大分の不動産情報満載!1000物件公開中!

7月は宅建試験の申込月です。2022.07.09

皆様こんにちは!大分不動産情報サービスの平野でございます!

 

暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

私は、暑すぎて仕事中、海を見かけたら思わず飛び込みたくなるくらいに感じてます。

 

ここ1ヶ月の私はと言うと、ついに!ペットをお迎え致しました!!

 

ペットショップで問い合わせて、イグアナのシーズンは6月からと言われて約半年。

 

待ちに待ったお迎えです。

平野のペット グリーンイグアナ 平野のペット グリーンイグアナ その2

 

グリーンイグアナのベビーです!頭だけブルーの個体になります。まだベビーなので不明ですが恐らくはオスだと思われます。

 

小学生の頃、庭でカナヘビというトカゲの仲間を捕まえて飼ってた時期があり、その頃から爬虫類が好きなのですが、設備やらお金やらで小学生の頃に海外産のトカゲを飼うのって、ハードルが高いんですよね。

 

約10年~15年越しの夢が1つ叶いました!

 

それでは、本日の内容です。

 

今回は不動産購入する上では知らなくてもいいけど、知っておくと日常生活において、ちょっと為になるかな?でも雑談のネタにはなるくらいの位置付けのお話を致します!

 

宅地建物取引士試験では、数年に1回くらいの頻度で出てくる内容です。

 

今月(7月)から宅地建物取引士試験の申込がいよいよ始まりました!今年こそは社内で合格者が出るといいですね。現代俳句なるものがあったら、宅建試験申込というワードは7月の季語になりそうですね。

金銭消費貸借契約

皆様は「金銭消費貸借契約」という言葉をご存知でしょうか?

 

こちらは、お家を住宅ローンで購入する上でも出てくる、銀行さんとの契約で、お金を貸しますよ、借ります&返しますよという契約のことです。

 

銀行さんとの間で貸しますよ借りますよだったら、金銭貸借契約でいいのでは?消費ってなんぞや?となると思います。

 

ではもう一つ。今、お家を借りて住まわれている方、建物賃貸借契約という名目で、不動産屋さんで契約して住まわれているかと思います。

お家を貸しますよ、お家を借ります&借してもらう代わりに賃料払いますよという契約ですね。

 

つまり、貸借契約という言葉に1個ワードが追加されるだけで、その内容が変わる訳ですね。

 

賃貸借契約の”賃”は借りる代わりに報酬・約定として賃料払いますよという契約です。

 

これが例えば親戚の方等に、タダで貸すという内容になると使用貸借契約になります。

 

では金銭消費貸借契約の消費って何のことでしょうか?

ここで例え話ですが、学生の頃、隣の席の人に消しゴムを借りるとします。

 

Aくん「消しゴム貸して。」

Bくん「いいよ。はい。」

 

まずこれで消しゴムの使用貸借契約が成立します。

使用貸借説明図

余談ですが、契約書はあくまで争いが起こった時のための証拠としてであり、契約は口約束でも成立する。というのが今の法律上の判断になります。消しゴムの貸借に契約書なんて一々取り交わさないですよね。

 

ひとまず、基本的には借りた消しゴムは、使ってすり減っていようとそのまま返しているかと思います。

 

現物はそのままあるので、使い終わったら返してね。という判断になります。

 

ではこれを、

Aくん「消しゴム貸して。」

Bくん「じゃあこれずっと使っていいから新品用意して返してね。(今のと新品との大きさの差は利子ってことで。)」

Aくん「わかった。」

 

こうなると、消しゴムの消費貸借契約になります。

消費貸借説明図

使ったBくんの名前が書いてある消しゴムをそっくりそのまま復元して返すのはまず不可能ですし、新品を用意して借りた当時と同じ程度に使用して、全く同じ場所に同じ字でBくんという名前を書いても、それはもう複製品です。

 

ここでお持ちのお札を何でも良いのでご覧いただくと、シリアルNo.のようなものが書いてあるかと思います。

お金自体は確かにそのものは残りますが、お金を使った後、使ったお金と同じIDのお札や同じ年代・大きさ・傷等全く同じものを再度回収して返すってまず無理ですよね。

 

