大分の不動産情報満載!1000物件公開中!

「リノベーションの醍醐味」ささきのミカタ2020.06.29

こんにちは。大分不動産情報サービスわさだタウン店の佐々木です。

大分でも感染者が出た新型コロナウイルスの影響か「コロナ太り」といいますか、ただ年齢的だと思うのですが、おなか周りが元に戻らなくなりました(笑)
私の旦那様は痩せ型なのですが、でもお腹だけ出てて・・・それが可笑しくもかわいいような。
年齢って怖いなーーと思います。逆らえない。
知る人は知っている「AYAトレ」を一度してみたのですが、肩がムキムキになり辞めました。
仕方ないので「気」だけは若く居ようと思います(笑)

先日、小学校からのずーっとマブダチの4人でお泊り会をしました。
☆ここで解説「マブダチ」・・・ツッパリでもヤンキーでもありませんよ、特別仲が良い友達を意味する言葉です!
小学校の5年生の時に「ソフトボール部」に入部して出会い、皆それぞれ違う高校でもずっと同じ部活をしていました。
そんな4人も、早かれ遅かれ結婚をしたのですが、1人だけまだ結婚してない○子がいたのです。
周りの皆からも「結婚はまだか」「大分でも婚活イベントある」「もうできないんじゃ」と言われていたと思います。
でも、やっぱり王子様はいるのものです!!何とも○子にぴったりな素敵な旦那様が現れたのです!!
俗に言う「晩婚」ですが、2人ともいい大人なのでお互い自立していて、依存せず、緩い感じが素敵です。
結婚は早ければいいというものでもありませんね。最終的に最高の幸せを手に入れた○子は、最高の友で最高の女です(^^)
というわけで、大分の県外に嫁いでしまうので、「おめでとう&さよなら会」のお泊り会をしました。
小学校のころから一緒なので、子どもを産んで母となり、なんだか恥ずかしい感覚もあるのですが、おばあちゃんになってもマブダチだなって思います♪

そんな私も大人になり、現在念願のリノベーションの仕事を大分不動産情報サービスでしていますが、実際、大分の自分の家もリノベーションをしています。
我が家は両親と同居しています。
6年間ほどはそのままの状態で住んでいたのですが、子どもが小学校に入る前、私も専業主婦から働くことになり、家族皆の生活スタイルが変わってきました。
動線も悪くなってきたので、思いきってリノベーションをしました。
それまでに、増築&リフォームを繰り返していたので部屋数はありました。
和室2間をLDKにしたのですが、とはいっても合わせて14帖ぐらいなので、対面キッチンにしたものの、リビングテーブルソファーなんて置けないので、
畳3帖ほどを小上がりで造り、長いテーブルを掛け、椅子に座る人と畳に座る人にわけ、食事もくつろぎも出来るリビングをつくりました。
私は、よくその小上がり畳でうたた寝しています。。
自分の家だったので、すごく色々考えました。
好きに出来ますからね。
でも予算もあるので、全部が全部思い通りにはできませんでした。
私達夫婦は2階に部屋があるのですが、2重窓にはしましたが4.5畳の和室は当時のままです。。
いつか自分でDIYしよう!と思い、あれから何十年と月日が経ちました。。あ、あきらめてはいません!!

一番考えたのが、洗面所です。
4.5帖ほどに洗面台と洗濯機だけでぎゅうぎゅうな状態でした。
これから増える洗濯物・・。
洗面台の鏡の取り合い・・。
そこで考えました!!

洗面所リフォームのイメージ

洗面台のイメージ

既に増築してあったお風呂を1坪用のシステムバスにして、洗面台と洗濯機を廊下側に移動。廊下側には来客が見ても可愛い造作洗面台を作ってもらいました。
脱衣所にはカウンターをつけて、下には汚れた洗濯物入れを。
ここで、着替えも、お化粧も、洗濯たたみもしています。
でも造作洗面台にはご注意を。。タイルで造ったので目地が・・。
お分かりになる方もいらっしゃるでしょう。。掃除が大変です!!
良くも悪くも、自分の家なので楽しんでおります♪

今では、家族6人が自分の部屋を持っているので、シェアハウス状態です。
食事の時、おしゃべりする時、リビングに集まり、各個人のお部屋に遊びに行っています(笑)

