大分不動産情報サービス【OSUMU】

中古マンション+リノベーション「ささきのミカタ」2020.06.08

こんにちは。大分不動産情報サービス【OSUMU】わさだタウン店の佐々木です。
3週目に突入した高校生の息子くんのお弁当づくりに奮闘している母です。
これを3年間(下の子も高校生になったら5年間!?)もやってくなんて・・・(泣)
よくテレビで「お母さん、3年間お弁当つくってくれてありがとう♪」なんて感謝の気持ちを言っているお子さんがいらっしゃいますが、果たして我が息子が言ってくれるかは定かではないですが、意地でも頑張ろうと思います!!

さて、私は大分不動産情報サービスわさだタウン店で不動産&リノベーションのお仕事をしていますが、生粋の建築好きです。
小さい頃からお家や間取りを見るのが好きで、高校も建築科に進もうとしていたのですが、当時の部活ソフトボール部の流れで普通科高校へと・・。
でもやっぱり好きな仕事がしたいと、専業主婦の時代勉強して「インテリアコーディネーター」の資格を取りました。
合格通知のハガキを手に、もう片手に抱っこしていた1歳の娘を「やったぁ~(><)」と叫び抱きしめたのを今でも忘れません。。
あれから11年、紆余曲折はしてきましたが大分で念願のお仕事につけてとても楽しく幸せです♪

リノベーションの仕事を始めた当時の現場監督に「インテリアコーデねーちゃん」と言われた事を未だに根に持っています(怒)
女だから馬鹿にしてる!!と腹を立てたものですが、今ではその方は私の「師匠」でございます。。
私は現場が大好きで、建物にはそれぞれ個性があり、建てた大工さんや施工会社によって全然違います。
職人さんの技術や、今までどんな工事をしてきたかを聞くことが楽しいし、プロ意識が何より勉強になります。

「大分不動産情報サービス」では物件のご紹介はもちろん、
母体の地元大分の工務店 坂井建設がリノベーションをした大分の中古住宅や中古マンションの販売もさせていただいています。
今回は「中古マンション+リノベーション」についてお話させていただこうと思います。

「中古マンション+リノベーション」のメリットといえば、比較的手の届きやすい価格で、自分のライフスタイルや価値観に合わせて住まいを手に入れることができます。
大分でも割と築年数が経っているリノベーション向きの不動産物件もあります。
一方で配管や躯体の老朽化、古いマンションでも自由に間取り変更できるのかと不安に思われる方もいらっしゃいます。
リノベーションでは壁紙や床の張り替えなどの表面的なリフォームだけでなく、キッチンや浴室を新しくしたり、間取りを自由に変更したり、配管類を新しいものに交換したりと、住まいの価値を高めることができます。

それでは、マンションを選ぶときのチェックポイントと施工写真をふまえてを少しお話ししたいと思います。

●間取り変更に重要な「構造壁」
物件によっては思うように間取り変更ができないこともあります。
マンションの構造には「ラーメン構造」と「壁式構造」があります。
ラーメン構造とは、柱と梁で建物を支える構造です。
壁式構造とは、壁で建物を支える構造です。
「ラーメン構造」はスケルトンにすることで、大幅な間取り変更も可能です。
大分不動産情報サービススタッフブログ|間取り変更に重要な「構造壁」

●リノベーション可能なところは「専用部分」
マンションには住民みんなが共同で使う「共用部分」と居住スペースの「専有部分」があります。
簡単にいうと「部屋の中身だけ」可能です。
各住戸のパイプスペースなど「共用部分」は、個人の判断でリノベーションすることはできません。
玄関ドアの内側から、窓サッシの内側までです。窓サッシは変えたいところですよね。そんな時は「二重窓」をおすすめします。
断熱効果があり、結露防止にも有効です。特に防音対策には大きな効果が期待できます。
実際、線路が目の前のマンションでしたが騒音が軽減されていました。
大分不動産情報サービススタッフブログ|リノベーション可能なところは「専用部分」

●「管理規約」による制約がある
マンションのルールを定めているのが「管理規約」です。
マンションによっては床材の遮音等級が指定されていたり、電気容量に制限があります。
現代のマンションの床下地はコンクリートに直に合板を貼っているか、置き床というシステム床でつくている場合がほとんどです。
下の写真は、スケルトンにして直張りだった床を置き床工法(二重床工法)にしているところです。
大分不動産情報サービススタッフブログ|「管理規約」による制約がある

コンクリートと床の間に空間層ができるので下の階への騒音対策にもなります。
※床の高さが上がるので、天井高が低くなることはご注意です。

大分不動産情報サービスのリノベーションのbefore・afterの写真もぜひご覧ください!!

