大分の不動産情報満載!1000物件公開中!

こんにちは。SAKAI株式会社(大分不動産情報サービス)の臼井栄仁と申します。

マンションを探し始めたけどどんな部屋を探せばいいのか分からない。

不動産探し初心者で、中古マンションについて知りたいとお思いの方もいらっしゃると思います。

本日は、そんな方に向けて簡単にわかりやすく中古マンションについてのメリットとデメリットについての情報をお話ししていこうと思います。

大分市の中古マンションの事例

マンションのあれやこれやを紹介していく前に、どのようなマンションがあるのかを紹介したほうがイメージがつきやすいかもしれません。

まずは、大分市の中古マンションの事例をご紹介していきます。

ここでは、私の経験上、マンション事例の多いエリアの中古マンションを厳選してご紹介します。

大分市明野

大分市明野マンション一例

▶︎大分市明野のマンション情報を探す場合はこちら

コチラのマンションは、築14年のマンションです。

大分市明野というエリアはマンションが多く立ち並んでおり人口も比較的多い地域です。

この地域は明野北小学校校区、明野中学校校区でお子様も多いようです。

コチラのお部屋は築14年ということもあり、使用感はありますが比較的綺麗なお部屋でした。

お部屋は使用感もありましたので、売買の際は少額のリフォームを行いリフレッシュをしました。

大分市春日

大分市春日中古マンション事例

▶︎大分市春日のマンション情報を探す場合はこちら

コチラのマンションは、大分市中心部に位置する春日というエリアにあるマンションです。

築年数は29年経過しておりました。しかしながら、立地が良く問い合わせも多い物件でした。

中学校区である、王子中学校の隣に位置するマンションで、少し歩けばスーパーや商業施設などもある立地です。

コチラの中古マンションも使用感があり、先ほどの築19年のマンションより経年劣化もみられましたのでリフォームをされました。

大分市荏隈

大分市荏隈リノベーションマンション

▶︎大分市荏隈のマンション情報を探す場合はこちら

コチラのマンションは先ほどと同じ築29年のマンションです。

先ほどの写真と比べると全く違うと思います。

コチラは弊社が買取、リノベーション施工を施した物件です。

荏隈というエリアは南大分に分類されており、荏隈小学校校区・城南中学校校区に位置します。

壁紙や床はもちろん、水回りも一新したマンションは古さを感じられません。

中古マンションのメリット

いかがでしたでしょうか?大分市にどのようなマンションがあるかイメージできましたか?

ここからは中古マンションのメリットについてお話していこうと思います。

立地の良いマンションが多い

まずは、立地です。

マンションというのは、駅の近くであったり商業施設に近かったりと立地が良い場所に建設されていることが多いです。

考えてみてください。

あなたが、マンションのオーナーだったとしましょう。

マンションの部屋を全て埋めるために、あなただったらどんな立地に建てますか?

マンションというのは、不特定多数の方に販売していくわけですからよりニーズのある場所に建てていくのがセオリーでしょう。

そうすると、立地が良いマンションが多いのも納得できます。

駅にしても、徒歩5分圏内、10分圏内と徒歩で通える立地の駅近マンションが多いです。

立地の良いマンション

▶︎大分市内のマンションを探すなら「大分不動産情報サービス」へ

リフォームの費用が抑えられる

先ほど、リノベーション済みの中古マンションも見ていただきましたが実はマンションというのは、

リフォームにかける費用を抑えることができます。

なぜかというと、一戸建てのリフォームで意外と費用がかかるのは外壁・屋根です。

マンションは外壁・屋根は管理会社が管理しているので手を加えられません。

逆に言えば、リフォームは室内だけで良いので費用としてはグッと抑えられるでしょう。

また、一戸建てと比べると鉄筋コンクリート造りのマンションが多いため耐火性や気密性も良いです。

その辺にプラスで手を加えることも状況として少ないので、コチラも費用を抑えられるポイントと言えるでしょう。

▶︎弊社リフォーム部門「リフォネ」

虫が出ない

マンションではある程度の階数以上ですと、いや〜な虫も出にくいです。

特に高層階ですと、窓を開けていても虫が入ってくるということはほぼ無いようです。

一戸建てと比べ、お庭なども基本的にマンションはありませんのでその辺の管理などとも無縁でしょう。

害虫被害マンション

中古マンションのデメリット(注意点)

メリットがあればデメリットがあります。安易に購入して後からガッカリしないように、ここではデメリットも学んでおきましょう。

ペット不可のマンション

マンションというのは当然、他の居住者も住む共用の住宅です。

万人のニーズに応えるため、また、部屋の劣化を防ぐためにペット不可のマンションが多いです。

しかしながら、わんちゃん・猫ちゃんその他小動物などペットも家族の一員。

ペットと住めるマンションをお探しになる場合は、必ず「ペット相談可」のマンションをお探しください。

ペット相談可と言っても、小動物まではOKなど大型犬などが飼えないマンションも多いです。

購入前にしっかりとチェックされることを強くお勧めいたします。

ペット可能のマンション

▶︎大分市のペット可能なマンションを探す

間取りを変えづらい

先ほど、メリットでリフォームの費用が抑えられるとお伝えしました。

もちろんそこはメリットなのですが、鉄筋コンクリートというのは間取りの変更がし辛いものです。

間取りを大幅に変えたいという場合は、構造など確認が必要になりますので事前に建築会社・リフォーム会社へご相談することをお勧めいたします。

弊社では、不動産からリフォーム、新築まで手がけておりますので何なりと御用命ください。

▶︎弊社リフォーム部門「リフォネ」

エリアによっては鉄粉に注意!

