大分の不動産情報満載!1000物件公開中!

「世間でいう低収入の我が家でもマイホームを選択したわけ」について2021.05.14

みなさん、こんにちは!

ひょんなことから-5キロの減量キープ中の大分不動産情報サービスの山口です!!

大分不動産情報サービス 山口
飲み食いはアクエリアスとゼリーだけ、固形物は何も食べず、1日2回の湯舟に浸かるのを1週間。

プロ格闘家の減量生活のようなイメージではありますが、すぐに落ちていったのは驚きでした!!

このまま体重キープをし、この夏は健康なサラサラな汗をかく予定です!

 

本日、そんな山口がお届けする情報としては、

「最終的にはマイホームかな。でも今は旦那も低所得なのでとりあえず賃貸に住み続けた方がいいのかなと思ってます。」

そんな相談から始まったお客様。

このご家族がマイホームを選択されたご理由についてお伝えいたします。

 

「世間でいう低収入の我が家でもマイホームを選択した理由」

低収入の我が家でもマイホームを選択
2018年についにマイホーム中古マンションを購入できたご家族様のお話です。

A様家族の現在のご状況。
・契約当時の年収はご主人様300万円程。
・奥様は子育てしながらパート勤め年間50万円程。
・二人合わせて手取りで25万円前後。

求める条件
・ご主人様のご職場中心部。駅が近い方がいい。

・4人家族で子供も部屋は一つずつは与えてあげたい。3LDK~4LDKのお家をお探し。

・集まり事が趣味なのでリビングでパーティができるような空間があったら理想!

 

お悩みであるところが、借入や月々の返済といった資金計画について。

いわゆる「低収入」になるわけですが、それでもマイホームを購入した。
そんなご家族様が最終的にマイホームを購入されたご理由をインタビューさせていただきました。
住宅購入をご選択された大きな理由としては2つです!

 

①支払いが賃貸の家賃より安かったから

お探しの地域的にも3LDKを選択して物件をお探ししても最低でも月の家賃5万円からで、築浅物件を選ぶと賃貸でも8万円はします。
それだったら中古マンションで、駐車場と管理費込みで5万円くらいの物件があれば購入した方がいいという結論になりました。

(返済の年数によって月々も若干ながらコントロールができる!っていうのも賃貸にはないところ。)

「固定資産税とか将来のリフォーム資金などもあるのでローンだけで済まないこともあるけど賃貸に支払う分を貯めればいいかな」
様々な記事に「賃貸VSマイホーム」の論争もありますが、最初の方に奥様は生活水準を乱さなければ、どちらでもいいとこと。

(しかし、よくご主人様にお話を伺うと、友達の家に呼ばれたりして、楽しそうに話をする奥様は、いつかうちもマイホームを・・・。とつぶやくことがあるとの事。)

 

②マイホームが欲しかったから

実家も市営住宅で結婚してからも実家近くの市営住宅にお二人で住んでいた。との事。
どちらかといえば奥様が、マイホームに対しての憧れは本当に強くてマンションや戸建てのチラシにある間取りを見ながら私の部屋はここで~、なんて想像していた。そんな時もあったと事。

結婚してからも固定費の削減で市営住宅に7年住みました。
確かに家賃も格安だし、立地も良かったけど部屋は狭いし、汚いし、すべてが古い・・・。

市営住宅に住んでいる間に何としてでもお金を貯めてマイホームを買ってやる!とメラメラと燃やしていたのは奥様だったとの事。
そこからマイホームのために貯金し始めてお金がたまるようにもなったし、
最初は注文住宅を夢見てましたが収入面のことも気にすると中古マンションへと変更。
不動産屋さんへ出向いてはマンション名を指定し空きが出たら連絡もらうように頼んだりし、
毎日スーモ、アットホームとにらめっこしていたら・・・、

ついに内装も支払いも理想の物件に出会い購入を決断しました。

 

これが低収入でもマイホームを購入した最大の理由です。

「今となっては少しだけ収入もあがったので、貯金も思った以上にできるようになったし購入したことに後悔はしていない。
一時は低収入になってマイホーム自体を諦めそうになったこともあったし、

低収入でもマイホームを買えるかどうか凄い調べたし落ち込んだこともありました。
「収入が低い・・・。」そんな理由であきらめずにいてよかったです。」

「これから収入が低いけどマイホームが買えるかが不安」という方の、何かきっかけになったらうれしいです。

と大変うれしいお言葉をいただきました。

住宅ローンや資金計画

大切な資金計画を疎かにしていませんか?今の希望の返済計画が本当に問題ないか。

大分不動産情報サービスが解決へのサポートをいたしますので、ぜひご相談ください。

この記事を書いた人
大分不動産情報サービス(SAKAI株式会社)
山口 隼平

一生に一度の買い物と言われる不動産の売買の仕事に魅力を感じこの世界に飛び込みました。 学生時代は空手に一生懸命取り組んできました。空手で培った「努力することの尊さ」を活かして日々お客様のために何ができるのかを考え、大分不動産情報サービスのお客様担当として日々修行しています。 全ての出会いは大切なご縁です。お客様の幸せな暮らしの為に、最初の出会いからお引渡しまでご安心していただけるよう、誠心誠意サポートをさせていただきます。

資料請求はこちらをクリック。

WEB限定不動産購入は情報収集が9割
『これを知らずに家を買ってはいけない』
全5冊無料プレゼントキャンペーン

ホームページからのお申し込み限定で、
小冊子『これを知らずに家を買ってはいけない』を
毎月10名様にプレゼントしております!
不動産のご購入前に必読の5冊です。
ぜひこの機会にご応募ください。

小冊子をもらう【無料】


店舗一覧

わさだタウン店

大分県大分市玉沢字楠本755-1
(トキハわさだタウン2街区3F南通り7丁目)

TEL.097-585-5836 FAX.097-585-5837

本社(SAKAI株式会社内不動産事業部)

大分県大分市大字中戸次5890番地1

FREE.0120-506-780 FAX.097-597-7692

大分の不動産売買は
私達にお任せ下さい!

弊社ホームページをご利用いただき、誠にありがとうございます。
中古住宅や中古マンションなどの中古売買物件や土地物件探しまで大分の不動産物件探しをお手伝いさせていただきます。 弊社ホームページではお客様の不動産物件探しの希望条件を基に中古住宅、中古マンション、土地などの物件種目別や不動産物件を探す大分市のエリア別、資金計画に合せた物件価格別、部屋数など考えた間取り別で物件の検索をすることができます。 その他にもこだわりたい物件探しの希望条件やお悩みなどがあれば、直接ご相談ください。

大分市の不動産物件の購入だけではなく新築や中古不動産物件のリフォーム、リノベーションも一緒にご相談ください。 また所有している不動産物件のご売却や任意売却、不動産相続など、皆様の大切な財産の売却に関するご相談も承ります。 売却をお考えの不動産物件の売却価格を算定する査定も無料で行います。

「依頼して本当によかった!」そう言っていただけるように皆様の不動産売買を弊社スタッフ一同全力でサポートいたします!

LINEが便利!友だち追加
物件検索 イベント情報 お問い合わせ