大分の不動産情報満載!1000物件公開中!

大分で住みながら不動産を売却するコツとは?
「子どもが成長して、部屋が手狭になったから」
「子どもが独立して夫婦2人になったので、広い家を売却してコンパクトな暮らしをしたい」

住み替えを考えるケースで最も多いのがこのような理由です。
でも「今住んでいる家がスムーズに売却できるのか」と、心配になることはありませんか?
・空き部屋にしてから、売却したほうがいいのか?
・住みながらでも売却できるのか?
このどちらかを選択しなければいけないのですが、
「住みながら」でも売却はできるということを知らない方は、意外と多いかもしれません。
今回は住みながら不動産を売却する方法を説明していきます。

不動産売却を考えたら検討すること

住み替えをしたいと考えた時、真っ先に思い浮かぶのが

「我が家は本当に売れるのだろうか?」ということではないでしょうか?
売却することを考えた時、選択肢は2つあります。

・空き部屋の状態で売却する
・住みながら売却する

それぞれ、説明していきます。

空き部屋にしてから売却活動を始める

空き部屋にすることで、身軽になることは事実です。

しかし、住み替える先の物件が決まっていないと、いったんアパートなどに引っ越しをして、住むところを確保しなければなりません。これだと、費用がかさんでしまいますよね。
そして何もなくなった部屋というのは、家具などが置かれていないと、

汚い箇所が目立ってしまい、買いたいと思ってくれる方の印象が悪くなってしまいます。
では内装工事をして、きれいにすればいいのか?それも一つの方法ですが、

内装工事費用にかけた代金を上乗せして、販売したい思惑がありますよね。

ただし、立地や築年数などに基づいて、価格を決める『相場』がありますので、

いくら内装工事をしているからと言って、他の物件に比べて自分の家だけ高く売れるか・・それも断言はできません。

自宅に住みながら売却活動を始める

意外と知られていないのですが、今住んでいる家に住みながらでも、売却活動をすることはできます。
住み替えで不動産を売却する場合、現在の住まいの住宅ローンが残っている人がほとんどです。
売却益を充当して返済することになるので、住みながらでないと売却できないという理由からなんです。
住みながら売却するのは、大変ではないのか?
そんな疑問もあるでしょうが、購入する人が家具の配置や暮らしぶりを見て、

「こんな生活ができるんだ」と、イメージしやすいんですよね。
それと、いったん部屋を空けることがないので、引っ越しする回数も、費用も抑えられることがメリットにあげられます。

自宅に住みながら売却活動するイメージ

住みながら、無料でできる査定相談はこちらをクリック!

SAKAI公式Youtubeチャンネル「SAKAいーじゃん.TV」でわかりやすく売却についても解説中!

自宅に住みながらでも売却できる!成功するポイントとは?

自宅に住みながらでも、ちょっとしたコツを取り入れ、実践することで内覧する人の印象を良くし、
高く売却できるかもしれません。大事なことなのでポイントをまとめます。

なるべくモノを少なく

スッキリと整った部屋は、それだけで印象が良くなります。モデルルームのような部屋にする必要はありませんが、生活感を残しつつ、整った部屋にすることで印象はだいぶ違います。
モノを手離すコツは、断捨離など巷でたくさん方法がありますので、準備期間に実践していくのもいいかもしれませんね。

掃除はコマメに

部屋を内覧する人が一番気にするところが『水回り』です。

ここが汚れていると、他のところをきれいにしていても、購入意欲が激減してしまいます。
また、意外と見落としがちなのが、『におい』です。

住んでいると感じないのですが、旅行に行って、久しぶりに家に帰ると、気がつくあれです。

ペットを飼っている、タバコを吸う人がいる場合は特に要注意です。
こうした水回りの汚れやにおいなど、長年にわたって蓄積してしまっているといった場合は、

ハウスクリーニング会社を利用することをおすすめします。

土日のスケジュールを空けておく

住みながら売却をしていくうえで大切なことは、

購入を希望する人が現れたらその人のスケジュールに合わせて、部屋を見てもらうことです。
とはいえ、四六時中合わせる必要はありません。一番多いのが土日・祭日の内覧です。
できる限り、土日のスケジュールは空けて、少しでも多くの人に内覧してもらいましょう。

不動産の価格を査定してもらいましょう

住みながらでも売却できることを、説明してきました。
次は、実際に不動会社に「自宅がいくらで売却できるのか?」を査定してもらいましょう。
住みながら売却していく場合、住み替え先も探していくことも必要です。
査定をするときは何社かに依頼しても大丈夫ですが、

大事なことは、親身になってくれる営業マンがいる不動産会社を探すことです。
住みながら自宅を売却するということは、住み替え先も探さなければならず、購入物件も紹介してもらわなければなりません。いつでも相談できる、信頼のおける営業マンがいると安心ですよね。

住みながら売却 不動産価格の査定

住みながら、無料でできる査定相談はこちらをクリック!

