大分の不動産情報満載!1000物件公開中!

新築の匂いとホルムアルデヒド

皆さん、こんにちは。

大分不動産情報サービス(SAKAI株式会社)代表取締役の臼井栄仁です。

皆さん、突然ですが

新築建売住宅や新築マンションを見学に行ったときに、「新築の匂いがする」と思ったことはありませんか?

 

「新築の匂い」とはなんなのか・・・。

本日は、そんな新築の匂いの理由についてお話ししていこうと思います。

 

「新築の匂い」とは・・・

皆さんが、新築建売の見学会などに出向いたとき、感じる新築の匂い。

感じ方は人それぞれですが、鼻の奥がツンとするような匂いだとよく聞きます。

この匂いの原因は一体、なんなのでしょうか?

新築の匂いとは、ズバリ「ホルムアルデヒド」による匂いであると言われています。

では、ホルムアルデヒドとはなんなのでしょうか?

ホルムアルデヒドは、化学物質であり建設現場ではフローリング・合板の接着剤などで使用されております。

この、ホルムアルデヒドは実は私たちの身近で多く使われている化学物質で、たとえばマニキュアなどにも含まれている場合があります。

新築の匂い ホルムアルデヒド

 

シックハウス症候群の原因・・・・

実は、このホルムアルデヒド、人体にも影響することが発表されております。

よく聞かれるのは、頭痛やめまい、目がチカチカする・・・などの症状です。
そのほかにも、咳や鼻水など風邪に近いような症状もあります。

ホルムアルデヒドは人体にも影響がある。

住宅の場合、「シックハウス症候群」と言われます。

さらには、このホルムアルデヒド、「がん」を引き起こす可能性もあると言われております。

新築住宅は大丈夫?

さて、ここまで書きましたがこれを見ると、新築建売住宅は大丈夫か?!と心配になりますよね。

実際問題、
建築基準法では、このホルムアルデヒドを制限する規制があります。

簡単にいうと、
ホルムアルデヒドを発散する材質の面積を制限することや
常に換気ができる設備の設置(24時間換気など)などです。

これは2003年に改正された建築基準法になっておりますので、
現在の新築住宅はこれに沿った造りとなっております。

しかし、物件や人によっては
このホルムアルデヒドによってシックハウス症候群になってしまったり、
新築の見学会に足を運んだ際に、気分が悪くなってしまう・・・といったケースもございます。

見学会に足を運ばれて、物件の中にはいるときは、
この「新築の匂い」・・・いや「ホルムアルデヒドの匂い」を気にしてみてください。

漆喰を使った新築

▶弊社の新築建売住宅特集はコチラ

▶SAKAIの新築部門「サラダホーム」のしっくいを使った無添加住宅の施工事例はコチラ

さて、ここまでお話ししてきましたが、

弊社の大分にある建売住宅は、そんなホルムアルデヒド使用が少ない住宅もございます。

 

漆喰(しっくい)の建売住宅

弊社、SAKAI株式会社の注文住宅部門にあたる「SALADHOME(サラダホーム)」は商品の1つに「しっくいの家」と言われる内装・外装漆喰仕上げの住宅がございます。

漆喰は塗壁のため、ホルムアルデヒドが使用されることの多い、クロスの接着剤が使用されておりません。(一部建具の接着などに使用されている場合もございます)

大変ご好評いただいている、このしっくいの家を何とか低価格でご提案できないか・・・ということで完成したのが、「サラダホームの建売」です。

現在、先行して建築中の建物が大分市中戸次にございます。

家族と触れ合う機会の多い、内装にしっくいを取り入れた建売住宅となっております。

このしっくいですが、

ホルムアルデヒドの使用を抑えただけではなく、調湿効果や消臭効果もあり、さらには塗壁のため味があり、可愛いといった声もいただけております。

大分市中戸次新築イメージパース

なお、建売住宅だけではなく、注文住宅では完全にホルムアルデヒドを使っていない、ノンホルムアルデヒド住宅・さらには無添加住宅などもございます。

▶弊社の新築建売住宅特集はコチラ

▶SAKAIの新築部門「サラダホーム」のしっくいを使った無添加住宅の施工事例はコチラ

重度のシックハウス症候群のお客様にもお喜びいただける住宅となっておりますので、ぜひ一度お声掛けいただければと思います。

 

それでは、大分不動産情報サービスの臼井でした。

この記事を書いた人 SAKAI株式会社 代表取締役 臼井 栄仁
大分不動産情報サービス(SAKAI株式会社)代表
臼井 栄仁
宅地建物取引士、相続診断士

これまで10年以上、不動産の世界の身を置き、お客様の不動産購入のお手伝いをさせていただいてきました。 現在はSAKAI株式会社の代表として、不動産勉強会やTV・ラジオ等を通じ、不動産を購入・売却されるお客様が少しでも安心できるように日々取り組んでいます。

資料請求はこちらをクリック。

WEB限定不動産購入は情報収集が9割
『これを知らずに家を買ってはいけない』
全5冊無料プレゼントキャンペーン

ホームページからのお申し込み限定で、
小冊子『これを知らずに家を買ってはいけない』を
毎月10名様にプレゼントしております!
不動産のご購入前に必読の5冊です。
ぜひこの機会にご応募ください。

小冊子をもらう【無料】


店舗一覧

わさだタウン店

大分県大分市玉沢字楠本755-1
(トキハわさだタウン2街区3F南通り7丁目)

TEL.097-585-5836 FAX.097-585-5837

本社(SAKAI株式会社内不動産事業部)

大分県大分市大字中戸次5890番地1

FREE.0120-506-780 FAX.097-597-7692

大分の不動産売買は
私達にお任せ下さい!

弊社ホームページをご利用いただき、誠にありがとうございます。
中古住宅や中古マンションなどの中古売買物件や土地物件探しまで大分の不動産物件探しをお手伝いさせていただきます。 弊社ホームページではお客様の不動産物件探しの希望条件を基に中古住宅、中古マンション、土地などの物件種目別や不動産物件を探す大分市のエリア別、資金計画に合せた物件価格別、部屋数など考えた間取り別で物件の検索をすることができます。 その他にもこだわりたい物件探しの希望条件やお悩みなどがあれば、直接ご相談ください。

大分市の不動産物件の購入だけではなく新築や中古不動産物件のリフォーム、リノベーションも一緒にご相談ください。 また所有している不動産物件のご売却や任意売却、不動産相続など、皆様の大切な財産の売却に関するご相談も承ります。 売却をお考えの不動産物件の売却価格を算定する査定も無料で行います。

「依頼して本当によかった!」そう言っていただけるように皆様の不動産売買を弊社スタッフ一同全力でサポートいたします!

LINEが便利!友だち追加
物件検索 LINE登録 資料請求 お問い合わせ
閉じる