大分の不動産情報満載!1000物件公開中!

「親子三世帯で住めるお家に住みたいです。」というお客様とのお話2021.07.20

大分不動産情報サービス・SAKAI株式会社の山口隼平です。
大分不動産情報サービス 山口

最近はより一層夏らしくなりましたね!大分県でも梅雨明けが発表され、徐々に夏らしさが出ております。私が夏を感じるタイミングとしては、「トンボ」です!小さい頃、田舎育ちの私は、トンボが好きで、見つけては汗びっしょりになりながら追いかけていた頃を思い出します。先日のオープンハウスでは、雨上がりにトンボが飛んできて、なんだかそんな懐かしさを感じたところであります。

さて、今日は

「親子三世帯で住めるお家に住みたいです。」

というお客様とのお話をしたいと思います。
親子3世帯で住みたい。

そのご家族様は、7人家族でお住まいされる予定でした。ご家族構成的には、祖母父、娘、孫4人という感じ。なかなかお家をインターネットで見るけどなかなか見つからず、いいお家ありますかー?と会社へお越しいただきました。

娘様から、「今住んでいるところが古すぎてそろそろ出た方が・・・。」ということから始まったお家探し。お孫様はまだ小さく、小学校へ上がる前のお孫様から、中学校を卒業されるお孫様もいらっしゃるようで、とにかく第一優先事項としては

「これから大きくなるお孫様に好きな事させてあげたい!」
というのが今回メインでのご相談者になる娘様の第一優先事項。

お家を購入することで、家計の負担になるようには絶対してはいけない。どちらかと言えば資金力もあり、注文住宅を建ててもいいのでは?という話もあったり、中古住宅情報を見ても、家族一人ひとりのお部屋の空間がない・・・。なんてお悩み皆さんも一度は考えたことがあるのではないでしょうか。

お客様と一緒に考え、悩み、行きついた答えが、

「中古リノベーション」

です。

中古住宅を選択する上で私山口がイイナ!と思うポイントの一つに「お家の大きさ」です。
昔のお家は大きなお家が多い印象がどこかにないでしょうか。最近のお家は小さく区画割されており、お家と駐車場3台でいっぱいいっぱい。ただ、昔のお家は建物が大きい+お庭もしっかり作りこみされており、そこを解体して砂利を引くだけどもかなりの自由スペースが取れます。道路付けや土地と建物の配置によってはかなりの使い勝手の良さに変身します。
設計のイメージ
その部屋をリノベーションして出来たものが、「家族の集まれるLDK」、「1階に祖父母の寝室」、「娘様のお部屋」「思春期まっさだなかの高校生に上がるお孫様のプライベート空間」「シングルベットと2段ベットを置いてお孫様が楽しく過ごせるお部屋」「お庭にはお父様の趣味である日曜大工の倉庫」「車4台分のスペース」。

大分不動産情報サービスならリノベーション済みのモデルハウスもあり、細かいところはイメージパースなどを都度作成しておりますので、無いものを作り上げるときによくある、イメージしにくいな・・・というお悩みを解決できます。

中古リノベーションのメリット

中古リノベーションのメリットとしては、

  • 建物がマイナスに査定になっている不動産が多く値段が安い。
  • 固定資産税が安い。
  • 空き家対策による行政の補助があったりもする
  • エリアが選びやすい。
  • などがあげられます。

    今でもお客様のお家に伺うのですが、
    「あの時、建築会社だから絶対建てる形にもって行かれるんだろーなーと思ってました!でも第一優先事項が叶ったおかげで子供も部活一生懸命出来てます。」
    と大変嬉しいお言葉をいただきました。

    お家探しなかなか進まないなーという方、ぜひ一度お話してみませんか?
    何かの歯車が当てはまれば後は、ガチャンガチャンと大きく動き出すかもしれませんね!
    またこの記事がお家探しをされてらっしゃる方の何かのお役に立てればと思います。

    最後まで読んでいただきましてありがとうございました。
    大分不動産情報サービスの山口でした!ではまた!

    この記事を書いた人
    大分不動産情報サービス(SAKAI株式会社)
    山口 隼平

    一生に一度の買い物と言われる不動産の売買の仕事に魅力を感じこの世界に飛び込みました。 学生時代は空手に一生懸命取り組んできました。空手で培った「努力することの尊さ」を活かして日々お客様のために何ができるのかを考え、大分不動産情報サービスのお客様担当として日々修行しています。 全ての出会いは大切なご縁です。お客様の幸せな暮らしの為に、最初の出会いからお引渡しまでご安心していただけるよう、誠心誠意サポートをさせていただきます。

    資料請求はこちらをクリック。

    WEB限定不動産購入は情報収集が9割
    『これを知らずに家を買ってはいけない』
    全5冊無料プレゼントキャンペーン

    ホームページからのお申し込み限定で、
    小冊子『これを知らずに家を買ってはいけない』を
    毎月10名様にプレゼントしております!
    不動産のご購入前に必読の5冊です。
    ぜひこの機会にご応募ください。

    小冊子をもらう【無料】


    店舗一覧

    わさだタウン店

    大分県大分市玉沢字楠本755-1
    (トキハわさだタウン2街区3F南通り7丁目)

    TEL.097-585-5836 FAX.097-585-5837

    本社(SAKAI株式会社内不動産事業部)

    大分県大分市大字中戸次5890番地1

    FREE.0120-506-780 FAX.097-597-7692

    大分の不動産売買は
    私達にお任せ下さい!

    弊社ホームページをご利用いただき、誠にありがとうございます。
    中古住宅や中古マンションなどの中古売買物件や土地物件探しまで大分の不動産物件探しをお手伝いさせていただきます。 弊社ホームページではお客様の不動産物件探しの希望条件を基に中古住宅、中古マンション、土地などの物件種目別や不動産物件を探す大分市のエリア別、資金計画に合せた物件価格別、部屋数など考えた間取り別で物件の検索をすることができます。 その他にもこだわりたい物件探しの希望条件やお悩みなどがあれば、直接ご相談ください。

    大分市の不動産物件の購入だけではなく新築や中古不動産物件のリフォーム、リノベーションも一緒にご相談ください。 また所有している不動産物件のご売却や任意売却、不動産相続など、皆様の大切な財産の売却に関するご相談も承ります。 売却をお考えの不動産物件の売却価格を算定する査定も無料で行います。

    「依頼して本当によかった!」そう言っていただけるように皆様の不動産売買を弊社スタッフ一同全力でサポートいたします!

    LINEが便利!友だち追加
    物件検索 LINE登録 資料請求 お問い合わせ