大分の不動産情報満載!1000物件公開中!

古いお家を見て「本当にこのお家がリフォームをしたら本当によくなるの?」2021.03.19

皆さんこんにちは!大分不動産情報サービスの山口です!

ポカポカとあったかい季節になってきましたね!
今年も、桜が咲いたら、家族と毎年恒例イベントの花見をしよう!としているので、あと少し!と思うとワクワクします。
大分では平和市民公園の桜、大分城址公園の桜、護国神社の桜など、見どころのスポットは多くありますね!
山口のお勧めは平和市民公園の夜桜です!ものすごく美しいのでお勧めします!
しかし同じくこの時期と言えば・・・、花粉症ですね。
私は花粉症持ちですので、目と鼻とくしゃみが強いようですので、花粉症との闘いはまだまだ始まったばかりです。

3月は不動産が動く時期

売家|大分不動産情報サービス

3月になってお家探しをされる方も一番動かれる時期です。
そんな中先日、お客様とのお話の中で、こんなご質問が有りました。

「探しているところに、あるのはあるんです。しかしそのお家はすごく手のかかりそうな、気がしてて。
一言で言えば、「ボロのお家」があるんだけど、めちゃくちゃ古いから建替えた方がいいかもしれないとも思うのですが、どう思いますか?」

毎年数回いただくよくあるご質問です。中古住宅をお探しの方にとってもこんな経験あるかたも多くいらっしゃるのではないでしょうか。

 

中古住宅、見極めのポイント

中古住宅のイメージ

ここで進めるか進めないかのヒントになるポイントを解説をします。

 

1.内覧する

→内覧することで実際のお住まいされる空間やその動線などの感覚をつかむことができます。
またその時に、建物に詳しい建設会社の方にも同席してもらうと良いでしょう。
(大分不動産情報サービスには不動産チーム×リフォームチームで一緒にご案内することも可能です!)

 

2.建物診断する

→シロアリ、雨漏り、外壁、基礎や外壁のクラックの大きさをはかります。
デメリットはお金は確かにかかりますが、メリットとしては、建物診断現況報告書を見ることで実際に補強しなきゃいけないところが実際にわかることです。
(大分不動産情報サービスにはホームインスペクターという専門の資格を持ったスタッフがいます!)

 

3.お家の外を歩く

→まわりの環境を知るということです。両サイド後ろのお家はどんな環境か。ゴミ捨て場はきれいか。など見るところはたくさんあります。
防犯面や住環境、最寄りのスーパー病院など、お家がどれだけ良くても変えられないものは環境です。
(どれだけ良い建物でも近隣の環境が悪かったらいい気分はしないと思います。)

 

これらの注意点。お家探しをする上で盲目になりがちです。

 

「古屋付き物件」

「古屋付き物件」ヒントにすることでお家探しがスムーズになるのではないでしょうか。
中古リノベでお家をお探しの方へお勧めしているのが、「土地売りしている不動産情報を探す。」ということ。

お値引きの交渉や一般的に更地を探すよりはやくマイホームに住むことが出来るきっかけになればと思います。
「古屋付き物件」については、建築会社であり、リノベーションが得意な大分不動産情報サービスとぜひお探ししましょう。
「古いお家を見たら本当にこのお家がリフォームをしたら本当によくなるの?」といったご不安も解消されると思います。

 

ご参考までに

「大分不動産情報サービスわさだタウン店」には中古リノベ専門店をテーマに営業しております。

わさだタウン店の様子

女性営業が親身に内容をお伺いしますので安心です♪

今までの施工事例やサンプルもおいておりますのでお気軽にご来場ください。

 

以上、大分不動産情報サービスの山口がお伝えしました!

この記事を書いた人
大分不動産情報サービス(SAKAI株式会社)
山口 隼平

一生に一度の買い物と言われる不動産の売買の仕事に魅力を感じこの世界に飛び込みました。 学生時代は空手に一生懸命取り組んできました。空手で培った「努力することの尊さ」を活かして日々お客様のために何ができるのかを考え、大分不動産情報サービスのお客様担当として日々修行しています。 全ての出会いは大切なご縁です。お客様の幸せな暮らしの為に、最初の出会いからお引渡しまでご安心していただけるよう、誠心誠意サポートをさせていただきます。

資料請求はこちらをクリック。

WEB限定不動産購入は情報収集が9割
『これを知らずに家を買ってはいけない』
全5冊無料プレゼントキャンペーン

ホームページからのお申し込み限定で、
小冊子『これを知らずに家を買ってはいけない』を
毎月10名様にプレゼントしております!
不動産のご購入前に必読の5冊です。
ぜひこの機会にご応募ください。

小冊子をもらう【無料】


店舗一覧

わさだタウン店

大分県大分市玉沢字楠本755-1
(トキハわさだタウン2街区3F南通り7丁目)

TEL.097-585-5836 FAX.097-585-5837

本社(SAKAI株式会社内不動産事業部)

大分県大分市大字中戸次5890番地1

FREE.0120-506-780 FAX.097-597-7692

大分の不動産売買は
私達にお任せ下さい!

弊社ホームページをご利用いただき、誠にありがとうございます。
中古住宅や中古マンションなどの中古売買物件や土地物件探しまで大分の不動産物件探しをお手伝いさせていただきます。 弊社ホームページではお客様の不動産物件探しの希望条件を基に中古住宅、中古マンション、土地などの物件種目別や不動産物件を探す大分市のエリア別、資金計画に合せた物件価格別、部屋数など考えた間取り別で物件の検索をすることができます。 その他にもこだわりたい物件探しの希望条件やお悩みなどがあれば、直接ご相談ください。

大分市の不動産物件の購入だけではなく新築や中古不動産物件のリフォーム、リノベーションも一緒にご相談ください。 また所有している不動産物件のご売却や任意売却、不動産相続など、皆様の大切な財産の売却に関するご相談も承ります。 売却をお考えの不動産物件の売却価格を算定する査定も無料で行います。

「依頼して本当によかった!」そう言っていただけるように皆様の不動産売買を弊社スタッフ一同全力でサポートいたします!

LINEが便利!友だち追加
物件検索 LINE登録 資料請求 お問い合わせ