大分の不動産情報満載!1000物件公開中!

皆様、こんにちは。

大分市でいざ土地を購入しようとするときどこに住んだらいいんだろうと思う方はいらっしゃいませんか?

大分市に住んでいるけど、本当に今住んでいる地域がベストなのだろうか・・・。

本日は、地元で創業60周年を迎えたSAKAI株式会社(大分不動産情報サービス)の代表取締役である臼井栄仁(うすい ひでひと)がオススメする、

大分市の人気の土地エリアをランキング形式でお伝えします。

大分市の土地事情

大分市の土地の相場

そもそも、大分市の土地の相場はどのくらいなのか。

気になる方も多いのではないでしょうか。

大分市の2021年時点の平均坪単価は約25万円ということです。

(土地DATA調べ:https://tochidai.info/oita/oita/)※外部リンクへ飛びます。

その中でも、特に高いエリアは言わずもがな「大分駅」エリアです。

なんと、平均坪単価は約61万円とのこと。

やはり、大分で中心部とも言える大分駅。人気で便利なエリアは坪単価も高いです。

第二位の牧(まき)エリアは、約25万円とのことで、その差は歴然です。

大分市の住みやすいエリアとは

さて、では大分市の住みやすいエリアとはどこなのでしょうか?

大分に住んでいたとしても、引っ越しを繰り返している人じゃなければ今住んでいる地域が、

本当に住みやすい地域なのか、わからないですよね。

実際に、このエリアが最も住みやすいです!!なんてことは私の口からは言えませんが、

さまざまなお客様の声を聞いた私だからこそできるアドバイスもございます。

 

※大分市の基本的情報はぜひ前回のコラムをお読みいただければと思います。

大分市の住みやすい地域ってどこ?住むならどの街? |大分不動産情報サービスコラム

 

「今だけ」の条件はないですか?

まず、「住みやすい地域」を知るために行っていただきたいのは、

家族が最も求める条件がなんなのかということです。

「条件」というのは色々ありますよね。

  • 買い物が徒歩圏内の場所がいい
  • 〇〇駅まで徒歩5分以内の場所がいい
  • 〇〇小学校区がいい
  • 職場の近くがいい

などなど・・・。

まず、確認したいのがこれは「今だけ」の条件じゃないですか?

例えば、小学校区。

「今だけ」じゃないですか?

確かに、今健在というものは非常に大事なものではあります。

しかし、今皆様が行っているのは、一生のお家探し・土地探しです。

「今だけ」の条件に囚われずに、何が一番重要なのかを考えることが住みやすい地域を見つける大きな一歩と言えます。

最も優先的な条件はなんなのか。

いざ、条件を出していただいたとして、残念ながらその条件が100%希望にあう不動産というのは限りなく無いに等しいです。

理想を高く持ちすぎていても、住みやすい土地・地域には辿り着けません。

どのようなことに対しても、プラスポイントとマイナスポイントがあるのです。

ですので、条件を出していただいた後は、「最も優先的な条件はなんなのか」ということを意識しましょう。

【大分市】人気のオススメ土地エリアランキング

ではここからは、私がよくお客様から耳にするエリアを私なりにまとめてランキング形式でご紹介させていただきます。

これはあくまでも一つの「考え」そして私の「オススメ」ですからご了承ください。

人気の買い物利便良好エリア

大分市買い物利便良好エリアランキング

1. 稙田(わさだ)エリア

第1位は稙田エリアです。稙田エリアには人気の大型ショッピングモール「わさだタウン」があることが理由の1つとしてあげられます。

もちろん大分には他にも、アミュプラザ大分(大分駅)やパークプレイス大分などもございますが、よくお客様の声で耳にするのは稙田でした。

これは、満遍なくその他のスーパー(「サンライフトマト店」や「サンリブわさだ」「トライアル大分宗方店」など)があることもポイントの1つかなと思っています。

また「住みたい場所」が前提と考えた時に団地も多く整っていることもポイントの1つです。

 

