大分不動産情報サービス【OSUMU】

山口の耳寄り大分の不動産情報part8【不動産取得税について】2020.07.02

こんにちは!!

大分不動産情報サービス(大分の工務店 坂井建設)の山口です!(*´ω`)

 

突然ですが、みなさん!

結婚式の引出物」って何を選ばれてますでしょうか?

自分じゃ買わないけど、こういう時だともらえたら嬉しいな。

そんな視点から選びますよね。

 

先日、最近の結婚式が重なって、溜まりに溜まった引出物をようやく注文しました!

私、大分不動産情報サービス山口が頼んだのは~
持ってないので一つは欲しかったかな

バーベキューコンロ
(大きすぎず、小さすぎず、二人三人でするにはちょうどいい大きさ。)

 

先週の休日、さっそく炭を買って、一式諸々そろえて、家族でバーベキューをしました!これまであまりバーベキューというものを自分でしてこなかったので、至らない点がたくさんありましたが、次は事前準備をバッチリしたいと思います!

やっぱり炭で焼くお肉、そしてキンキンに冷えたビールは、めちゃくちゃおいしかったです!
(おいしさのレベル:★★★★★)
片付けもしっかり!バーベキューは片付けまでがバーベキューですから♪

大分不動産情報サービススタッフブログ|バーベキュー

こんな感じの休日、突然の思いつきに協力してくれる家族に感謝です・・・。m(__)m

 

さて、大分不動産情報サービススタッフブログ、本題へ移りたいと思います♪

本日は、意外と知らない不動産取得税について簡単にお伝えします!

 

まず不動産取得税って何だろう・・・と思う方がほとんどだと思います。

(これも知らなくて当たり前です!不動産を得なきゃ請求はきませんから!)

これから大分でお住まいや不動産購入をお考えの方はご参考に。

簡単に言うと、土地、建物を取得した時にかかる税金のことを言います。

 

購入した後、入居してしばらくすると、納税通知書がお手紙でお家に届きます。】

この税金は、県に収める税金となっており、種類は地方税にあたります。

 

【みなさん!実は、ここにも税金の軽減があるってご存知ですか!?】

出来る事なら不動産取得税の軽減受けたいですよね。

払わなくていいから払いたくないですよね・・・。

還付を受けられるなら受けたいですよね・・・。

でも、なんだか大変で面倒くさそう・・・。

意味わからないのはなるべく避けたいな・・・。

いや、これがまた思うほど、全然面倒くさくないです!(^^)/

 

必要になるのはこれだけです!!】

必要準備物の3点はこれだけです!( ..)φメモメモ

~~~~~~~~~~

1.不動産取得申告(報告)書

→土地の売買契約書または売買代金領収書も併せてご提出が必要です。

2.住宅用土地に係る不動産取得税減額(還付)申請書

→県税事務所にあります。

3.住宅の登記事項証明書

→法務局にて取得できます。

~~~~~~~~~~

 

この条件さえ当てはまれば受けられます!!

ここで、大事になってくるのが【受けられる条件】です!( ..)φメモメモ

~~~~~~~~~~

1.所有者自信が住居すること。

2.住宅部分の床面積が50㎡以上、240㎡以下であること。

3.下記のいずれかの要件を満たすこと。

  ・1982年(昭和57年)1月1日以降に新築されたもの

  ・取得した日前2年以内に建築士等が行う耐震診断によって、新耐震基準に適合していることが証明されているもの(耐震基準適合証明)

  ・木造、軽量鉄骨の場合・・・築20年以内

   その他(非木造)・・・築25年以内

~~~~~~~~~~

ここでも登場したのが、【耐震基準適合証明】です!

この【耐震基準適合証明】持っているのと持っていないのとでは全然違います。

必ずご確認下さい。

 

では、大分で不動産を取得した方は
これを持って大分の県税事務所へいきましょう♪(^_-)-☆

 

~~~~~~~~~~

郵便番号 870-0021

住所 大分県大分市府内町3丁目10-1

大分県庁 別館 2階 税務課

~~~~~~~~~~

 

この記事を見られた方は、最近、不動産を購入した方に聞いてみてください!

