大分の不動産情報満載!1000物件公開中!

満足いく土地が見つかる!土地探しの7つのコツを解説今お家づくりを考えている皆さん!
どうすれば満足いく土地探しができるだろうかと考えたことはありまりませんか?
土地は限られているので、闇雲に探しても希望通りのものは見つかりません。
しかしちょっとしたコツさえ知っておけば、100%希望通りとはいきませんが、それに限りなく近い土地を見つけることができます。
では具体的にどうすれば良いのでしょうか?その方法を本記事では紹介していきます。

土地探しのコツ「マインド編」

まずは土地探しのコツ「マインド編」を紹介します。具体的には以下の通りです。

・土地探しは短期決戦だと心得る
・未来の「出てくるかもしれない土地」に期待をしない
・土地の希望条件に対して妥協点をみつけよう

ではそれぞれの内容について詳しく紹介していきましょう。

土地探しは短期決戦だと心得る

建物と土地の概念は全く違います。
建物は同じメーカーで10人でも100人でも建てられますが、土地は1世帯しか住めません。
つまり、「土地」は他の人と競合しているのです。
また、建物はメーカー選びから契約後の打ち合わせまで非常に長い期間で建てることができますが、土地は打ち合わせ後の短期間で購入しなければなりません。建物をじっくりと決めることができる反面、土地は短期決戦です。
つまり、土地そのものの情報だけでなく、気に入った土地の情報を効率よく集める必要があります。
だからこそ、どこで情報を集めるか、誰を上手に利用するかが土地探しのポイントになるのです。

土地探し中の夫婦

▶大分市の土地探しはコチラからチェック!

▶土地探しのコツをYou Tube動画でチェック!

未来の「出てくるかもしれない土地」に期待をしない

土地は建物よりも残存資産価値が高いです。
そして、どのような土地を選ぶかは、あなたの人生を大きく左右します。
だからこそ、多くの人がなかなか決められないのです。
「もっと良い土地があるのではないか」という考えの罠に陥ってしまうと、土地を選ぶことができなくなってしまいます。
土地は値段次第 ですし、安くてお買い得な土地など存在しません。どんな土地でも、その値段はかなりきちんと決まっています。
お買い得な土地があったとしても、必ず不動産会社やハウスメーカーに安く買われてしまいます。
いくら探しても、その価格に見合った土地しかないのです。

大分市の街並み

自分のニーズを満たそうと思えば、予算を上げるしかないのが現実です。

土地の希望条件に対して妥協点をみつけよう

土地探しの前に、ご家族の土地に対する優先順位を決めておくことが大切です。逆にどのポイントで妥協してもいいのかを把握しておくことも大切です。土地に対する希望はたくさんあると思いますが、それぞれに優先順位をつけましょう。そうすれば、予算を抑えるためにどこを妥協すればいいのかが明確になり、決断がスムーズになります。
ある統計によると、半数以上の方が当初希望していたエリアとは異なるエリアで土地を購入されていました。
その理由は、実際には様々な土地に対して誤ったイメージを持っていたり、実際に近くに環境の良い土地があることを知らなかったりする方が多いからです。
不動産の営業マンがそのような土地を提案したことが契約につながるケースが非常に多いのです。
しかし希望エリアがあまりにも固定されていると、不動産営業マンはあなたが考える希望エリアを修正したり、希望エリア以外の提案をしたりすることに消極的になってしまいます。
しかし、営業マンを上手に使って、良い提案をしてもらうことに勝る方法はありません。
エリアを絞らず、できるだけ思い込みを捨てて営業マンに依頼するようにしましょう。

理想の土地探し

▶大分市の土地探しはコチラからチェック!

土地探しのコツ「具体的な探し方編」

ここまでは土地探しのコツ「マインド編」を紹介しました。ここからは、土地探しのコツ「具体的な探し方編」を紹介します。具体的には以下の通りです。

・インターネットを駆使して探す
・ネットに公開されていない「未公開物件」を手に入れる
・不動産業者がもつ「社有物件」を手に入れる
・不動産業者と仲良くして優先的に情報をもらおう

ではそれぞれの内容について詳しく紹介していきましょう。

インターネットを駆使して探す

現時点では、以下の不動産情報サイトをチェックすれば、一般に公開されている土地情報をおおむねカバーできます。

【スーモ】http://suumo.jp/tochi/
【アットホーム】http://www.athome.co.jp/tochi/
【Yahoo!不動産】https://realestate.yahoo.co.jp/land/
【ホームズ】http://www.homes.co.jp/tochi/

Yahoo!不動産はスーモなど他3サイトの情報が集約されているので、忙しい場合はこのサイトだけ見れば問題ありません。
また、各サイトで希望条件の土地が利用可能になった際には、メールでお知らせするように設定することができますので、有効活用しましょう。

