大分の不動産情報満載!1000物件公開中!

親子でキッズマネースクール♪2021.05.20

こんにちは!大分不動産情報サービスわさだタウン店の横山です!

大分県は梅雨入りしましたね。

私は新しいレイングッズを取り入れて少し気分を上げています。

皆様はいかがお過ごしですか?

 

私は現在6歳の年長の女の子を子育て中です。

来年には小学生になる娘にゆくゆくはお小遣いを渡したり、

正しい金銭感覚を持ってほしいなと思っていますが、

ナイスなイベントを見つけたので参加してきました。

キッズマネースクール

4月17日に大分市下郡に「くらし まなぶ つくろう おおいた」をコンセプトにオープンした

SAKAI株式会社のモデルハウスにて開催された「キッズマネースクール」です。

娘にはお金の大切さを遊びながら学んでもらい、

保護者である私たちは子供のおこずかいに関して学ぶとても有意義な時間でした。

親子ともにとても勉強になったのでレポートさせて頂きます!

講師はSAKAI下部s木会社代表の臼井社長と戸高さくらさんです。

SAKAI キッズマネースクール講師 臼井・戸高

対象年齢は4歳~10歳で数を数えられるお子様でしたら参加可能でした。

まずはお金って何に使う?とお金の歴史をクイズ形式でどんどん出題。

娘も何度も手をあげて楽しそうに答えてました。

そして世界のお金について、ドルやポンド、ユーロ、ルピーなど

中でも娘が興味を持ったのは1000円って1円玉何枚分だと思う?というクイズです。

大人はすぐにわかるかと思いますが5歳児には想像がつかなかったようです(笑)

このあと講師の臼井先生が袋に入った1円玉1000枚を出すと子供たちが大歓声ーーー!

1000円ってこんなにたくさんあるけど、この中の1円でもなければ、999円になってしまって1000円のものは買えない・・・

だから1円でも大切にしようね!というお話に娘はとても納得したようです。

次はお店屋さんごっこを通じてお金を稼ぐという体験です。

まずは講師の臼井さんと戸高さんによる売れるパン屋さんと、売れないパン屋さんの劇を見てお金を頂くには商品をどう売りだせばいいかを学びます。

臼井さんがうさぎさんのお面、戸髙さんがカメさんのお面かぶってます。

キッズマネースクールの様子

よく売れるパン屋さんと、売れないパン屋さんの違いをわかりやすく学びました。

次に子供たちがお店屋さんを選び、商品を作りをスタート!

ここで講師からのお約束が3つ発表されます。

「商品を早く売ること お金を増やすこと おうちの人はアドバイスをしないこと」

ここで子供たちはすぐ隣の和室スペースに移動して

自分たちの商品に色鉛筆で色を塗ります。

そのあいだ保護者の皆さんは臼井さんによるお小遣いの話を聞かせて頂きました。

私がとっても心に残ったお話は「誰しもお金で大なり小なり失敗はする。」

私も正直お金の失敗は経験あります。

それをなるべく早いうちに経験すると金銭感覚が自然とついてくる。

大人になって400万失敗するのと、こどものときのお小遣い400円失敗するのとどちらがいいか?

失敗は成功のもとと言いますが、親はどうしても可愛い子供に失敗をさせたくないので先回りしてしまいますし、口を挟んでしまいます。

もう少し子供を信じて将来のために見守って、失敗してしまったときは受け止めようと思いました。

失敗から学ぶのはなるべく早いほうがいい!納得です!

ちなみにお小遣いは何歳から?とよく同世代のママさんたちの中で話題になるのですが

今回私が学んだ中では物はお金で買うということを知ったとき。

そのお金はお父さんとお母さんが一生懸命働いてくれたおかげだと分かったときだと思います。

我が家の娘はお金で物を買うことは理解していますが

まだ買ってもらって当たり前だと思ってるのでもう少し先になりますね・・・

講師の話の中ではお子様のお小遣い管理の話や、お子様が中学生や高校生になったときの投資の話なども出て

私を含めて参加者の皆様は熱心に耳を傾けていらっしゃいました。

ここで商品作りを終えた子供たちが戻ってきて、商品をディスプレイしてお店屋さんスタート。

元気よく「いらっしゃいませ~」と言ってる姿がとっても微笑ましかったです。

保護者はお客様役としてお買い物します。

キッズマネースクール お店屋さん

丁寧に色を塗られて丁寧に並べられて、一生懸命に接客してくれます。

お勧めを教えてくれたり、今日の服装に合うコーディネートを考えてくれたり

プレゼント用か自分用か聞いてアドバイスしてくれるお子様もいらっしゃいました。

そして何より子供たちがみんなとっても笑顔!!!!!!