つまりは使った後、同じ種類・同じ数量・同じ品質のものを用意して返してね。というのが消費貸借契約の”消費”の中身になります。

 

つまり消しゴムを消費貸借したAくんは後日同じ会社の同じ商品の消しゴムを用意して返さないといけないわけです。

仮に物価が上がったり下がったり、企業努力で新品のものが少し大きさが減ったという場合でも、それはニュアンスとしては利息としての扱いになるかと思われるので、Aくんは知らない内に変動金利で消しゴムを借りているという扱いになりますね。

 

宅建試験では主に、上記の賃貸借契約、使用貸借契約、消費貸借契約の違いとして合っているものを選べ。ですとか、以下の文で間違っているものを選べ。と言った形で、〇〇を賃貸借契約、〇〇を使用貸借契約という。でしたり、Bさんは使用貸借契約のため、賃貸借契約をしようとしているAさんが賃借権を主張できるとか、そういった出題の仕方で出てきます。

 

基本的にはお金を払っている方が権利を主張できるというのが、今の法律上の解釈として出てくるので、最初の使用貸借契約関係のあるAくんとBくんに、消費貸借契約を持ちかけたCくんが現れたら、Cくんが借りられるという形になるわけです。

使用貸借・賃貸借説明図

これで50問中、1点取れたら良いですね。

というわけで、宅建試験の内容の中でも、あまり関わることが少ないであろう部分でお話させていただきました。

 

長くなりましたのでここまでと致します。

 

ありがとうございました!

この記事を書いた人
大分不動産情報サービス(SAKAI株式会社)
平野 幸一

実家が不動産会社です! すぐ傍に追うべき目標があったのに、なんとなくで過ごしてきた子供時代。 しかし学生の頃、とある出来事がきっかけで、実家の方で長年不動産会社の社長を務めていた祖父に憧れ、同じ道を自ら志し、この業界に入りました! 祖父を超えるという目標に目覚め、心に決めたその年に宅建資格を取りました! お客様の、夢のマイホームを手に入れたい!大切な財産をご売却したい!そうした目標を達成出来るように、私も同じ目線に立って、その幸せのために一生懸命考え、努力致します!

資料請求はこちらをクリック。

WEB限定不動産購入は情報収集が9割
『これを知らずに家を買ってはいけない』
全5冊無料プレゼントキャンペーン

ホームページからのお申し込み限定で、
小冊子『これを知らずに家を買ってはいけない』を
毎月10名様にプレゼントしております!
不動産のご購入前に必読の5冊です。
ぜひこの機会にご応募ください。

小冊子をもらう【無料】


店舗一覧

わさだタウン店

大分県大分市玉沢字楠本755-1
(トキハわさだタウン2街区3F南通り7丁目)

TEL.097-585-5836 FAX.097-585-5837

本社(SAKAI株式会社内不動産事業部)

大分県大分市大字中戸次5890番地1

FREE.0120-506-780 FAX.097-597-7692

大分の不動産売買は
私達にお任せ下さい!

弊社ホームページをご利用いただき、誠にありがとうございます。
中古住宅や中古マンションなどの中古売買物件や土地物件探しまで大分の不動産物件探しをお手伝いさせていただきます。 弊社ホームページではお客様の不動産物件探しの希望条件を基に中古住宅、中古マンション、土地などの物件種目別や不動産物件を探す大分市のエリア別、資金計画に合せた物件価格別、部屋数など考えた間取り別で物件の検索をすることができます。 その他にもこだわりたい物件探しの希望条件やお悩みなどがあれば、直接ご相談ください。

大分市の不動産物件の購入だけではなく新築や中古不動産物件のリフォーム、リノベーションも一緒にご相談ください。 また所有している不動産物件のご売却や任意売却、不動産相続など、皆様の大切な財産の売却に関するご相談も承ります。 売却をお考えの不動産物件の売却価格を算定する査定も無料で行います。

「依頼して本当によかった!」そう言っていただけるように皆様の不動産売買を弊社スタッフ一同全力でサポートいたします!

LINEが便利!友だち追加
物件検索 イベント情報 お問い合わせ