大分不動産情報サービスの不動産ブログをご覧の皆様こんにちは。
大分不動産情報サービス SAKAI株式会社の柳谷です。
4月に入り、桜が綺麗かと思いきや、もう夏に向けて葉が生えてきている時期になりました。
温度も上がってきていますが、朝方は気温が低く、温度差があるので体調には気をつけていきましょう。
さて今回は今まで購入についてが多かったですが、お家の売却の話についてお話ししようと思います。
売却となると、どんな流れになるのかと思う方もいらっしゃるかと思います。
簡単に説明すると、査定→媒介契約→土地建物契約→決済という流れになります。
査定に関しては、SAKAIでは不動産鑑定書という形ではなく、周辺の路線価や販売事例などからこれぐらいで売れるのではないかという提案の形でお話をします。
なので、最後に売却に出す金額を決めるのは売主様になります。その際の参考価格として査定書をご覧になっていただく形になります。
その後、金額が決まったら媒介契約を結びます。媒介契約は2つあり(※厳密には3つあります)一般媒介と専任媒介があります。
それぞれメリットデメリットがあり、一般媒介は複数の不動産会社さんと契約を結ぶことが可能であり、専任媒介は一社しか契約を結ぶことができません。
複数結ぶ方がいいのではないかと思う方も多いのですが、最近はat homeやSUUMOなどがあるので、一社でも十分に沢山のお客様に情報をお届けすることができます。
もちろん不動産会社さんに、それぞれ抱えている顧客がいるので、数社にお願いをして直接情報をお届けしていただくという形も有りです。
価格を変更する際には全ての不動産会社さんにお伝えをしないと行けないので、数が多すぎると手間になる場合もあります。
メリットデメリットを理解した上で一般媒介契約にするか専任媒介契約にするか選ぶようにしましょう。
実は売却の際はご契約が2回あるのです。1回目は媒介契約で不動産会社さんに預けて購入する方を見つけてください。という契約ですが、2回目は購入する方に「この金額で売ります(購入します)」というご契約になります。ここで初めて売買が成立する形になるのです。ただ、まだここで全てが終わりというわけではありません。
買主様がお家の代金をお支払いする日になります。それと同時に所有権(他の場合もあります)を買主様にお渡しする日になります。これで売却が終わるという形になります。(鍵などもお渡しします)
この日で売主様は売却が終わるので、肩の荷が降りたと言われる方が多いです。
以上が売却の流れになります。実際にご売却する際は細かい段階があったりしますが、その際は最後まで我々がサポートさせていただきます。
次回は売却した際の税金などについてお話ができればと思います。
今後ともよろしくお願いします。
大分不動産情報サービス SAKAI株式会社の柳谷でした。
ホームページからのお申し込み限定で、
小冊子『これを知らずに家を買ってはいけない』を
毎月10名様にプレゼントしております!
不動産のご購入前に必読の5冊です。
ぜひこの機会にご応募ください。
弊社ホームページをご利用いただき、誠にありがとうございます。
中古住宅や中古マンションなどの中古売買物件や土地物件探しまで大分の不動産物件探しをお手伝いさせていただきます。
弊社ホームページではお客様の不動産物件探しの希望条件を基に中古住宅、中古マンション、土地などの物件種目別や不動産物件を探す大分市のエリア別、資金計画に合せた物件価格別、部屋数など考えた間取り別で物件の検索をすることができます。
その他にもこだわりたい物件探しの希望条件やお悩みなどがあれば、直接ご相談ください。
大分市の不動産物件の購入だけではなく新築や中古不動産物件のリフォーム、リノベーションも一緒にご相談ください。
また所有している不動産物件のご売却や任意売却、不動産相続など、皆様の大切な財産の売却に関するご相談も承ります。
売却をお考えの不動産物件の売却価格を算定する査定も無料で行います。
「依頼して本当によかった!」そう言っていただけるように皆様の不動産売買を弊社スタッフ一同全力でサポートいたします!