大分の不動産情報満載!1000物件公開中!

なにがどこまでできる??「ワクワク♪マンションリノベーション」ささきのミカタ2020.11.24

大分不動産情報サービスわさだタウン店の佐々木です。

今回はマンションリノベーションについてお伝えします。

なにがどこまでできる??「ワクワク♪マンションリノベーション」

リノベーションに興味はあるけど、実際になにができるのかよくわからない。
そんな方へ、中古マンションのリノベーションでできることできないことをお伝えしながら、
ワクワクした気持ちで物件選びを楽しんでいただければと思っています。

マンションでの間取り変更は、既存の内装をすべて撤去してスケルトンの状態にすれば、一から空間をつくることができます。

マンションの場合、玄関ドアや窓、躯体の壁・床・天井は共用部なので手が加えられませんが、それ以外の内側なら自由につくることができます。
注意したいのはマンションの管理規約です。
建物によっては管理規約でフローリングに制約があることも・・・。
事前に住みたい空間のイメージをもって物件を選びましょう。

「間取りを自由に」

リフォームと違いリノベーションは、一度箱の状態にしてゼロから間取りを設計できます。
書斎がほしい、広いウォークインクローゼット、広い玄関がほしい、などなどのご要望から優先順位を決めた上で間取りをつくっていきます。
マンションのリノベーション中の写真。壁もなく「箱」の状態になっています。|大分不動産情報サービス

「床は無垢材もタイルも選べる」

人の身体に触れる床は、天然素材を選ぶこともできます。古いマンションはクッションフロアーやカーペット敷きが多く見られます。無垢の床は柔らかく足腰への負担も少なく、年月を重ねて味わい深く変化します。無垢材でもタイルでもそれぞれにメリットデメリットありますが住む人と同じように変化を楽しみたいですね。
マンションリノベーション後リビングの写真無垢材で温かみのあるリビングになっている|大分不動産情報サービス

「壁や天井は好きな色、素材に」

壁や天井はクロスと呼ばれる壁紙を使うのが一般的ですが、塗装で好きな色を取り入れることも。
梁のコンクリートをそのまま活かすことも可能です。

壁だけでなく、天井をシナ合板にしたりすると一味違った印象になりますね。
また、調湿効果のある漆喰を入れることで結露の防止が期待でき、快適に過ごす手助けをしてくれます。
リノベーション後の写真。コンクリートの梁はあえて塗らずにアクセントになっている|大分不動産情報サービス

「キッチンは対面に造作カウンターも」

家族や子供の様子を見ながら作業できるキッチン+造作カウンターなど、キッチン1つとってみても、家族のライフスタイルが反映されます。
造作の食器棚や、キッチン廻りはタイルなどちょっとこだわって素材を選ぶと気分も上がりますね♪
リノベーション後のキッチン|大分不動産情報サービス

「洗面ボウルや水栓選びも好きなものを」

洗面ボウルや水栓まわりも自分たちで選ぶことができます。世の中には様々なデザインのものがあり、その中から自分たちの好みのものを選ぶのも楽しいですね。こだわってみてはいかがでしょうか。

毎日の身支度のテンションも上がります↑↑
洗面台の写真|大分不動産情報サービス

「ドアやドアノブはこだわりを」

ドアやドアノブを提供している会社はたくさんあります。自分たちでショップに探しに行ったり、ネットで見つけたりと、自分たちの好みにあったものを探す方も多いです。把手がアイアン、握り玉もかわいいですね。ガラスの種類も選べるので自分だけのドアが作れます。
ドアの写真|大分不動産情報サービス

照明やスイッチにも一工夫

空間の雰囲気作りに一役買うのが照明設備。自由に選ぶことができます。もちろんスイッチもデザイン性があるのものを選ぶと空間が引き締まります。

天井を壊したくない場合はライティングレールを這わせて、自由な場所に、好きな照明器具を付けることができます。
ライティングレールがキッチンカウンター上部に通っているリビングの写真|大分不動産情報サービス

リノベで手を加えられないところって?

ただし、例えば以下の部分は手を加えられなかったり、許可が必要になることもあります。

窓のサッシ交換

二重サッシにすると断熱や防音に優れた効能を発揮しますが、多くのマンションでは交換が難しく、管理組合に確認を取る必要があります。

玄関ドアの交換

玄関ドアは、供用部扱いになるので、交換することができません。内側、専有部側は塗装することも許されていることが多いので内部のデザインにあわせることも可能です。

リノベーションでできることはとても多く、こだわれるポイントもたくさんあります。どんな間取り、内装にしたいか家族でワクワク楽しみながら話し合ってみてはいかがでしょうか。

それでは今回はこのへんで・・・
ブログを最後までお読みいただき、ありがとうございました。
大分の不動産、中古住宅、建売、リフォーム、リノベーションなど、お家のことでしたらなんでも!
大分不動産情報サービスわさだタウン店までお気軽にご相談ください。
SAKAI株式会社 大分不動産情報サービスわさだタウン店の佐々木でした。

資料請求|大分の不動産情報 大分不動産情報サービス

Book Present

大分不動産情報サービス限定!
これを知らずに家を買ってはいけないシリーズ全5冊を無料進呈!
不動産の基礎知識、住宅ローン、住宅購入前診断、理想の物件の見つけ方まで
不動産を購入する上で有益な情報を詰め込んだ冊子です。

大分不動産情報
サービスに資料請求

大分不動産情報サービス
店舗一覧

大分不動産情報サービス
わさだタウン店

大分県大分市玉沢字楠本755-1
(トキハわさだタウン2街区3F南通り7丁目)

TEL.097-585-5836 FAX.097-585-5837

大分不動産情報サービス(SAKAI株式会社内不動産事業部)

大分県大分市大字中戸次5890番1

FREE.0120-506-780 FAX.097-597-7692

大分の不動産売買は
大分不動産情報サービスにお任せ下さい!

大分不動産情報サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
中古住宅や中古マンションなどの中古売買物件や土地物件探しまで大分の不動産物件探しをお手伝いさせていただきます。 大分不動産情報サービスホームページではお客様の不動産物件探しの希望条件を基に中古住宅、中古マンション、土地などの物件種目別や不動産物件を探す大分市のエリア別、資金計画に合せた物件価格別、部屋数など考えた間取り別で物件の検索をすることができます。 その他にもこだわりたい物件探しの希望条件やお悩みなどがあれば、直接ご相談ください。

大分市の不動産物件の購入だけではなく新築や中古不動産物件のリフォーム、リノベーションも一緒にご相談ください。 また所有している不動産物件のご売却や任意売却、不動産相続など、皆様の大切な財産の売却に関するご相談も承ります。 売却をお考えの不動産物件の売却価格を算定する査定も無料で行います。

「大分不動産情報サービスに依頼して本当によかった!」そう言っていただけるように大分不動産情報サービスは皆様の不動産売買をスタッフ一同全力でサポートいたします!

閉じる