大分の不動産情報満載!1000物件公開中!

数字に騙されないようにしましょう!
土地やお家の広さの定義について。2021.07.20

皆様こんにちは!SAKAI株式会社 大分不動産情報サービスの平野でございます!

梅雨も明け始めて、暑くなってきていよいよ夏本番という所です!

最近は雨の日が多くて外を走れておらず、ダイエットが出来てなくて、エアロバイクを買おうか迷ってるところです。

エアロバイク 通販

梅雨も明けてきたので来月に回そうかなとも思いつつ、足回りのトレーニングのためにすぐに買うのもいいなぁとも、、、
じっくり考えて決めたいと思います。
食事制限はというと、さらに追い込んで行こうかなというところです。
最近は帰ってからはブロッコリーばかり食べています。
少しでも早く効果が出て欲しいところです!
それでは今回の内容です。

数字に騙されないようにしましょう!

今回は数字に騙されないようにしましょうという趣旨で、土地やお家の広さの定義について、深堀して行こうと思います。
それによって、
実際に見る→これだけじゃ足りないな→大きいの探そうとする、建てようとする→見つからない、予算が足りない→家づくり、家探しを諦める
という負の連鎖を断ち切れたらいいなと思います。

まず、不動産において、広さという言葉が出た時にパッと思いつくのは、、

  • 部屋の大きさ
  • 建物の大きさ
  • 土地の広さ
  • 駐車場の台数
  • お庭の有無
  • 〇〇置けるかな?

、、、等々、色々出てきます。

では、大きさを表す単位は主に㎡、畳(帖)、坪、とありますが、果たしてこれらの単位は上記の広さを表すものとして適当でしょうか?

まず土地の大きさについて。

◯坪は欲しいなーというお言葉結構頂くことが多いのですが・・・じゃあ単純な広さではなく目的等によって考えてみたら如何でしょうか?

駐車場はどうしても台数という括りになりますし、この物件は、土地の大きさ幾つだからあと何台置ける、拡張出来るというのは、道路に面するところの大きさが分からないと、或いは実際に見てみないと分かりません。

お庭の有無や置ける物、お庭で何をしたいか?といった部分だと、お庭への日当たりだとか、土地の形質・地勢・幅、バーベキューをするなら隣接するお家と離れた側に充分なスペースがあるか?・・・等といったところでも変わってくるかと思います。

数値上はとても広い土地が売りに出ている場合でも、土地の形質や地勢によって、傾斜地だったり、接道を満たすための進入路に持って行かれてる場合もあり、実質的にはそこまで広くないということもあったり、土地の状況によっては、せっかく広くても、法律上建物が建てられないということもあります。

また、土地が大きくなっても後々管理が大変になったり、税金が上がるといったデメリットもあるので、本当にそんなに必要なのか?という部分はよく考えたほうが良いのかなぁ?と思います。
この辺りは、是非実際に見に行かれた上で、どこに何を置くか?何をするか?イメージされると良いです!

次に、建物の大きさについて。

お家を見たことある方、ここの建坪どれくらいですか?と聞いた時、見学してみた上での思ったより小さいなと思った経験ありませんか?

家具や建具の配置によって同じ大きさでも広く感じることがあります。
分かりやすいのは、弊社の建売だと津守にある2棟でしょうか。東と西とで建物自体の大きさは殆ど変わらないのですが、1階のLDKの体感の広さは大きく違ってくるかと思います。

部屋の大きさについて。

人が通行出来るスペースの大きさと言えば、確かに4畳より6畳、6畳より8畳となるでしょう。
では物が置けるスペースは?
日常生活で人が実際に過ごすスペースは?
そうなってくるとまた別物のようなイメージになります。

ここで、弊社の建売にあるタイプの4.5畳のウォークインスペースのついたお部屋と、折戸式のクローゼットのついた6畳のお家を比較してみたいと思います。

小学校でも中学でも高校でも大学でも良いのですが、お友達のお家に遊びに行ったとき、どこで過ごしてましたか?
6畳くらいのお部屋をイメージしたときに、床置きのテーブル周り、友達の勉強机の椅子、ベッドに腰掛ける、どこか床で空いてる所・・・色々あるかと思います。

その上で、タンスの前やクローゼットの前。そこに座ってるときに、友達のお母さんが乾いた洗濯物を持ってきて、ちょっとどいてねとかそういうシーンありませんでしたか?

