから!

中古マンション購入の流れ

一般的には、一戸建ての購入とほぼ変わりません。

まずは、我々不動産業者にご相談いただければと思います。

ご条件をお伺いした上で、ご希望に合ったマンションをいくつか提案させていただきます。その後、気に入った物件があればお申し込みをしていただきます。

なお、弊社では契約までの間に無料資金計画・住宅ローンの事前審査などのサポートも行っておりますのでお気軽にご相談ください。

その後、住宅ローンの事前審査の承認が得られればご契約となります。

マンション購入の流れ

購入までのマンションの流れで、マンションだからといって特に身構える必要もないでしょう。

 

ただし、購入し引っ越しをする前までにはいくつかマンションの管理組合もしくは管理会社さんに提出する書類などがありますので注意が必要です。

 

不動産業者とマンションの管理組合が打ち合わせをしているケースがほとんどですので、貴方様が特に何かしなければいけないということはほぼありませんが、いくつか個人情報を記載する書類の記入を求められた際は、管理業務として必要な書類でしょうから、快諾していただければと思います。

▶大分のマンションはこちらから探せます!

管理費・修繕積立金などのランニングコストについて

マンションといえば、一戸建てとは異なり、管理費・修繕積立金などのランニングコストがかかります。

このランニングコストはどのようにして支払いを行うのでしょうか?

 

これは、マンションによって異なることがあるのですが、ほとんどの場合が管理組合・管理会社による口座振替です。

先程お話しした、入居前に記入していただく書類の中にほとんどのケースで口座振替や振り込み用紙などが入っています。

 

一戸建てと同じでここまでのマンション購入の流れは、弊社はもちろん不動産業者がサポートしてくれるケースがほとんどですので、都度担当する不動産屋さん・営業マンにご相談いただければ問題ないかと思います。

▶弊社のスタッフ陣営のご紹介

まとめ

今日は、マンション購入の流れと基本についてお話をさせていただきました。

弊社は、お金のお悩みからマンション購入の一連の流れ、そしてリフォーム・リノベーションまでワンストップでサポートさせていただいておりますので、マンションのご購入を検討された際は是非一度お声掛けいただければと思います。

それではまた次のコラムでお会いしましょう。

大分不動産情報サービスの臼井でした。

この記事を書いた人 SAKAI株式会社 代表取締役 臼井 栄仁
大分不動産情報サービス(SAKAI株式会社)代表
臼井 栄仁
宅地建物取引士、相続診断士

これまで10年以上、不動産の世界の身を置き、お客様の不動産購入のお手伝いをさせていただいてきました。 現在はSAKAI株式会社の代表として、不動産勉強会やTV・ラジオ等を通じ、不動産を購入・売却されるお客様が少しでも安心できるように日々取り組んでいます。

資料請求はこちらをクリック。

WEB限定不動産購入は情報収集が9割
『これを知らずに家を買ってはいけない』
全5冊無料プレゼントキャンペーン

ホームページからのお申し込み限定で、
小冊子『これを知らずに家を買ってはいけない』を
毎月10名様にプレゼントしております!
不動産のご購入前に必読の5冊です。
ぜひこの機会にご応募ください。

小冊子をもらう【無料】


店舗一覧

わさだタウン店

大分県大分市玉沢字楠本755-1
(トキハわさだタウン2街区3F南通り7丁目)

TEL.097-585-5836 FAX.097-585-5837

本社(SAKAI株式会社内不動産事業部)

大分県大分市大字中戸次5890番地1

FREE.0120-506-780 FAX.097-597-7692

大分の不動産売買は
私達にお任せ下さい!

弊社ホームページをご利用いただき、誠にありがとうございます。
中古住宅や中古マンションなどの中古売買物件や土地物件探しまで大分の不動産物件探しをお手伝いさせていただきます。 弊社ホームページではお客様の不動産物件探しの希望条件を基に中古住宅、中古マンション、土地などの物件種目別や不動産物件を探す大分市のエリア別、資金計画に合せた物件価格別、部屋数など考えた間取り別で物件の検索をすることができます。 その他にもこだわりたい物件探しの希望条件やお悩みなどがあれば、直接ご相談ください。

大分市の不動産物件の購入だけではなく新築や中古不動産物件のリフォーム、リノベーションも一緒にご相談ください。 また所有している不動産物件のご売却や任意売却、不動産相続など、皆様の大切な財産の売却に関するご相談も承ります。 売却をお考えの不動産物件の売却価格を算定する査定も無料で行います。

「依頼して本当によかった!」そう言っていただけるように皆様の不動産売買を弊社スタッフ一同全力でサポートいたします!

LINEが便利!友だち追加
物件検索 LINE登録 資料請求 お問い合わせ