大分不動産情報サービス【OSUMU】

間取りが大事「ささきのミカタ」2020.08.06

こんにちは。大分不動産情報サービス【OSUMU】わさだタウン店の佐々木です。

大分もなんとも暑くなりました。。
我が家では、高校生は夏休み、中学生はまだ学校、とバラバラで困惑しております。。
また大分の中でも市によって若干違うみたいですね。

さてさて子どもも大きくなると、反抗期というものがやってきますね。

が、我が子は小さいころからずーっと親に反抗しているので、反抗期突入ということはないですね。
私が反抗期とは思ってないだけかもしれませんが、最近下の子から「なんで怒らんの?」と言われます。
それは「あなた達がみえてないだけよ~」と言っています。日中子供たちをみている祖母はいつも怒っています。。
性格もあるとは思いますが。。

高校生の長男は都合のいい時だけ喋ってきます。何か欲しい時とかに。。
最近は、高校生になって始めた卓球の球拾いと投球マシーン役をさせられています。。
しかもリビングテーブルで。。仕事から帰ってご飯食べた後に。。
すっごく面倒なんですが、これもコミュニケーション&親の役目かと思い、我慢してやってます。
あのピンポン玉が落ちる音(コンコンコン)という音を聞くと、悪寒が走ります。。(ほんとに)

我が家は両親も含めた6人家族です。
リノベーションする前は、すごく気を使っていました(私だけかな・・?)が、大幅な間取り変更で断然に暮らしやすくなりました。
ので、私、大分不動産情報サービスの佐々木は「間取り重視派」です!!

そこで本題に入ります

間取りは生活に大きな影響を及ぼします。大分で新築やリノベーションをお考えの方も改めて考えていただければと思います。大分不動産情報サービスは本社が大分の工務店SAKAI株式会社ですので実績やノウハウの蓄積があります。

収納力を重視した間取り、家事がスムーズにできる間取り、掃除がしやすいシンプルな間取り、子どもとのコミュニケーションがとりやすい間取りなど、ご家庭のライフスタイルによって間取りに求められるものは異なります。
「動線」を意識しながら間取りを設計しないと、家事がしにくく家生活しづらい家になってしまいます。
動線には、「家事動線」「生活動線」「来客動線」があり、それぞれの動線がなるべく交わらないよう設計するのがポイントです。

大分で新築する際も、大分でリノベーションする際もこの動線を考えて設計するのが大変ですがおうちづくりの醍醐味になると思います。

では大分不動産情報サービスの
平屋の中古+リノベーションの施工事例を基にお話ししていきます。
大分で不動産物件を購入してリノベーションをお考えの方のご参考になればと思います。

 

下の図が、大分不動産情報サービスで実際にリノベーションしたお家の間取りです。
大分不動産情報サービスでリノベーションしたお家の間取り

◎大切な「家事動線」
玄関→廊下→リビング→キッチン→廊下とぐるりと1周できる動線はとても便利です。
お母さんは自分の支度をしながら料理を作ったり、子どもにご飯を食べさせたりしなくてはいけません。
そのため、キッチン、洗面所、リビングを自由に回れる回遊動線を想定しておくのがおすすめです。
どこにいてもキッチンまでさっと行け、忙しい家事をしているときにリビングに出入りする人の動線とぶつからないようにしたいですよね。
外へのつながりも大切です。重い買い物を持って家を歩き回らなくてよいように、キッチンと寝室に繋がる収納兼パントリーに勝手口を設けた間取りです。色々なものが置けそうですね。効率の良い家事動線は家の出入り・洗濯・料理の3つをリンクさせて考えると良さそうです。

大分不動産情報サービスでリノベーションしたお家 家事動線 パントリーの勝手口

大分不動産情報サービスでリノベーションしたお家 家事動線 キッチン周辺

◎家族の「生活動線」
生活動線とは、リビングやキッチン、トイレなど行き来する際の線のことです。
生活動線が複雑な線になっている場合、良い動線とは言えません。
良い間取りにするには、シンプルな生活動線が一番です。回遊動線と呼ばれる円を描く動線や、直線で移動ができる動線などです。
朝の準備で、住宅内で渋滞を起こしてしまわないように工夫が必要ですね。
子どもが家に帰ってきたときに、リビングを通らず各部屋に行ける動線にしているとコミュニケーション不足を心配しますが、来客中だとリビングを通りづらい…という面もあるので工夫が必要です。
子供部屋が快適だと部屋にこもってしまうので、開放的なリビングで自然と集まる空間にしたいですね。