働いてお金を稼ぐということは

商品を買って頂く為にどうすればいいか考えて作り、そして丁寧に並べて、一生懸命に接客する。

買ってくれたお客様には「ありがとうございました!」とぺこっとお辞儀をしてくれました。

見事、各お店すべて完売となりました。

最後に売り上げを確認します。

とっても充実感でいっぱいで子供たちの目は輝いていました。

最後に講師より

お金はお仕事してもらえる。

お金には限りがあるから、よく考えてお金を使いましょう

お金は喜んでもらったり、役に立つことで楽しくなる。

そのお金は誰からもらってますか?

お父さんとお母さんに「ありがとう」の気持ちを大きな声で伝えましょうと締めくくって頂き

キッズマネースクールは終了しました。

終わって会場を出るときに娘が近くに神社が見えたので寄りたいというので寄ってみました。

下郡のモデルハウスの近くの石鎚神社です。少し階段をあがると境内に到着します。

下郡のモデルハウスの近くの石鎚神社

境内は見晴らしがとても良くて下郡が一望できます。写真の娘は眩しそうですね(笑)

とっても美しく整備された境内、参拝者用の駐車場もありましたよ。

境内では蛇に遭遇しました!娘と驚いていると、お散歩中の方に神社で蛇を見るのって縁起がいいのよと言って頂けました。

蛇は神様の使いであり、繁栄の象徴だからねと

娘とルンルン♪になりながら、参拝させて頂きました。

これからも家族の健康とSAKAI株式会社の繁栄と、関わってくださるお客様の幸せを願いました。

今週末SAKAI株式会社の大分下郡モデルハウスでは

ハンドメイド教室「しっくいコースター作り」が開催されます。

ハンドメイド教室「しっくいコースター作り」

お子様も大人の方も参加可能です!

しっくいコースターは父の日のプレゼントにぴったりですね♪

SAKAIモデルハウスの場所

SAKAIモデルハウスの場所

ご予約はこちら

もしくはお電話でご予約可能です

097-597-1953

ご来店お待ちしております。

そしてわさだタウンへご来店の際はぜひわさだタウン3階の弊社わさだタウン店へお越しください。

わさだタウンの3階の大分銀行さんの真横にございます。お買い物がてら、わさだ近辺にお越しがてらご予約も必要ございませんので

お時間ございますときにご来店ください。

注文住宅や新築建売住宅、リフォーム、リノベーション、不動産など様々な「おうちのこと」がすべて解決できます!

また大分不動産情報サービスわさだタウン店では店頭に大分の不動産の情報を開示しております!

わさだタウン店の不動産情報

不動産相続のご相談やおうちが欲しいけどなにから決めたら???

など漠然としたお悩みまで一緒に解決できたらなと思いますので是非足をお運びください。

3階の大分銀行さんの目の前です♪

トキハわさだタウン内 わさだタウン店

お待ちしております。

大分不動産情報サービスわさだタウン店、横山でした!

この記事を書いた人
大分不動産情報サービス(SAKAI株式会社)
テスト太郎
資料請求はこちらをクリック。

WEB限定不動産購入は情報収集が9割
『これを知らずに家を買ってはいけない』
全5冊無料プレゼントキャンペーン

ホームページからのお申し込み限定で、
小冊子『これを知らずに家を買ってはいけない』を
毎月10名様にプレゼントしております!
不動産のご購入前に必読の5冊です。
ぜひこの機会にご応募ください。

小冊子をもらう【無料】


店舗一覧

わさだタウン店

大分県大分市玉沢字楠本755-1
(トキハわさだタウン2街区3F南通り7丁目)

TEL.097-585-5836 FAX.097-585-5837

本社(SAKAI株式会社内不動産事業部)

大分県大分市大字中戸次5890番地1

FREE.0120-506-780 FAX.097-597-7692

大分の不動産売買は
私達にお任せ下さい!

弊社ホームページをご利用いただき、誠にありがとうございます。
中古住宅や中古マンションなどの中古売買物件や土地物件探しまで大分の不動産物件探しをお手伝いさせていただきます。 弊社ホームページではお客様の不動産物件探しの希望条件を基に中古住宅、中古マンション、土地などの物件種目別や不動産物件を探す大分市のエリア別、資金計画に合せた物件価格別、部屋数など考えた間取り別で物件の検索をすることができます。 その他にもこだわりたい物件探しの希望条件やお悩みなどがあれば、直接ご相談ください。

大分市の不動産物件の購入だけではなく新築や中古不動産物件のリフォーム、リノベーションも一緒にご相談ください。 また所有している不動産物件のご売却や任意売却、不動産相続など、皆様の大切な財産の売却に関するご相談も承ります。 売却をお考えの不動産物件の売却価格を算定する査定も無料で行います。

「依頼して本当によかった!」そう言っていただけるように皆様の不動産売買を弊社スタッフ一同全力でサポートいたします!

LINEが便利!友だち追加
物件検索 イベント情報 お問い合わせ