さて、大分の工務店 坂井建設・大分不動産情報サービスでは、現在2棟のリノベーション住宅を大分で販売しています。
そのうちの1棟大分市南部の中古住宅物件「大分の中判田つつじヶ丘」のリノベーション住宅をご紹介します♪
まだリノベーション工事中です。完工予定は7月末ですが、着々と工事はすすんでおります。
大分市中判田(つつじが丘)リノベーション物件

大分市中判田(つつじが丘)リノベーション物件 玄関

大分市中判田(つつじが丘)リノベーション物件 室内

リノベーション前の写真を見てみましょう!
大分市中判田(つつじが丘)リノベーション物件 リノベーション前の外観

大分市中判田(つつじが丘)リノベーション物件 リノベーション前の室内

全然違いますよね。これがリノベーションの醍醐味です。
「リノベーションとはなんですか?」という質問をよく受けますが、明確な定義はありません。
「リノベーション」とは、既存の建物に大規模な工事を行うことで、住まいの性能を向上させたり、価値を高めたりすることをいいます。
英語での「renovation」は「革新、刷新、修復」を意味していて、プラスαで新たな機能や価値を向上させることを表しています。
よりデザイン性の高いものに改良したり、住環境を現代的なスタイルに合わせて間取りや内外装などを変更したりすることできます。
耐久性や耐震性を高めるための工事も一緒することができます。

こうして大分不動産情報サービスで大分の不動産やリノベーションの仕事をしているとますます自分の欲が出てきます。

当社大分不動産情報サービス自慢のリノベーション住宅はいかがでしょうか。
「大分の中判田(大分のつつじヶ丘) 2690万円」いつでも内覧できます。
是非、大分不動産情報サービスまでお問い合わせください♪

また大分の他のエリアで中古住宅不動産物件をリノベーションしたいという方も、大分不動産情報サービスまたは大分不動産情報サービスわさだタウン店までお気軽にご来場、ご相談くださいね。
大分の不動産のことは大分不動産情報サービスにお任せ下さい!

大分不動産情報サービスわさだタウン店の佐々木でした。

この記事を書いた人
大分不動産情報サービス(SAKAI株式会社)
佐々木 恵美

中古住宅購入のお客様のリフォーム工事、リノベーション工事のプランナーを担当しています。 2児の母親として、主婦目線でのお客様の暮らし方に合わせたプランのご提案を心がけています。中古住宅の購入からリフォーム、リノベーション工事まで自社で一貫して行えることで、お客様とのお打ち合わせもスムーズに行えるのが当社の強みだと思います。わさだタウン店勤務ですので、ぜひお気軽にご来店ください。

資料請求はこちらをクリック。

WEB限定不動産購入は情報収集が9割
「これを知らずに家を買ってはいけない」
全5冊無料プレゼントキャンペーン

弊社ホームページ限定で「これを知らずに家を買ってはいけない」を
毎月10名様にプレゼントしております。
不動産のご購入前に必読の5冊です。

小冊子をもらう【無料】


店舗一覧

わさだタウン店

大分県大分市玉沢字楠本755-1
(トキハわさだタウン2街区3F南通り7丁目)

TEL.097-585-5836 FAX.097-585-5837

本社(SAKAI株式会社内不動産事業部)

大分県大分市大字中戸次5890番地1

FREE.0120-506-780 FAX.097-597-7692

大分の不動産売買は
私達にお任せ下さい!

弊社ホームページをご利用いただき、誠にありがとうございます。
中古住宅や中古マンションなどの中古売買物件や土地物件探しまで大分の不動産物件探しをお手伝いさせていただきます。 弊社ホームページではお客様の不動産物件探しの希望条件を基に中古住宅、中古マンション、土地などの物件種目別や不動産物件を探す大分市のエリア別、資金計画に合せた物件価格別、部屋数など考えた間取り別で物件の検索をすることができます。 その他にもこだわりたい物件探しの希望条件やお悩みなどがあれば、直接ご相談ください。

大分市の不動産物件の購入だけではなく新築や中古不動産物件のリフォーム、リノベーションも一緒にご相談ください。 また所有している不動産物件のご売却や任意売却、不動産相続など、皆様の大切な財産の売却に関するご相談も承ります。 売却をお考えの不動産物件の売却価格を算定する査定も無料で行います。

「依頼して本当によかった!」そう言っていただけるように皆様の不動産売買を弊社スタッフ一同全力でサポートいたします!

LINEが便利!友だち追加
物件検索 LINE登録 資料請求 お問い合わせ