査定を依頼するときに準備しておくもの

査定をしてもらう段階で書類なども準備しておいてください。
部屋の間取り図
購入時の売買契約書
購入時の重要事項説明書
マンションであれば、管理規約・決算報告書
住宅ローンの残債金額
これらが揃っていれば、スムーズに査定もできるでしょう。

媒介契約を結ぶ

依頼する不動産業者が決まり、売り出す価格も決まったら、媒介契約を結びます。
媒介契約とは、「この物件を売却する業務を委託する」という契約です。
不動産業者はこの媒介契約を結んで、売却活動を行えますので非常に重要な契約です。
この媒介契約には3つの形態がありますので簡単に説明しますね。

一般媒介契約

一般媒介契約の最も大きな特徴は、「売主は複数の不動産業者に売却依頼をしてよい」ということです。

複数の業者が一斉に売りに出すため、魅力的な物件であれば、どの業者も我こそは!と競って売却活動をするので

早く成約する可能性もあります。
一方、不動産業者が売主へ売却活動の報告義務をする必要がないのも、一般媒介契約の特徴です。
依頼を受けた側は、他にも業者が依頼を受けているということで、

売却活動が手薄になってしまうなどリスキーなケースもあるようです。

専任媒介契約

専任媒介契約は最もポピュラーな形態です。特徴として、

「売主は1つの会社にしか売却依頼ができない」ということです。

一見売主にとって、不利のように思えますが、不動産業者側としては、自社以外に販売活動を行えないので責任が生じます。

2週間に1度は売主に対して、活動の報告義務があるので、

自社物件として一生懸命売却活動を行ってくれることが期待できます。

専属専任媒介契約

専属専任媒介契約は3つの中で、売主に対するしばりが最も強い契約です。

活動報告も一週間に一度と義務付けられています。

この契約の最も強いしばりが、売主が自身で購入者を見つけられたというケースがあったとしても、

不動産業者に仲介手数料を支払わなければならないという、非常に厳しい内容になっています。

親戚、友人などが購入してくれる可能性が少しでもあるなら、この契約形態はおすすめできません。

 

媒介契約の期間

一般媒介は、契約期間を自由に設定することができますが、

専任媒介、専属媒介ともに契約の期間は3か月となっていて、自動延長を設定することはできません。
契約の期間が近づいてきたら、更新の手続きも忘れずにしないといけません。

 

いかかでしたか。
住み替えを考えた時に、まずぶつかる問題が自宅の売却です。できるかぎり、売主側の負担を少なくする「住みながらでも売却できる」ことがわかっていただけたでしょうか?

売却活動を始めるまでの流れも説明しましたが、住み替えの場合、新しい住まいに引っ越すまでには、期間も長くなってきます。精神的な負担を抱える時が、少なからず出てきますので、そんな時信頼できる営業マンがいると心強いですよね。
頼りにできる営業マンがいる不動産会社を選ぶことが重要なポイントになってきます。

大分の不動産売却なら当社にぜひ、おまかせください。
それでは大分不動産情報サービスの臼井でした。

この記事を書いた人 SAKAI株式会社 代表取締役 臼井 栄仁
大分不動産情報サービス(SAKAI株式会社)代表
臼井 栄仁
宅地建物取引士、相続診断士

これまで10年以上、不動産の世界の身を置き、お客様の不動産購入のお手伝いをさせていただいてきました。 現在はSAKAI株式会社の代表として、不動産勉強会やTV・ラジオ等を通じ、不動産を購入・売却されるお客様が少しでも安心できるように日々取り組んでいます。

資料請求はこちらをクリック。

WEB限定不動産購入は情報収集が9割
『これを知らずに家を買ってはいけない』
全5冊無料プレゼントキャンペーン

ホームページからのお申し込み限定で、
小冊子『これを知らずに家を買ってはいけない』を
毎月10名様にプレゼントしております!
不動産のご購入前に必読の5冊です。
ぜひこの機会にご応募ください。

小冊子をもらう【無料】


店舗一覧

わさだタウン店

大分県大分市玉沢字楠本755-1
(トキハわさだタウン2街区3F南通り7丁目)

TEL.097-585-5836 FAX.097-585-5837

本社(SAKAI株式会社内不動産事業部)

大分県大分市大字中戸次5890番地1

FREE.0120-506-780 FAX.097-597-7692

大分の不動産売買は
私達にお任せ下さい!

弊社ホームページをご利用いただき、誠にありがとうございます。
中古住宅や中古マンションなどの中古売買物件や土地物件探しまで大分の不動産物件探しをお手伝いさせていただきます。 弊社ホームページではお客様の不動産物件探しの希望条件を基に中古住宅、中古マンション、土地などの物件種目別や不動産物件を探す大分市のエリア別、資金計画に合せた物件価格別、部屋数など考えた間取り別で物件の検索をすることができます。 その他にもこだわりたい物件探しの希望条件やお悩みなどがあれば、直接ご相談ください。

大分市の不動産物件の購入だけではなく新築や中古不動産物件のリフォーム、リノベーションも一緒にご相談ください。 また所有している不動産物件のご売却や任意売却、不動産相続など、皆様の大切な財産の売却に関するご相談も承ります。 売却をお考えの不動産物件の売却価格を算定する査定も無料で行います。

「依頼して本当によかった!」そう言っていただけるように皆様の不動産売買を弊社スタッフ一同全力でサポートいたします!

LINEが便利!友だち追加
物件検索 イベント情報 お問い合わせ