大分の不動産情報満載!1000物件公開中!

皆様、こんにちは。

SAKAI株式会社(大分不動産情報サービス)の臼井栄仁と申します。

 

最近は、コロナ渦で自宅からも出られませんよね。

そんな中、私もそうですがさまざまなアイデアが浮かぶものです。

その中でも、「不動産投資」について興味を持たれた方というのも、このコラムをお読みいただいている方の中にもいると思います。

 

本日は、そんな不動産投資の基本のキをお伝えしていこうと思います。

不動産投資とは

不動産投資とは、アパートやマンション、ビルなどを購入し、

オーナーとして、入居者を募り家賃収入を得ることを目的とした投資となっております。

1部屋から投資する場合もあれば、1棟全体を購入しマンション経営やビル経営を行う場合もあります。

不動産投資_アパート

不動産投資の種類

不動産投資といっても一概に、マンションやアパート・ビルだけではありません。

ここでは種類をご説明していきます。

マンション・アパート・ビル(一棟)

マンション1棟を購入し、入居者を募ります。

戸数が多ければ多い方が当然、収入も見込めますが、

一方で、空室という懸念もございます。

一棟もののマンションなどを取り扱う場合は、地元の不動産屋さんにお声掛けするのが良いでしょう。

大分のおすすめの不動産店

マンション・アパート(1部屋)

一棟とは異なり、1部屋単位で購入し入居者を募ります。

一棟に比べると、収益は少なくなりますがご自身で管理がしやすいというメリットもございます。

一部屋の場合、リフォームやリノベーションを加えたり最近ではご自身でDIYなどをされたりと

自分好みのお部屋を作られるオーナー様もいらっしゃいます。

大分のおすすめのショップ

一戸建て

実は、意外と知られていない一戸建て。

なかなか目をつけられていない方がまだ多い分野であり掘り出し物が見つかるかもしれません!

こちらは、マンション・アパートと同様にリフォームやリノベーションを行うオーナー様が多いです。

一戸建ては外壁から内装まで自分色を詰め込めるのでリフォームやリノベ・DIYなどに力を入れたい方はおすすめ!

大分のおすすめの不動産店

  • ベツダイ(リフォーム・リノベーションを行える不動産店。テーマに沿ったおしゃれなリノベなどを提案)
  • 大分不動産情報サービス(塗装やリフォームなどワンストップで行うことができます)

投資用の物件に塗装をする

不動産投資に必要な「利回り」とは?

不動産投資を調べていく中で、必ずといって良いほど出てくるのが「利回り」です。

利回りとは一体なんなのでしょうか?

ここでは、不動産の利回りについてお伝えしていきます。

利回りとは?

利回りとは、購入する投資物件に対しての予測利益額のパーセンテージのことをいいます。

利回りには2種類あり、表面利回りと実質利回りと言われるものがあります。

表面利回り

例えば、4戸あるアパートを1棟で購入したとき、どのくらいの家賃で貸せばどれほどの利益が出るのか。

ざっくりと利益がどのくらい見込めるのか、割合を出すものを表面利回りと呼びます。

計算方法は下記の通りです。

年間家賃収入÷不動産購入費用(初期諸費用なども含む)×100

実質利回り

不動産を購入する以上、固定資産税や管理費などの費用はかかりますので、

利益がまるまると収入になるわけではありません。

そのような、経費なども加味したものが実質利回りです。

計算方式は下記の通りです。

(年間家賃収入-年間経費)÷不動産購入費用(初期諸費用なども含む)×100

不動産投資利回り|大分不動産情報サービス

オーナーチェンジ物件とは?

収益物件を探すときはどのようにして探せば良いでしょうか?

収益物件には、既に入居者のいる、オーナーチェンジ物件と、

入居者をこれから募集する物件がございます。

オーナーチェンジ物件のメリットデメリット

メリット

  • 既に入居者がいるため即利益を得られる
  • 初期投資が少ない
  • 安価で販売されていることがある

デメリット

  • 入居者を選べない(人間関係構築などの懸念点がある)
  • 入居者がいる以上はリフォームなどがしづらい
  • 家賃の増減など話の折り合いがつかない場合がある

まとめ

いかがでしたでしょうか?夢の不動産投資ですが、かける初期投資が大きい分しっかりと考える必要があります。

しっかりと知識を蓄えた上で、安心して購入できるようにしたいですね。

不動産投資をお考えのお客様は、まずは一度プロにご相談いただくのも一つです。

ぜひ、ご相談くださいませ。

以上、本日は不動産投資についてのお話を大分不動産情報サービス(SAKAI株式会社)の臼井がさせていただきました。

この記事を書いた人 SAKAI株式会社 代表取締役 臼井 栄仁
大分不動産情報サービス(SAKAI株式会社)代表
臼井 栄仁
宅地建物取引士、相続診断士

これまで10年以上、不動産の世界の身を置き、お客様の不動産購入のお手伝いをさせていただいてきました。 現在はSAKAI株式会社の代表として、不動産勉強会やTV・ラジオ等を通じ、不動産を購入・売却されるお客様が少しでも安心できるように日々取り組んでいます。

資料請求はこちらをクリック。

WEB限定不動産購入は情報収集が9割
『これを知らずに家を買ってはいけない』
全5冊無料プレゼントキャンペーン

ホームページからのお申し込み限定で、
小冊子『これを知らずに家を買ってはいけない』を
毎月10名様にプレゼントしております!
不動産のご購入前に必読の5冊です。
ぜひこの機会にご応募ください。

小冊子をもらう【無料】


店舗一覧

わさだタウン店

大分県大分市玉沢字楠本755-1
(トキハわさだタウン2街区3F南通り7丁目)

TEL.097-585-5836 FAX.097-585-5837

本社(SAKAI株式会社内不動産事業部)

大分県大分市大字中戸次5890番地1

FREE.0120-506-780 FAX.097-597-7692

大分の不動産売買は
私達にお任せ下さい!

弊社ホームページをご利用いただき、誠にありがとうございます。
中古住宅や中古マンションなどの中古売買物件や土地物件探しまで大分の不動産物件探しをお手伝いさせていただきます。 弊社ホームページではお客様の不動産物件探しの希望条件を基に中古住宅、中古マンション、土地などの物件種目別や不動産物件を探す大分市のエリア別、資金計画に合せた物件価格別、部屋数など考えた間取り別で物件の検索をすることができます。 その他にもこだわりたい物件探しの希望条件やお悩みなどがあれば、直接ご相談ください。

大分市の不動産物件の購入だけではなく新築や中古不動産物件のリフォーム、リノベーションも一緒にご相談ください。 また所有している不動産物件のご売却や任意売却、不動産相続など、皆様の大切な財産の売却に関するご相談も承ります。 売却をお考えの不動産物件の売却価格を算定する査定も無料で行います。

「依頼して本当によかった!」そう言っていただけるように皆様の不動産売買を弊社スタッフ一同全力でサポートいたします!

LINEが便利!友だち追加
物件検索 LINE登録 資料請求 お問い合わせ
閉じる