大分の不動産情報満載!1000物件公開中!

土地探しのポイント お家を建てられない土地について2022.04.18

皆様こんにちは!

大分不動産情報サービスの平野でございます!

 

最後にブログを書いてから数ヶ月経っていて、時間が経つのは早いな〜と感じております。(いけませんね)

 

ここ数ヶ月の私はと言うと、、またまた福岡にライブに行ったり、その帰りに逆走車に遭遇したり、狸を見かけたり、部屋を片付けて筋トレルームをアップグレードしたり、とあるペットを購入しようと情報を集めたり、、

 

そこそこ充実した日々を送っておりました!

 

色々やりたいことが絶えないので、お休みを楽しみに日々を過ごしています。

 

時間が無限に欲しいです。

 

それでは今回の内容です!

 

今回は久しぶりに用語解説のようなものをやってみたいと思います!

 

今回のテーマはお家が建てられる土地とそうでない土地についてです!

家が建てられない土地

 

整備された団地に中にあるような土地は殆どの場合、お家を建てられる要件を当たり前のように満たしているので、余程のことがない限りおうちを建てることができます。

 

一方でそれなりに利便性のいい所でも建てられない場合もあります。

 

今回はお家を建てるための土地探しにあたって、妨げになる可能性のある要素の解説をしていきます!

 

道路について

まずは道路についてです。

 

アットホームさんを見ると接道0mと言うように書かれていることがあります。

 

今の法律上、緊急車両(救急車や消防車)が通れる幅4mの道路に、隊員の方が作業が出来る2m接して下さいね。という要件を満たさないとお家が建てられないことになっています。

 

例外的に、2項道路や位置指定道路に指定されている場合もあるので、将来的に4m確保出来るように、道路として敷地を提供(セットバック)することで、建てられる場合もあります。

 

あとは、前の道路が公道か私道かでも大きく変わってきます。私道で自分の名義が100分の1でも持分として登録が無いと、建てられない場合があるという点にも注意が必要です。

 

崖について

続いては崖です。お家を建てたのに、近くの崖が崩れて、大切なおうちが埋まってしまう、お家を建てた地盤が崩れお家が倒壊してしまう、、等が起こらないように、今の法律上、高さ2m以上の、傾斜30度を超える崖からはその法面(端の部分)からその高さの倍離さないと、お家を建てられないという決まりになっております。

 

お家を建てる位置や大きさに関わってくるので、土地がある程度大きさが無いと建物が建てられないと言うことも考えられます。

 

田んぼや畑について

次に田んぼや畑です。大分市では市街化区域(開発を図る区域)と市街化調整区域(資源を守るため開発を抑える区域)に線引きがされています。

 

中でも調整区域にある田や畑は、農業従事者の方でないと、お家が建てられないという制約があります。

 

また、現状宅地でも、大分市であれば線引き前(昭和42年頃)から宅地でないと、お家を建てることは出来ませんので注意が必要です。

 

折角良い土地があっても建てられないと勿体無いですよね。

 

個人的には何か救済策のようなものが欲しいところです。

 

長くなりましたので、以上となります。

 

家が建てられない土地のポイント

まとめると、注目すべきポイントは、①道路②崖③物件の区域です!

 

きちんと注意して土地探ししていきましょう!

 

ここまでお読みいただきありがとうございました!

 
大分不動産情報サービスの平野でした!

この記事を書いた人
大分不動産情報サービス(SAKAI株式会社)
平野 幸一

実家が不動産会社です! すぐ傍に追うべき目標があったのに、なんとなくで過ごしてきた子供時代。 しかし学生の頃、とある出来事がきっかけで、実家の方で長年不動産会社の社長を務めていた祖父に憧れ、同じ道を自ら志し、この業界に入りました! 祖父を超えるという目標に目覚め、心に決めたその年に宅建資格を取りました! お客様の、夢のマイホームを手に入れたい!大切な財産をご売却したい!そうした目標を達成出来るように、私も同じ目線に立って、その幸せのために一生懸命考え、努力致します!

資料請求はこちらをクリック。

WEB限定不動産購入は情報収集が9割
『これを知らずに家を買ってはいけない』
全5冊無料プレゼントキャンペーン

ホームページからのお申し込み限定で、
小冊子『これを知らずに家を買ってはいけない』を
毎月10名様にプレゼントしております!
不動産のご購入前に必読の5冊です。
ぜひこの機会にご応募ください。

小冊子をもらう【無料】


店舗一覧

大分不動産情報サービス

〒870-1143 
大分県大分市田尻450-6 三宮ビル 1F

TEL.097-535-7355 FAX.097-535-7356

大分の不動産売買は
私達にお任せ下さい!

弊社ホームページをご利用いただき、誠にありがとうございます。
中古住宅や中古マンションなどの中古売買物件や土地物件探しまで大分の不動産物件探しをお手伝いさせていただきます。 弊社ホームページではお客様の不動産物件探しの希望条件を基に中古住宅、中古マンション、土地などの物件種目別や不動産物件を探す大分市のエリア別、資金計画に合せた物件価格別、部屋数など考えた間取り別で物件の検索をすることができます。 その他にもこだわりたい物件探しの希望条件やお悩みなどがあれば、直接ご相談ください。

大分市の不動産物件の購入だけではなく新築や中古不動産物件のリフォーム、リノベーションも一緒にご相談ください。 また所有している不動産物件のご売却や任意売却、不動産相続など、皆様の大切な財産の売却に関するご相談も承ります。 売却をお考えの不動産物件の売却価格を算定する査定も無料で行います。

「依頼して本当によかった!」そう言っていただけるように皆様の不動産売買を弊社スタッフ一同全力でサポートいたします!

LINEが便利!友だち追加
物件検索 イベント情報 お問い合わせ