 

「不動産取得税の軽減手続きした?」

「え!?!?そんなんあったの!?知らなかった・・・。」

 

なんてことにならないように、ご注意ください。

以外に、結構多いんですよ~、されていない人・・・。

正直、そういうことも教えてくれない大分の不動産会社から買ったらダメです。

 

【※それだけで、万単位、税金を節約できますので。】

 

大分不動産情報サービスが販売している大分の地元工務店坂井建設施工の新築建売13棟ももちろん不動産取得税の軽減【受けられますよ♪】

大分不動産情報サービス|新築建売「販売物件ラインナップ」表

 

大分不動産情報サービス|新築建売「販売物件ラインナップ」チラシ裏面

 

上記の大分の不動産譲歩、詳しくは弊社大分不動産情報サービススタッフへお尋ねください(^^)/

 

では、本日の大分のご紹介物件は~、【大分の猪野】の物件です!

物件詳細は下記をご覧ください。

 

外観写真です♪

大分不動産情報サービススタッフブログ|大分市猪野中古住宅

 

間取り図です♪

大分不動産情報サービススタッフブログ|大分市猪野中古住宅 間取り

 

下記、物件の詳細です。

~~~~~~~~~~

・間取り:4DK

・建物面積:94.75㎡

・築年月:1977年01月

・明治北:小学校まで徒歩約9分

・物件種目:売戸建住宅

・最寄駅:JR日豊本線高城駅

・間取タイプ:4DK

・価格:1,190万円

・物件所在地:大分県大分市大字猪野

・交通:JR日豊本線 高城 徒歩33分

・バス停:ひまわり団地 停歩2分

・土地面積:公簿 240.39㎡

・構造・規模:木造2階建

・面積:94.75㎡

・土地権利:所有権

・地目:宅地

・都市計画:市街化区域

・用途地域:2種低層

・建ぺい率:60%

・容 積 率:150%

・築年月:1977年01月

・駐車場:3台分有

・現況:空家

・引渡日:相談

・学校区:明治北小学校 大東中学校

 

~~~~~~~~~~

 

大分 猪野の中古住宅、室内の雰囲気になります♪

大分不動産情報サービススタッフブログ|大分市猪野中古住宅 内観

 

大分 猪野の中古住宅の物件シートです♪

大分不動産情報サービススタッフブログ|大分市猪野中古住宅 物件情報

大分猪野エリアでお探しの方、本当にまず目で見た方でいいですよ!
その他の大分エリアでお探しの方も今後のご参考にもどうぞ!
大分でも最近、需要の多くなってきているリノベーションにもおすすめです。

詳しくは、大分不動産情報サービスにお気軽にお問い合わせください♪

 

最後まで大分不動産情報サービススタッフブログを読んでいただき、ありがとうございました!

それでは大分不動産情報サービスの山口でした!

資料請求|大分の不動産情報【osumu オースム】大分不動産情報サービス

Book Present

大分不動産情報サービス【OSUMU】限定!
これを知らずに家を買ってはいけないシリーズ全5冊を無料進呈!
不動産の基礎知識、住宅ローン、住宅購入前診断、理想の物件の見つけ方まで
不動産を購入する上で有益な情報を詰め込んだ冊子です。

大分不動産情報
サービスに資料請求

大分不動産情報サービス
店舗一覧

大分不動産情報サービス
わさだタウン店

大分県大分市玉沢字楠本755-1
(トキハわさだタウン2街区3F南通り7丁目)

TEL.097-585-5836 FAX.097-585-5837

大分不動産情報サービス(SAKAI株式会社内不動産事業部)

大分県大分市大字中戸次5890番1

FREE.0120-506-780 FAX.097-597-7692

大分の不動産売買は
大分不動産情報サービス【OSUMU】にお任せ下さい!

大分不動産情報サービス【OSUMU】をご利用いただき、誠にありがとうございます。
中古住宅や中古マンションなどの中古売買物件や土地物件探しまで大分の不動産物件探しをお手伝いさせていただきます。 大分不動産情報サービスホームページではお客様の不動産物件探しの希望条件を基に中古住宅、中古マンション、土地などの物件種目別や不動産物件を探す大分市のエリア別、資金計画に合せた物件価格別、部屋数など考えた間取り別で物件の検索をすることができます。 その他にもこだわりたい物件探しの希望条件やお悩みなどがあれば、直接ご相談ください。

大分市の不動産物件の購入だけではなく新築や中古不動産物件のリフォーム、リノベーションも一緒にご相談ください。 また所有している不動産物件のご売却や任意売却、不動産相続など、皆様の大切な財産の売却に関するご相談も承ります。 売却をお考えの不動産物件の売却価格を算定する査定も無料で行います。

「大分不動産情報サービスに依頼して本当によかった!」そう言っていただけるように大分不動産情報サービスは皆様の不動産売買をスタッフ一同全力でサポートいたします!

閉じる