先ほどご紹介した、明野エリアは新日鐵の鉄粉被害をよく耳にいたします。

大分市では、高城エリア、牧エリア、そして明野エリアで鉄粉被害がございます。

これらのエリアでは、洗濯物が鉄粉で汚れてしまったり、お車が汚れてしまったりと地域特有の被害があります。そういった地域性にも注意をしましょう。

中古マンションで選びたい部屋

ここでは、マンションの中でも特に選びたいお部屋をご紹介いたします。

角部屋

なんと言ってもマンションでお勧めお部屋は角部屋です。

角部屋のメリットとしては、窓が多く日を取り入れやすかったり、隣接する部屋の生活音が聞こえづらかったりというものがあります。

また、資産価値も中部屋より角部屋の方が高いので、角部屋が空いている場合は積極的に的に内覧をすることをお勧めします。

最上階

コチラもメリットとしては、周りの生活音か気になりづらいです。

特に、上階の生活音というのは聞こえやすいものですので最上階はこれらの騒音が限りなく少ないです。

一方で、最上階はお部屋の室温が保ちづらいこともあるので、購入する際は前入居者の話を聞くなど確認はしておいた方が良いと思います。

南向き

マンションは日当たりなどは割り切ってあまり考えないという方も多いですが、北向きよりかは南向きの方が当然日当たりは良いです。マンション自体は、日が入ることを最重要で作られているわけではありませんので、一戸建てと比べるとそこまで日当たりが良いわけではありませんが、どうせなら南向き!ということで、もし、南向きと北向きのお部屋がある場合は見比べてみるのも1つだと思います。

まとめ

さて、本日は中古マンションのメリットと注意点についてお話をしていきましたがいかがでしたでしょうか?より、マンションのことを知ることであなたにぴったりのマンション探しもできるのでは無いでしょうか?ぜひ、参考にしていただき、理想のお部屋探しができるように祈っております。

それでは、大分不動産情報サービスの臼井でした。

 

この記事を書いた人 SAKAI株式会社 代表取締役 臼井 栄仁
大分不動産情報サービス(SAKAI株式会社)代表
臼井 栄仁
宅地建物取引士、相続診断士

これまで10年以上、不動産の世界の身を置き、お客様の不動産購入のお手伝いをさせていただいてきました。 現在はSAKAI株式会社の代表として、不動産勉強会やTV・ラジオ等を通じ、不動産を購入・売却されるお客様が少しでも安心できるように日々取り組んでいます。

資料請求はこちらをクリック。

WEB限定不動産購入は情報収集が9割
『これを知らずに家を買ってはいけない』
全5冊無料プレゼントキャンペーン

ホームページからのお申し込み限定で、
小冊子『これを知らずに家を買ってはいけない』を
毎月10名様にプレゼントしております!
不動産のご購入前に必読の5冊です。
ぜひこの機会にご応募ください。

小冊子をもらう【無料】


店舗一覧

わさだタウン店

大分県大分市玉沢字楠本755-1
(トキハわさだタウン2街区3F南通り7丁目)

TEL.097-585-5836 FAX.097-585-5837

本社(SAKAI株式会社内不動産事業部)

大分県大分市大字中戸次5890番地1

FREE.0120-506-780 FAX.097-597-7692

大分の不動産売買は
私達にお任せ下さい!

弊社ホームページをご利用いただき、誠にありがとうございます。
中古住宅や中古マンションなどの中古売買物件や土地物件探しまで大分の不動産物件探しをお手伝いさせていただきます。 弊社ホームページではお客様の不動産物件探しの希望条件を基に中古住宅、中古マンション、土地などの物件種目別や不動産物件を探す大分市のエリア別、資金計画に合せた物件価格別、部屋数など考えた間取り別で物件の検索をすることができます。 その他にもこだわりたい物件探しの希望条件やお悩みなどがあれば、直接ご相談ください。

大分市の不動産物件の購入だけではなく新築や中古不動産物件のリフォーム、リノベーションも一緒にご相談ください。 また所有している不動産物件のご売却や任意売却、不動産相続など、皆様の大切な財産の売却に関するご相談も承ります。 売却をお考えの不動産物件の売却価格を算定する査定も無料で行います。

「依頼して本当によかった!」そう言っていただけるように皆様の不動産売買を弊社スタッフ一同全力でサポートいたします!

LINEが便利!友だち追加
物件検索 イベント情報 お問い合わせ