大分の不動産情報満載!1000物件公開中!

中古住宅購入の支援制度・補助金
「ささきのミカタ」2021.04.10

こんにちは。大分不動産情報サービス わさだタウン店の佐々木です。

いきなりですが

「グリーン住宅ポイント制度」が始まりました。

追加工事や様々な商品に使えるポイントがもらえる制度です。

特に「中古(既存)住宅購入」にはついてお話しさせていただきます。

補助金について

はじめに誰でも貰えるわけではありません。

必ず【要件】というもがあります。とは言っても貰えるものなら貰いたいですよね笑

ちなみに【要件】ってなんだかご存知ですか?

①大切な用件。②必要な条件。だそうです笑

 

グリーンポイント制度も対象要件等があります。

「既存住宅購入」の方は詳しくはこちら → https://greenpt.mlit.go.jp/exisiting-house/  国交省HPより

 

他にも、中古住宅を購入してリフォームをした方にも「リフォーム工事」で既存住宅加算というポイントが付きます。

「リフォーム工事」の方は詳しくはこちら → https://greenpt.mlit.go.jp/reform/ 国交省HPより

 

しかし、一般の方が理解して申請するには少々「難」があります。。

しかも、まだ発行申請期間ではないものもあります。

制度を理解した「不動産会社」「リフォーム会社」で中古住宅購入やリフォームすることをおすすめします。

でも、全てを不動産・リフォーム会社に任せるのではなく、必ずご自身も制度を理解してくださいね。

 

大分市でも中古住宅購入に関する「補助金」があります。

大分市でも中古住宅購入に関する「補助金」があります

補助金とは、国や地方公共団体が事業者に対して、原則返済不要なお金を支給してくれる制度です。

もちろん誰でももらえるものではなく、公益性(公共の利益になりうるか)が求められるため、一定の条件や申請、審査が必要になります。

補助金は予算が決まっていて最大何件という決まりがあります。

そのため、公募方法によっては抽選や早い者勝ちになるなど、申請してももらえない可能性もありますのでご注意ください。

 

大分市の中古住宅購入に関する補助金です。

(1)【大分市移住者居住支援事業】 http://www.city.oita.oita.jp/o168/kurashi/sumaijoho/1428889400522.html 大分市HPより

(2)【大分市中古住宅で始める子育て新生活応援事業】 http://www.city.oita.oita.jp/o168/kurashi/sumaijoho/ooitshityukojyutaku.html 大分市HPより

 

この補助金にも要件があります。

特に「子育て新生活応援事業」には耐震性を有する書類が必要です。(昭和56年5月31日以前に建築確認を受けた木造の中古住宅に限る)

しかも、「大分市住み替え情報バンクに登録されている中古住宅の購入費用」というものが条件としてついてくるので、

購入予定の不動産会社に一度聞いてみると良いでしょう。

上記は、売主様の協力も必要になるので、不動産会社の努力だけではどうしようもない時もあることはご了承ください。

実はこの「空き家バンク登録住宅」は「グリーンポイント制度」でも要件となってますので、覚えておきましょう。

 

プライベート感まったくなしのブログ、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

大分の不動産、中古住宅、建売など、リフォーム・リノベーション、お家のことでしたらなんでも!お気軽にご相談ください。

SAKAI株式会社 大分不動産情報サービスわさだタウン店の佐々木でした。

この記事を書いた人
大分不動産情報サービス(SAKAI株式会社)
佐々木 恵美

中古住宅購入のお客様のリフォーム工事、リノベーション工事のプランナーを担当しています。 2児の母親として、主婦目線でのお客様の暮らし方に合わせたプランのご提案を心がけています。中古住宅の購入からリフォーム、リノベーション工事まで自社で一貫して行えることで、お客様とのお打ち合わせもスムーズに行えるのが当社の強みだと思います。わさだタウン店勤務ですので、ぜひお気軽にご来店ください。

資料請求はこちらをクリック。

WEB限定不動産購入は情報収集が9割
『これを知らずに家を買ってはいけない』
全5冊無料プレゼントキャンペーン

ホームページからのお申し込み限定で、
小冊子『これを知らずに家を買ってはいけない』を
毎月10名様にプレゼントしております!
不動産のご購入前に必読の5冊です。
ぜひこの機会にご応募ください。

小冊子をもらう【無料】


店舗一覧

わさだタウン店

大分県大分市玉沢字楠本755-1
(トキハわさだタウン2街区3F南通り7丁目)

TEL.097-585-5836 FAX.097-585-5837

本社(SAKAI株式会社内不動産事業部)

大分県大分市大字中戸次5890番地1

FREE.0120-506-780 FAX.097-597-7692

大分の不動産売買は
私達にお任せ下さい!

弊社ホームページをご利用いただき、誠にありがとうございます。
中古住宅や中古マンションなどの中古売買物件や土地物件探しまで大分の不動産物件探しをお手伝いさせていただきます。 弊社ホームページではお客様の不動産物件探しの希望条件を基に中古住宅、中古マンション、土地などの物件種目別や不動産物件を探す大分市のエリア別、資金計画に合せた物件価格別、部屋数など考えた間取り別で物件の検索をすることができます。 その他にもこだわりたい物件探しの希望条件やお悩みなどがあれば、直接ご相談ください。

大分市の不動産物件の購入だけではなく新築や中古不動産物件のリフォーム、リノベーションも一緒にご相談ください。 また所有している不動産物件のご売却や任意売却、不動産相続など、皆様の大切な財産の売却に関するご相談も承ります。 売却をお考えの不動産物件の売却価格を算定する査定も無料で行います。

「依頼して本当によかった!」そう言っていただけるように皆様の不動産売買を弊社スタッフ一同全力でサポートいたします!

LINEが便利!友だち追加
物件検索 イベント情報 お問い合わせ