大分不動産情報サービスでリノベーションしたお家 生活動線 リビングと窓の外

大分不動産情報サービスでリノベーションしたお家 生活動線 勾配天井がオシャレ

◎「来客動線」
「来客なんてめったにないから関係ない」と考える方もいますが、私は重要視しています。
新しい家には、いろいろな人に来てもらいたいものです。
いつ来てもいいように、来客動線もきちんと想定しておきましょう。
来客動線のポイントは、プライベートな物が見えないようにすること。洗面所や浴室が見えてしまうのは恥ずかしいですし、来客が見える前に慌てて洗濯物を片付けるなんてことになってしまいます。
また、ある程度キッチンも手元が見えない工夫をして、きれいに片付けておきたいですね。
そこで、リビングから見えない位置、なおかつキッチンの奥にパントリーを設置しておくと、見せたくない物はすべてしまうことができます。

大分不動産情報サービスでリノベーションしたお家 来客動線 リビングから洋室・洗面室方向

新築の注文住宅に負けず劣らず、リノベーションだって思い通りの間取りができます。そういったご提案を大分不動産情報サービスは行っています。

家族に嬉しい、お母さんの家事が楽になる嬉しい間取りをつくりましょう♪

リノベーションは楽しいですよ♪ただ大分で中古住宅を探して済むよりも新しい動線を作ってみてはどうでしょうか?

大分で中古住宅不動産物件をリノベーションしたいという方、大分不動産情報サービスまたは大分不動産情報サービスわさだタウン店までお気軽にご来場、ご相談くださいね。
大分の不動産のことは大分不動産情報サービスにお任せ下さい!

さて、当社大分不動産情報サービス自慢のリノベーション住宅はいかがでしょうか。
「大分のふじが丘 2550万円」はいつでもご内覧いただけます。
大分の工務店SAKAI株式会社のyoutube動画でナビゲーターは大分不動産情報サービスの三浦です。
ぜひご覧ください。
↓↓

その他にも大分の中古住宅や中古マンションなど不動産物件をご紹介できますので
是非、大分不動産情報サービスまでお問い合わせください♪
リノベーション向けの大分の不動産物件も情報をかき集めてご紹介いたします。

今回も大分不動産情報サービスのスタッフブログをお読みいただき、ありがとうございました。
大分不動産情報サービスわさだタウン店の佐々木でした。

資料請求|大分の不動産情報【osumu オースム】大分不動産情報サービス

Book Present

大分不動産情報サービス【OSUMU】限定!
これを知らずに家を買ってはいけないシリーズ全5冊を無料進呈!
不動産の基礎知識、住宅ローン、住宅購入前診断、理想の物件の見つけ方まで
不動産を購入する上で有益な情報を詰め込んだ冊子です。

大分不動産情報
サービスに資料請求

大分不動産情報サービス
店舗一覧

大分不動産情報サービス
わさだタウン店

大分県大分市玉沢字楠本755-1
(トキハわさだタウン2街区3F南通り7丁目)

TEL.097-585-5836 FAX.097-585-5837

大分不動産情報サービス(SAKAI株式会社内不動産事業部)

大分県大分市大字中戸次5890番1

FREE.0120-506-780 FAX.097-597-7692

大分の不動産売買は
大分不動産情報サービス【OSUMU】にお任せ下さい!

大分不動産情報サービス【OSUMU】をご利用いただき、誠にありがとうございます。
中古住宅や中古マンションなどの中古売買物件や土地物件探しまで大分の不動産物件探しをお手伝いさせていただきます。 大分不動産情報サービスホームページではお客様の不動産物件探しの希望条件を基に中古住宅、中古マンション、土地などの物件種目別や不動産物件を探す大分市のエリア別、資金計画に合せた物件価格別、部屋数など考えた間取り別で物件の検索をすることができます。 その他にもこだわりたい物件探しの希望条件やお悩みなどがあれば、直接ご相談ください。

大分市の不動産物件の購入だけではなく新築や中古不動産物件のリフォーム、リノベーションも一緒にご相談ください。 また所有している不動産物件のご売却や任意売却、不動産相続など、皆様の大切な財産の売却に関するご相談も承ります。 売却をお考えの不動産物件の売却価格を算定する査定も無料で行います。

「大分不動産情報サービスに依頼して本当によかった!」そう言っていただけるように大分不動産情報サービスは皆様の不動産売買をスタッフ一同全力でサポートいたします!