大分不動産情報サービススタッフブログ|リノベーションのbefore・after1

大分不動産情報サービススタッフブログ|リノベーションのbefore・after2

まだまだチェックポイントはたくさんあるのですが、ここでは収まりきれませんでした。。
もっとお話を聞きたい、リノベ向きのマンションは??等々。ぜひ大分不動産情報サービスわさだタウン店にてお話しましょう。大分のリノベーション向きのマンション、中古住宅などの物件もご紹介も出来ます。

ちなみに不動産物件は「もう売れてしまった!」というように動きが早い、流動的なので大分で中古住宅やマンションを購入してリフォーム・リノベーションして生活したいという方は常に大分の不動産情報から目を離さないように、そして「これ!」という大分の不動産物件があったらすぐに動きましょう!大分不動産情報サービスに会員登録して会員限定公開物件もチェックしてみて下さい!
大分不動産情報サービス会員登録はコチラから>https://o-sumu.com/regist/

今日はリフォーム・リノベーションの話がメインでしたが「大分で中古住宅を探している」「大分で中古マンションを探している」「大分で新築用の土地を探している」「大分の不動産を売却したい」など大分のお住まいに関わるご相談は大分不動産情報サービスまでお気軽にご相談ください。

では大分不動産情報サービスわさだタウン店で佐々木がお待ちしております♪♪
本日も大分不動産情報サービススタッフブログをお読みいただき、ありがとうございました。

資料請求|大分の不動産情報【osumu オースム】大分不動産情報サービス

Book Present

大分不動産情報サービス【OSUMU】限定!
これを知らずに家を買ってはいけないシリーズ全5冊を無料進呈!
不動産の基礎知識、住宅ローン、住宅購入前診断、理想の物件の見つけ方まで
不動産を購入する上で有益な情報を詰め込んだ冊子です。

大分不動産情報
サービスに資料請求

大分不動産情報サービス
店舗一覧

大分不動産情報サービス
わさだタウン店

大分県大分市玉沢字楠本755-1
(トキハわさだタウン2街区3F南通り7丁目)

TEL.097-585-5836 FAX.097-585-5837

大分不動産情報サービス(SAKAI株式会社内不動産事業部)

大分県大分市大字中戸次5890番1

FREE.0120-506-780 FAX.097-597-7692

大分の不動産売買は
大分不動産情報サービス【OSUMU】にお任せ下さい!

大分不動産情報サービス【OSUMU】をご利用いただき、誠にありがとうございます。
中古住宅や中古マンションなどの中古売買物件や土地物件探しまで大分の不動産物件探しをお手伝いさせていただきます。 大分不動産情報サービスホームページではお客様の不動産物件探しの希望条件を基に中古住宅、中古マンション、土地などの物件種目別や不動産物件を探す大分市のエリア別、資金計画に合せた物件価格別、部屋数など考えた間取り別で物件の検索をすることができます。 その他にもこだわりたい物件探しの希望条件やお悩みなどがあれば、直接ご相談ください。

大分市の不動産物件の購入だけではなく新築や中古不動産物件のリフォーム、リノベーションも一緒にご相談ください。 また所有している不動産物件のご売却や任意売却、不動産相続など、皆様の大切な財産の売却に関するご相談も承ります。 売却をお考えの不動産物件の売却価格を算定する査定も無料で行います。

「大分不動産情報サービスに依頼して本当によかった!」そう言っていただけるように大分不動産情報サービスは皆様の不動産売買をスタッフ一同全力でサポートいたします!

閉じる