大分不動産情報サービス【OSUMU】

山口の耳寄り大分の不動産情報Part10【すまい給付金について】2020.07.16

こんにちは!

大分不動産情報サービス・坂井建設の山口です!

 

私事ですが、先日誕生日を迎えました!

一年で一番おいしくケーキを食べました!

大分不動産情報サービス(本社坂井建設)事務所にいる方から
お祝いしていただき、ありがたく受け取らせていただきました。

大分不動産情報サービススタッフブログ|山口の誕生日

よくよく見てみると、なんということでしょう・・・。

(ほん怖風です。)

みなさん、お気づきになられましたでしょうか・・・。

画面中央に写る、宇都宮の焼き餃子が・・・。

大分不動産情報サービス|山口の誕生日 バースデイケーキ

 

しかしまぁ、この年になりますと、ケーキを食べたらすぐ胃がもたれます・・・。

(ちなみに家に帰ってもケーキが食べました!(;´∀`)ウプウプ)

まだ、20代を楽しめるようですので、

全て学びに変えて新しい年もたくさん成長し、

大分で物件をお探しの方や大分で物件を売却したい方のお役立ちになりたいと思います。

(見た目は相変わらず、36歳ぐらい?と言われることがほとんどです。( *´艸`)ㇷㇷ)

 

さて、本日も、せっかくなので、(*´ω`)

大分で住宅を購入される際に、ぜひ知っておいてほしいこと!をお伝えしたいと思います。

 

題名の通りではございますが・・・、

大分でお住まい探しをしている皆さん、【すまい給付金】ってご存知でしょうか?

 

簡単に言うと、「住宅を購入した人がお金をもらえるという制度」の事です!

(なにやらお金のニオイがしますね。( *´艸`)山口はお金のニオイに敏感です・・・。)

 

そもそもなんでこのような「すまい給付金」制度ができたかというと・・・、

最近で言っても、消費税が増税して、日常生活でも大きな変化おきましたね。高齢者や低所得者の負担が大きくなりました。ジュースが100円から105円、108円、110円とか・・・、トイレットペーパーの駆け込み需要とかっていう話も懐かしくはありませんが「値が上がる」っていうことに対して、住宅の駆け込み需要をや、その後の景気の反動を抑えるために前回のブログでも言いましたが、「住宅ローン控除」という制度が作られました。ただ、その「住宅ローン控除」。最大控除額が年間40万円、10年間で400万円にまで充実されたのはすごくメリットがあるのですが・・・、この金額をMAXで受けるためには、所得税と住民税(上限13万6500円)を40万円以上おさめないと受けられないという条件があります。当然、高所得者でなければ税金をそんなにお納めされることはないと思うのでせっかくの住宅ローン控除を不完全燃焼で終わらせてしまいます。

そこで、低所得者の人向けにも、住宅を買った時に現金を支給する制度がつくられました。

 

ではそれって、どんな「条件」があるのでしょうか?

こちらも、住宅ローン減税と同じく「条件」がありますのでご注意下さい。

大分でお住まいをお探しの方には条件を理解して上手に制度を利用していただきたいと思います。

 

では、早速ですが、簡単にまとめましたので、下記をご覧ください。

――――――――――――――――――

□住宅ローンをご利用される方

(住宅ローンを利用しなくても住宅の引渡しの年の12月31日時点で、50歳以上かつ年収が650万円以下であること。)

※住宅ローンをご利用されない方にも条件さえクリアできれば受けられます。

□年収の目安が510万円以下の人

(ただし、妻に収入がなく、中学生以下の子供2人の世帯の場合)

※家族構成によって多少増減します。

□自分が居住すること

□購入する床面積が50㎡以上であること

□新築の場合【住宅瑕疵担保責任保険】に加入しているか

Or【住宅性能表示制度】の利用の有無

□中古の場合【不動産業者が売主の場合】であること

→【既存住宅売買瑕疵保険】に加入Or【既存住宅性能表示制度】を利用されるか否か

―――――――――――――――――――

 

大分で不動産物件の購入をお考えの方は

自分の購入検討中の物件が【すまい給付金】対象にあるかどうか確認されてみてください。

 

続きまして【お手続き】についてです。

□住民票の写し(新しいご住所です!)

□本人の課税証明書

□建物登記事項証明書・謄本

□購入時の土地建物契約書Or工事請負契約書

□お借入れした銀行の金銭消費貸借計画書

――――――――

□給付申請書と

□販売証明書(販売会社の印鑑が必要です。)

※購入会社より取得します。

 

【申請場所】についてです!

※大分で数カ所あるうちの1社です。

―――――――――――――

(一財)大分県建築住宅センター

(住所)大分県大分市生石2-1-30

――――――――――――――――

書類をこちらにお持ちください。

 

さて、ダラダラ―っと長い文章が続きましたがいかがでしたでしょうか?

