一覧へ
山口の耳寄り大分の不動産情報Part15

山口の耳寄り大分の不動産情報Part15

みなさんこんにちは!

大分の不動産大分不動産情報サービス・SAKAI株式会社 の山口です!

 

最近は雨や強風の天気が続きますね。(; ・`д・´)
台風9号が過ぎ、台風10号も日曜日をめがけて大分県へやってきますので、みなさん自治体の指示したがって早めの行動を心がけてくださいませⅿ(__)m

以前のブログにも書きましたが、私は片頭痛持ちなので、翌日雨が降ることを天気予報を見なくても当てることが出来ます!(これはもはや一つの特技のひとつです!(^^)/)ただ、雨が降った時に、朝方の出勤時に「虹」を探すのも趣味の一つでもございます。忙しくてバタバタしている朝だとなかなか見つけられないのですが、少し太陽が差し掛かっている時なんかは、同時に自分の体調の確認もできるので良い時間だなと思っております!「雨の日」って特に起きたくない(;´∀`)が増すってのが、これまででしたが、「虹」を探すことに楽しみを見つけてからは雨の日もルンルンで出勤できますので、皆さんにもオススメです!

雨上がりの空にかかった虹の画像

さて毎年恒例の「OBS住宅博」が今年もやってきます♪(*´▽`*)ノ

 

【【2020年・・・9月5日(土曜日)6日(日曜日)※時間帯は両日10:00~17:00】】

※そうです!今週の土曜日&日曜日です!

SAKAI株式会社 OBS住宅博のチラシ裏面

毎年明野アクロスで開催をさせていただいておりましたが、今年はコロナウィルスの影響もございまして場所の変更がございます!「大分市中戸次5890番地1」そうです!我等がSAKAI株式会社本社で行う事が決定しました!(*´▽`*)

これまでは明野アクロスでお客様と初めましてのお話をすることがお客様とのスタートということが多かったのですが、皆様に普段私たちが働いている会社を見ていただけることが嬉しい限りです!
ちなみに私は不動産コーナーでお客様のご来場をお待ちしております!購入したい!売却したい!最近考え始めたばかり!お金の事ローンの事などどこまで相談できるの?などのお悩みがここに来たら全て解決すると思ってください!
どんなお悩みも解決へのお手伝いをさせていただきます。

分不動産情報サービスの母体、SAKAI株式会社は大分の老舗建設会社です!!
リフォームや増改築の相談♪水回り工事から配管の水漏れなど、悩みの大小を問わず、なんでもお受けできますので、今週末はぜひ大分市中戸次にありますSAKAI株式会社でお待ちしております(*^▽^*)

SAKAI株式会社 OBS住宅博のチラシ裏面

さて本日はお家を購入したいという方から、多くいただく質問についてお答えします!

(オースム山口が簡潔にまとめていきたいと思います!)

テーブルでインタビューを受けている山口の写真

1.「耐震基準とか聞いたことあるけどそもそも【いつから】が新耐震の基準なんですか?」

→【1981年6月1日以降です!】

1981年6月1日以降に建築確認を受けた建物に対しては新耐震基準が適用されます。数値的に見るのであれば安心が出来る材料の一つかもしれません。新耐震基準のお家であれば、住宅ローン減税も必要な申請を行えば受けることが出来ます。逆に1981年6月1日以前に建てられたお家についても安心が出来ないとは言い切れません。きちんとした建築のプロに見てもらい「建物診断-ホームインスペクション-」を受けることをオススメします。適切な改修工事をおこないましょう(*^▽^*)

 

2.ここって「津波」などの災害は大丈夫ですか?

→【大分市ホームページからハザードマップで地域情報の確認や避難場所の確認が必要です。】

僕ら不動産会社は「大丈夫です!」と言いたいところではございますが大丈夫です!とは「断言ができません。」確率論的には洪水や津波洪水を考えると、山を開拓した団地やマンションで言えば高層階を選ぶなどがあげられますが、マンションをお考えの時などは同じマンションでも、より階数が上の部屋を選ぶことは、水害リスクの対策の一つとも言えます。

 

3.頭金貯めてからの方がいいのでは?

→【ローン月々返済負担額を減らすことが出来ます。】

頭金は多ければ多いほど、確かに借入額を抑えて住宅ローンの返済負担を減らすことが出来ます。そのうえ、住宅ローンの返済負担が軽いほど、将来の家計の安全性は高まりますので、一緒にお住まいになるパートナーと少しでも頭金を増やす方法を考えてみましょう。

ただ、大事になってくるのは時期とご自分の健康状況です。今が史上最低金利と言われている住宅ローンの金利になります。3年後に頭金を貯めますといったA様、「5年後に頭金600万円貯まったんです。」と目標達成をされてようやく家が買える!という状況になり、今の金利の計算では100万円につき、月々3000円の簡易計算(金利や借り入れ条件により異なります。)になりますので、18,000円5年前より安くローンを返済することが出来ます。しかし、この5年間景気の上昇や金利の引き上げがなければのお話です。5年後には金利が2%から3.5%に上がったらいかがでしょうか?4%に上がったらいかがでしょうか?逆に昔のような頭金物件価格の1割を準備しなけりゃ買えない。なんて時代になったらいかがでしょうか?リスクが大きいですよね。同時にこの5年の間にご主人様に健康上引っかかる病気にならない可能性がないとは言えますか?リスクを抑えてメリットを大きく購入しましょう!

SAKAI株式会社 ALP総合展示場のモデルハウス外観

一生で一度のお買い物と言われる不動産の購入のお悩みは人それぞれあります。
なにか思いとどまって不動産購入に至れない!
のどに詰まった小さな小骨をスッキリさせたい!
とお思いのあなた!ぜひお気軽にご相談下さい。

大分の不動産、土地・中古住宅・建売・・・お家のことなら何でも!
SAKAI株式会社 大分不動産情報サービスの山口でした!

一覧へ
資料請求はこちら資料請求 会員登録はこちら会員登録 ご来店予約はこちらご来店予約