2. 森町(もりまち)エリア

第2位は森町エリアです。森町エリアは県道208号線(通称:森町バイパス)の幹線道路沿いに立ち並ぶ商業施設が非常に買い物利便良好のようです。

森町バイパス沿いには、「コープふらいる」や「アクロスプラザ森町」「ダイレックス森店」など多くのお店がございます。

3. 明野(あけの)エリア

第3位は明野エリアです。明野には「あけのアクロスタウン」というショッピングモールが地元の方から多く親しまれています。

合わせて、明野には、「HIヒロセスーパーコンボ明野店」など大型のディスカウントスーパーなどもございます。

マンションも多く世帯数が多いです。

人気の小学校区ランキング

大分市小学校区ランキング

1. 西の台小学校区

青葉台・高崎・にじが丘などの高価格帯の住宅が立ち並ぶ西の台小学校エリア。

閑静な住宅街が多いこのエリアが、最もお客様に人気のエリアでした。

マンションも適度にありますが、高崎・青葉台は平均年齢層も高くなりつつあり中古住宅が流通されていることもしばしば。

土地としてはなかなか流通していない印象がございます。

2. 津留小学校校区

第2位は津留小学校校区です。

大分市中心部に近く、買い物利便や交通利便を兼ね備えたバランス的な地域です。

中心部が近いということもあり、やや坪単価が高いです。

マンションが多く、一戸建てはややありますが土地はなかなか流通していない印象です。

3. 判田小学校校区

南部エリアの中判田駅近くにある判田小学校。

ここは判田中学校と隣接しており、ほぼ小中一貫校のような小学校です。

判田小学校区の位置する、判田台は校区の中でも人気のエリアです。

まとめ

いかがだったでしょうか?

本日は、私がお客様と接客させていただく上でお聞きした声を参考にランキングを作成しました。

冒頭にお話ししたようにお客様の住みやすい地域というのは、それぞれの希望条件によって異なります。

このランキングを参考に、ご家族様が一生住んでいくマイホームを建てる場所の条件を考えてみてください。

参考になったら幸いです。

以上、大分不動産情報サービスの臼井でした。

それでは。


土地特集ページにて大分のおすすめの土地物件ご紹介中です!
大分のおすすめ土地物件

この記事を書いた人 SAKAI株式会社 代表取締役 臼井 栄仁
大分不動産情報サービス(SAKAI株式会社)代表
臼井 栄仁
宅地建物取引士、相続診断士

これまで10年以上、不動産の世界の身を置き、お客様の不動産購入のお手伝いをさせていただいてきました。 現在はSAKAI株式会社の代表として、不動産勉強会やTV・ラジオ等を通じ、不動産を購入・売却されるお客様が少しでも安心できるように日々取り組んでいます。

資料請求はこちらをクリック。

WEB限定不動産購入は情報収集が9割
『これを知らずに家を買ってはいけない』
全5冊無料プレゼントキャンペーン

ホームページからのお申し込み限定で、
小冊子『これを知らずに家を買ってはいけない』を
毎月10名様にプレゼントしております!
不動産のご購入前に必読の5冊です。
ぜひこの機会にご応募ください。

小冊子をもらう【無料】


店舗一覧

わさだタウン店

大分県大分市玉沢字楠本755-1
(トキハわさだタウン2街区3F南通り7丁目)

TEL.097-585-5836 FAX.097-585-5837

本社(SAKAI株式会社内不動産事業部)

大分県大分市大字中戸次5890番地1

FREE.0120-506-780 FAX.097-597-7692

大分の不動産売買は
私達にお任せ下さい!

弊社ホームページをご利用いただき、誠にありがとうございます。
中古住宅や中古マンションなどの中古売買物件や土地物件探しまで大分の不動産物件探しをお手伝いさせていただきます。 弊社ホームページではお客様の不動産物件探しの希望条件を基に中古住宅、中古マンション、土地などの物件種目別や不動産物件を探す大分市のエリア別、資金計画に合せた物件価格別、部屋数など考えた間取り別で物件の検索をすることができます。 その他にもこだわりたい物件探しの希望条件やお悩みなどがあれば、直接ご相談ください。

大分市の不動産物件の購入だけではなく新築や中古不動産物件のリフォーム、リノベーションも一緒にご相談ください。 また所有している不動産物件のご売却や任意売却、不動産相続など、皆様の大切な財産の売却に関するご相談も承ります。 売却をお考えの不動産物件の売却価格を算定する査定も無料で行います。

「依頼して本当によかった!」そう言っていただけるように皆様の不動産売買を弊社スタッフ一同全力でサポートいたします!

LINEが便利!友だち追加
物件検索 イベント情報 お問い合わせ