まずは、大分でご購入の物件がすまい給付金の条件に【該当されているかどうか】の確認が一番。

続きまして、大分での中古住宅の場合、お申込前に【このお家はすまい給付金が使えますか?】と不動産業者さんに聞いてみてください。
あなた様は「知りません!」なんて答える大分の不動産業者さんから購入しますか?

 

今まで、私の不動産ブログでは何度か、購入者の方へ向けたローン減税や給付制度のお話をしております。

 

ご存知かもしれませんが、大分に不動産会社はたくさんありますが不動産というのは購入する窓口はぶっちゃけ、どこの会社を入口にしても良いんです!!
それが悪徳不動産会社なのか良心的な不動産会社だったのか、実際どうだったのかは「買った後じゃなければ」気付けません。

大分で住宅を購入するならやはり大満足してほしいと思います。

 

よくある事例で言われるのが、取引対応が【売主】とあり不動産会社から購入をしたら仲介手数料かかりません。って言われたからお家をそこから買いましたと。本当にそれでよかったのでしょうか。一番大きいお買い物だからこそ、リスクはなるべく抑えたいのが誰しもの本音です。

 

私、大分不動産情報サービスの山口が言いたいことはこれだけです!

「ちょっと待ってください!その不動産業者さん、あなたに対して本気ですか?」

 

大分不動産情報サービス・坂井建設は、お客様のお家に対するお気持ちにお応えできる自慢の大分の物件をご準備してますので、まずはご相談をお気軽にお待ちしてます!

最後にキャンペーンをご紹介します!

住宅ローン1年分負担チラシ|大分不動産情報サービス

 

大分不動産情報サービス・坂井建設はお客様に対して一生懸命です!

大分でお住まい探しをお考えの方のお役に立ちたい!
大分での住宅購入をストップしてほしくない!
大分という地域経済を盛り上げたい!

本気だからこそできるキャンペーンです!!

大分不動産情報サービス|住宅ローン1年分キャッシュバック1

お家の魅力を知ってもらうために「内覧」をお勧めします♪

大分不動産情報サービス|住宅ローン1年分キャッシュバック2

その他、ご案内できる大分の中古住宅などの不動産物件もございます。
「大分でこんな物件を探している」というお客様の声を聞かせてください!
大分不動産情報サービスは大分の不動産探しを全力でサポートします!

最後まで大分不動産情報サービススタッフブログを読んでいただきありがとうございました!
また次回もお楽しみに~♪

大分不動産情報サービスの山口でした!

資料請求|大分の不動産情報【osumu オースム】大分不動産情報サービス

Book Present

大分不動産情報サービス【OSUMU】限定!
これを知らずに家を買ってはいけないシリーズ全5冊を無料進呈!
不動産の基礎知識、住宅ローン、住宅購入前診断、理想の物件の見つけ方まで
不動産を購入する上で有益な情報を詰め込んだ冊子です。

大分不動産情報
サービスに資料請求

大分不動産情報サービス
店舗一覧

大分不動産情報サービス
わさだタウン店

大分県大分市玉沢字楠本755-1
(トキハわさだタウン2街区3F南通り7丁目)

TEL.097-585-5836 FAX.097-585-5837

大分不動産情報サービス(SAKAI株式会社内不動産事業部)

大分県大分市大字中戸次5890番1

FREE.0120-506-780 FAX.097-597-7692

大分の不動産売買は
大分不動産情報サービス【OSUMU】にお任せ下さい!

大分不動産情報サービス【OSUMU】をご利用いただき、誠にありがとうございます。
中古住宅や中古マンションなどの中古売買物件や土地物件探しまで大分の不動産物件探しをお手伝いさせていただきます。 大分不動産情報サービスホームページではお客様の不動産物件探しの希望条件を基に中古住宅、中古マンション、土地などの物件種目別や不動産物件を探す大分市のエリア別、資金計画に合せた物件価格別、部屋数など考えた間取り別で物件の検索をすることができます。 その他にもこだわりたい物件探しの希望条件やお悩みなどがあれば、直接ご相談ください。

大分市の不動産物件の購入だけではなく新築や中古不動産物件のリフォーム、リノベーションも一緒にご相談ください。 また所有している不動産物件のご売却や任意売却、不動産相続など、皆様の大切な財産の売却に関するご相談も承ります。 売却をお考えの不動産物件の売却価格を算定する査定も無料で行います。

「大分不動産情報サービスに依頼して本当によかった!」そう言っていただけるように大分不動産情報サービスは皆様の不動産売買をスタッフ一同全力でサポートいたします!

閉じる