スマホ・インターネットで物件検索

ネットに公開されていない「未公開物件」を手に入れる

実際には、インターネットなどで公開されている土地情報は全体の6割と一般的に言われていますが、一般的には公開されていない「未公開物件」が存在します。
未公開物件とは、インターネットなどの一般に公開されていない土地情報のことで、実際には全体の35~40%が存在すると言われています。
未公開にする理由としては、売主の都合や不動産会社の戦略など様々な理由で未公開になります。
未公開物件は、不動産会社や建売会社を回ることで手に入れることができますが、実際には顧客の不動産会社や建売メーカーに情報が優先されるため、個人がどんどん情報を手に入れることは非常に難しいのが実情です。
しかし、不可能ではありません。業者と仲良くなれば、最終的には情報を得ることができます。

不動産業者がもつ「社有物件」を手に入れる

不動産会社や建築メーカー自身が土地を購入して所有するパターンがあり、全体の5~10%を占めていると言われています。
例えば、不動産会社が大きな土地を買い占めて売りに出す場合もあれば、建設会社が建築条件付きで売りに出す場合もあります。
これらは数が少ないので情報収集が難しいですが、希望のエリアでたまたま建築メーカーが所有している土地を見つけた場合、安く手に入る可能性があります。

不動産業者と仲良くして優先的に情報をもらおう

上記の未公開物件や会社所有物件を狙っても良い土地情報が得られるわけではありません。
インターネット上で自分のニーズに合った物件を見つけられるケースもあります。
しかし、重要なのは、インターネットで情報収集をしながら、複数の不動産会社や工務店を回りながら土地情報を収集することです。
一つの不動産会社に偏らず、一つの不動産会社だけで情報収集をしないようにしましょう。
また、有益な情報を送ってくれる不動産会社の担当者に会って、より詳しい情報を聞いてみるのも良いでしょう。また、複数の不動産会社に連絡を取ってみると、検討している土地の価格を安く交渉できるかどうかが見えてきます。

不動産店に相談

▶大分市の土地探しはコチラからチェック!

まとめ

今回は土地探しのコツを紹介してきました。改めてまとめますと以下の通りになります。

・土地探しは短期決戦だと心得る
・未来の「出てくるかもしれない土地」に期待をしない
・土地の希望条件に対して妥協点をみつけよう
・インターネットを駆使して探す
・ネットに公開されていない「未公開物件」を手に入れる
・不動産業者がもつ「社有物件」を手に入れる
・不動産業者と仲良くして優先的に情報をもらおう

ここまで解説したことを参考にすれば、満足のいく土地探しができるでしょう。
これから本格的に土地探しを行うつもりなのであれば、ぜひ今回の内容を参考にしてみてください。

大分で新築のための土地探しをご検討中の方はぜひ弊社にご相談ください。
それでは大分不動産情報サービスの臼井でした。


土地特集ページにて大分のおすすめの土地物件ご紹介中です!
大分のおすすめ土地物件

この記事を書いた人 SAKAI株式会社 代表取締役 臼井 栄仁
大分不動産情報サービス(SAKAI株式会社)代表
臼井 栄仁
宅地建物取引士、相続診断士

これまで10年以上、不動産の世界の身を置き、お客様の不動産購入のお手伝いをさせていただいてきました。 現在はSAKAI株式会社の代表として、不動産勉強会やTV・ラジオ等を通じ、不動産を購入・売却されるお客様が少しでも安心できるように日々取り組んでいます。

資料請求はこちらをクリック。

WEB限定不動産購入は情報収集が9割
『これを知らずに家を買ってはいけない』
全5冊無料プレゼントキャンペーン

ホームページからのお申し込み限定で、
小冊子『これを知らずに家を買ってはいけない』を
毎月10名様にプレゼントしております!
不動産のご購入前に必読の5冊です。
ぜひこの機会にご応募ください。

小冊子をもらう【無料】


店舗一覧

わさだタウン店

大分県大分市玉沢字楠本755-1
(トキハわさだタウン2街区3F南通り7丁目)

TEL.097-585-5836 FAX.097-585-5837

本社(SAKAI株式会社内不動産事業部)

大分県大分市大字中戸次5890番地1

FREE.0120-506-780 FAX.097-597-7692

大分の不動産売買は
私達にお任せ下さい!

弊社ホームページをご利用いただき、誠にありがとうございます。
中古住宅や中古マンションなどの中古売買物件や土地物件探しまで大分の不動産物件探しをお手伝いさせていただきます。 弊社ホームページではお客様の不動産物件探しの希望条件を基に中古住宅、中古マンション、土地などの物件種目別や不動産物件を探す大分市のエリア別、資金計画に合せた物件価格別、部屋数など考えた間取り別で物件の検索をすることができます。 その他にもこだわりたい物件探しの希望条件やお悩みなどがあれば、直接ご相談ください。

大分市の不動産物件の購入だけではなく新築や中古不動産物件のリフォーム、リノベーションも一緒にご相談ください。 また所有している不動産物件のご売却や任意売却、不動産相続など、皆様の大切な財産の売却に関するご相談も承ります。 売却をお考えの不動産物件の売却価格を算定する査定も無料で行います。

「依頼して本当によかった!」そう言っていただけるように皆様の不動産売買を弊社スタッフ一同全力でサポートいたします!

LINEが便利!友だち追加
物件検索 LINE登録 資料請求 お問い合わせ