そういう時って友達、「入ってくんなよ!」みたいな感じで、あんまり良い顔してなかったりしますよね。

親目線だと部屋に友達通すのに取り敢えずの片付けがクローゼットに押し込めている場合だと、家事進めたいけどちょっと・・・となったり。

次は、

子ども部屋に何を置くか?

というところに着目してみます。
基本的には・・・ベッド、勉強机、椅子、本棚、床置きのテーブルという形になるかなと思います。
最近だと、ベッドと勉強机がセットになった商品もありますが、それぞれバラバラに置いた場合。
シングルベッドが1000mmx2300mmとして、約1.5畳。
勉強机だと椅子の出し入れ合わせて、標準サイズの大きさで約1畳。
本棚はその数・大きさによって様々ですが、最低限な所で約1/4畳とします。
後は床置きのテーブル、大体テーブルとその周囲という形で、1.5mx1.5mとして、約1.4畳分。
合計で約4.1畳。

クローゼットの前って開け閉めや物の出し入れのために、約1畳~1.5畳分くらいは空けないといけないので、結局の所、物を置ける有効面積という面の広さというお話であれば、折戸式のクローゼット6畳のお部屋と、ウォークインスペースのついた4.5畳のお部屋はあまり変わらないということですね!

弊社の建売、大抵はこういったものを採用しているのですが・・・


これなら、入口の方にあるので、入ってくんなよ!と言われることは無くなるのかな?と思います。

というわけで、今回は広さって何だろう?という所でお話させて頂きました!

今回の内容を通して、お家の購入にあたっての、敷居みたいなのが少しでも緩和されたらなと思います!

また次回もよろしくお願いいたします。

大分不動産情報サービスの平野でした。

この記事を書いた人
大分不動産情報サービス(SAKAI株式会社)
平野 幸一

実家が不動産会社です! すぐ傍に追うべき目標があったのに、なんとなくで過ごしてきた子供時代。 しかし学生の頃、とある出来事がきっかけで、実家の方で長年不動産会社の社長を務めていた祖父に憧れ、同じ道を自ら志し、この業界に入りました! 祖父を超えるという目標に目覚め、心に決めたその年に宅建資格を取りました! お客様の、夢のマイホームを手に入れたい!大切な財産をご売却したい!そうした目標を達成出来るように、私も同じ目線に立って、その幸せのために一生懸命考え、努力致します!

資料請求はこちらをクリック。

WEB限定不動産購入は情報収集が9割
『これを知らずに家を買ってはいけない』
全5冊無料プレゼントキャンペーン

ホームページからのお申し込み限定で、
小冊子『これを知らずに家を買ってはいけない』を
毎月10名様にプレゼントしております!
不動産のご購入前に必読の5冊です。
ぜひこの機会にご応募ください。

小冊子をもらう【無料】


店舗一覧

わさだタウン店

大分県大分市玉沢字楠本755-1
(トキハわさだタウン2街区3F南通り7丁目)

TEL.097-585-5836 FAX.097-585-5837

本社(SAKAI株式会社内不動産事業部)

大分県大分市大字中戸次5890番地1

FREE.0120-506-780 FAX.097-597-7692

大分の不動産売買は
私達にお任せ下さい!

弊社ホームページをご利用いただき、誠にありがとうございます。
中古住宅や中古マンションなどの中古売買物件や土地物件探しまで大分の不動産物件探しをお手伝いさせていただきます。 弊社ホームページではお客様の不動産物件探しの希望条件を基に中古住宅、中古マンション、土地などの物件種目別や不動産物件を探す大分市のエリア別、資金計画に合せた物件価格別、部屋数など考えた間取り別で物件の検索をすることができます。 その他にもこだわりたい物件探しの希望条件やお悩みなどがあれば、直接ご相談ください。

大分市の不動産物件の購入だけではなく新築や中古不動産物件のリフォーム、リノベーションも一緒にご相談ください。 また所有している不動産物件のご売却や任意売却、不動産相続など、皆様の大切な財産の売却に関するご相談も承ります。 売却をお考えの不動産物件の売却価格を算定する査定も無料で行います。

「依頼して本当によかった!」そう言っていただけるように皆様の不動産売買を弊社スタッフ一同全力でサポートいたします!

LINEが便利!友だち追加
物件検索 LINE登録 資料請求 お問い合わせ