大分の不動産情報満載!1000物件公開中!

こんにちは。大分不動産情報サービスSAKAI株式会社の臼井です。

お家を建てることになった際に多くの方が悩まれるのが「土地」ではないでしょうか?以前にも土地に関する記事は書かせていただきましたが、今回はまた違った視点から土地購入のポイントについてお話させていただきます。

土地選び 街並み|大分不動産情報サービス 不動産コラム

土地購入のポイント

土地を準備して新築を建てるとなったとき、親族の土地を譲ってもらったり知り合いから格安で売ってもらって土地を手に入れたりするという方もいらっしゃいますが、大半の方が土地を購入して新築を建てるパターンが多いかと思います。

大分市の都市計画情報

更に、大分で土地購入のお手伝いをさせていただく際、ご希望エリアをお伺いするとお探しのエリアが集中していることが多く感じます。土地を購入する際にチェックしておきたい都市計画区域(詳細はこちらの記事参照)を見てみると、大分は市街化調整区域といってお家を建てるのが難しい地域が思った以上に沢山あります。

大分市内の都市計画情報は【おおいたマップ】というサイトからチェックが出来ます。お家を建てたいエリアが市街化調整区域内ではないかを?確認してみてください。また、市街化調整区域はお家を建てるのが難しいことから、売却の際にも高く売れないといったこともあります。不動産の売却を検討されているお客様も参考になりますのでぜひご覧ください。(都市計画情報を見たときに色が付いていないエリアが市街化調整区域です。)

土地の現地確認

また、実際に土地を検討するときに現地に行ってさっと見ただけで「これは良い土地だ!」といって決められれば良いのですが、中々そうはいかないことも多くあるかと思います。理由は様々あるかと思いますが、例を挙げると

・金額が妥当であるか?その土地を購入したときに建物を含めた金額は予算内に収まっているか?

・土地の広さは自分たちの希望するお家が建てられる面積なのか?車が希望の台数停められたり、やりたいことができる広さのお庭が取れるのか?

などは、注文住宅で建物の計画をこれから始める段階の場合は特に気になる部分ではないでしょうか。

こういった点を踏まえつつ、さらに土地の形状や道路付けなどによって間取りの作り方が大きく変わりますので、事前に建物をイメージした上で土地を決めるのが、失敗しない土地選びの重要なポイントとなります。

土地の道路付け

では実際、土地に建物を当てはめるとどうなるのか?それぞれの道路付けの場合を例に簡単にご説明します。

【南道路】

大分不動産情報サービス|南側道路の住宅
分譲地等でも人気の南道路は、自分たちの駐車スペースやお庭+前面道路部分に建物が建たない土地なので基本的に日当たりが確保されやすい土地です。明るいお家と暗いお家を比較するともちろん明るいお家に住みたい方がほとんどなので、人気なのもうなずけますね。ただ、注意点として道路面である南側にリビング等の居住スペースを持ってくることが多いので、車通りの多い道路沿いに建てる際はプライバシーの確保のためにカーテンを閉めっぱなしにしなければいけないなんてことも。折角の日当たりを遮らない外構計画等が大切です。

【北道路】

北道路|大分不動産情報サービス
土地の形状やお家のご希望にもよりますが基本的に駐車スペースを北側に配置する必要があります。必然的に建物は南側に寄ってきますのでバランスを考えて配置しないと南からの採光が難しくなってきます。一方で採光が十分に取れる場合は、道路と反対側に居住スペースが来るのでプライバシーの確保が容易になります。また、道路面の北側には大きな窓が来ないので、小窓をうまく利用した窓配置をすれば、道路から見たときの外観が作りやすいなどのメリットもあります。

【東・西道路】

駐車スペースを南側に持ってこれる場合はその裏側にお庭スペースを設けられ、車が目隠しになるので居住スペースやお庭のプライバシーが保たれます。窓サイズにばらつきが出るのでおしゃれな外観を作るのには少し工夫が必要です。

【最後に】

ひとつの例として挙げさせていただいたので他にも考え方は様々ありますが、考え方の参考になれば幸いです。

ただ、そうはいっても土地の周辺環境や、道路や隣地との高低差の問題等もあるので、やはりその土地にプランを当てはめた場合どういったイメージになるのか?を設計してもらうことが失敗しないための一番の近道です。

大分不動産情報サービスは、建設会社が母体の地元工務店であり、注文住宅ブランドであるサラダホームも運営しております。土地のご案内の際に設計担当が同席し、冒頭で説明させていただいたように実際に建物を建てるときにはどのような配置にすれば良いか?車は何台停められてやお庭はどれくらいの広さになるのか?等、実際の設計に関するご相談まで一貫してお伺いすることが出来ますので、土地から新築をご検討されている方はお気軽にお問い合わせください。

今回の記事がこれからお住まいづくりをご検討される方にとって役立つ記事であれば幸いです。

それではまた次回のコラムでお会いしましょう。大分不動産情報サービスの臼井でした。

この記事を書いた人 SAKAI株式会社(大分不動産情報サービス)代表取締役 臼井 栄仁
大分不動産情報サービス(SAKAI株式会社)代表
臼井 栄仁
宅地建物取引士、相続診断士

これまで10年以上、不動産の世界の身を置き、お客様の不動産購入のお手伝いをさせていただいてきました。 現在はSAKAI株式会社の代表として、不動産勉強会やTV・ラジオ等を通じ、不動産を購入・売却されるお客様が少しでも安心できるように日々取り組んでいます。

資料請求|大分の不動産情報 大分不動産情報サービス

Book Present

大分不動産情報サービス限定!
これを知らずに家を買ってはいけないシリーズ全5冊を無料進呈!
不動産の基礎知識、住宅ローン、住宅購入前診断、理想の物件の見つけ方まで
不動産を購入する上で有益な情報を詰め込んだ冊子です。

大分不動産情報
サービスに資料請求

大分不動産情報サービス
店舗一覧

大分不動産情報サービス
わさだタウン店

大分県大分市玉沢字楠本755-1
(トキハわさだタウン2街区3F南通り7丁目)

TEL.097-585-5836 FAX.097-585-5837

大分不動産情報サービス(SAKAI株式会社内不動産事業部)

大分県大分市大字中戸次5890番1

FREE.0120-506-780 FAX.097-597-7692

大分の不動産売買は
大分不動産情報サービスにお任せ下さい!

大分不動産情報サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
中古住宅や中古マンションなどの中古売買物件や土地物件探しまで大分の不動産物件探しをお手伝いさせていただきます。 大分不動産情報サービスホームページではお客様の不動産物件探しの希望条件を基に中古住宅、中古マンション、土地などの物件種目別や不動産物件を探す大分市のエリア別、資金計画に合せた物件価格別、部屋数など考えた間取り別で物件の検索をすることができます。 その他にもこだわりたい物件探しの希望条件やお悩みなどがあれば、直接ご相談ください。

大分市の不動産物件の購入だけではなく新築や中古不動産物件のリフォーム、リノベーションも一緒にご相談ください。 また所有している不動産物件のご売却や任意売却、不動産相続など、皆様の大切な財産の売却に関するご相談も承ります。 売却をお考えの不動産物件の売却価格を算定する査定も無料で行います。

「大分不動産情報サービスに依頼して本当によかった!」そう言っていただけるように大分不動産情報サービスは皆様の不動産売買をスタッフ一同全力でサポートいたします!