大分の不動産情報満載!1000物件公開中!

どうしても買いたいお家を諦めないために・・・2020.12.13

皆様こんにちは!SAKAI株式会社 大分不動産情報サービス OSUMUの平野で御座います!

 

24歳になって、約1週間が経ちました。

自分への誕生日プレゼントは釣りセットに決めましたが、その内訳がまだまだ決まってません。

概ね絞ってはいるのですが、まだ迷っています。

 

PCを組み立てた時も、車を買った時も、予算の中から性能を最大限出しつつ、見た目重視出来る範囲という感じに決めていたように、やはり今回もそんな感じで考えています。

 

PCのパーツ何にしよう?とか、車とオプションどうしよう?とか、考える時間も楽しかったなぁとふと思うことがあります。

 

割とお家探しとか、土地から新築を建てる時のハウスメーカー又は工務店選び、商品選びにも通じるものがあるかも知れません。

 

考えに考え抜いた先に選び抜いて、それが手に入るように時間を掛けて動いて、動いた先で手に入った時の喜び、達成感。

 

お家だと特に一生モノですから、その感動はより大きく、計り知れないものだと思います。

 

取り敢えず、候補は決めているので、早い内に買って、釣りに行きたいですね!

 

それでは今回の内容です。

 

前回は、固定金利や変動金利など、住宅ローンの基本的な部分でお話しました。

 

今回は、

お家を買うにあたっての、ハードルが下げられる

ような内容で、お送り致します!
住宅ローンを組むにあたっては、当然ながら金融機関の審査を通過する必要がございます。

 

金融機関の審査を通過し、金融機関との間で、お金の貸し借りの契約を行い、その際に借りたお金でお家を買う。というのが殆どです。

 

仮に、頭金なしで、ローンを組んでお家を買われる場合、金融機関からの審査を通過した額がそのまま予算になってきます。

 

月々の返済額を日々の家計ギリギリで組んでしまうと、支払い義務は長くて40年は続くので、何というか危うさがあります。

 

ですので、なるべく安心してお家を購入して頂けるように、ご予算にあった商品を提供させて頂くのが私達の仕事です。

 

しかしながら、どうしても欲しいおうちがあるけど、今のままじゃ買えない、ローンが通らない等といった場合にどういった方法があるのか?

 

まず考えられるのが、ローン期間の延長です。

ローンの期間を引き伸ばすことで、月々の返済額が減り、その分年間返済額も減るので、ローンの借入可能な限度額も上がります。

 

また、月々の負担が減り、その分お金を貯めるといったことも出来るようになります。

 

貯まったお金を教育資金や老後の費用等、別の所に回すのも良いですし、ローンの残債額に充てて、繰り上げ返済することで、期間を短くしたり、月々の費用を更に抑えるといったことも出来ます。

 

それでも、まだまだお家を購入するには懸念があると言った場合には、今度は制度を利用していく形になります。

 

例えば【住宅ローン控除】【相続時精算課税制度】【住宅購入等資金贈与の特例】などが挙げられます。

 

【住宅ローン控除】

こちらが来年末・・・2021年末まで引き伸ばしが決まりました。

 

これは、10年以上の期間で住宅ローンを組んだ場合に、毎年確定申告のタイミングで、10年間に渡り、ローン残高の1%(年間最大40万円)の還付が得られる制度です。

 

あくまでも、所得税の払いすぎを減らすといった名目で返ってくるお金になるので、ローン残高の1%に対し、所得税の支払額が低いといった場合には、今度は住民税から返ってきます。

住民税からも還付となった場合には、住民税の分は最大97500円まで戻ってきます。

 

ですので、所得税+97500円(年間計最大40万円)が限度になるため、仮に住宅ローン控除額がどれだけあっても、合計額がそれを下回れば、最大限貰うことが出来ない可能性がある点には注意が必要です。

 

還付を受けた額を積み立てて行けば、年間最大40万円、10年間で最大400万円貯まるといった計算ですので、最大額であれば特に、お子様の学費に回すには十分な額を貯めることが出来ます。

 

上手いこと制度を利用して、賢くお家を買いましょう!

なお、あくまでも、お家を購入する上で妨げになるような意識をなるべく無くしてあげる制度になるため、これがあるから住宅ローンを組める可能性が高まるといったものではございません。

 

【相続時精算課税制度】

上の世代の財産をなるべく多く下の世代に残せるようにしようといった観点から生まれた制度です。

 

相続税や贈与税は、財産を受け取った場合に支払い義務の発生する税金ですが、控除額をはみ出すと、その額はかなり大きなものになる可能性があります。

 

他にも様々理由はありますが、そういった救済措置にもなる訳です。

 

贈与税の年間110万円までの控除をしなくていいという代わりに、一生分と考えて財産2500万円分まで控除します、その支払いは相続する時(亡くなったとき)にして下さいというのが相続時精算課税です。

こちらは土地建物等、財産的な評価がつくものであれば適用される制度になっております。

実家の余った土地を渡してそこに家を建てるというのも出来ます。

 

【住宅購入等資金贈与の特例】

購入するお家の条件によって様々ですが、
今年度は最大1500万円まで、住宅購入またはリフォーム等の資金の提供すれば贈与税なしで財産を渡せますよ。というものになっております。

 

どちらも、最終手段の1つとして、ご自身の親御様に、「なんとしてでもこのお家を買いたい、建てたい!」と頼み込むことが必要です。
ちょっとハードルが高そうですが、一度諦めずに親子関係にヒビが入らない程度に「どうしてもお家が欲しい!」という思いをぶつけるのも有りかも知れません。

 

いかがでしたでしょうか?

次回は、今回解説できなかったまだまだある救済措置制度について解説致します。

次回もよろしくお願い致します。

 

最後にイベント情報です。

 

12月25日、26日、27日は、年内最後のオープンハウス(OH)になりますので、弊社所有の新築建売(SAKAIの家)とリノベーション住宅全棟で、見学会を開催致します。

会場は・・・

大分市中戸次 若宮 佐柳

大分市中戸次新築戸建住宅の外観

大分市光吉

大分市光吉新築戸建住宅の外観|大分不動産情報サービス

大分市ふじが丘

大分市ふじが丘新築戸建住宅の外観

大分市富士見が丘

大分市富士見が丘新築戸建住宅の外観

大分市緑ヶ丘

大分市緑ヶ丘新築戸建住宅の外観|大分不動産情報サービス

大分市片島

大分市片島新築戸建住宅の外観

大分市津守西棟

大分市津守西棟新築戸建住宅の外観

大分市津守東棟

大分市津守東棟新築戸建住宅の外観

由布市挾間町赤野A棟

由布市挾間町赤野A棟新築戸建住宅の外観

由布市挾間町赤野B棟

由布市挾間町赤野B棟新築戸建住宅の外観

由布市挾間町赤野C棟

由布市挾間町赤野C棟新築戸建住宅の外観

というラインナップでお送り致します!

 

また、同じ日程で弊社の注文住宅(サラダホーム)でお家を建てられた方の完成見学会も開催致します!こちらは予約制にはなりますのでお気軽にお問い合わせ下さい!

 

ここまでお読み下さりありがとうございました。

大分の不動産、土地・中古住宅・建売・・・お家のことなら何でも!
SAKAI株式会社 大分不動産情報サービスの平野でした!

次回もよろしくお願い致します。

この記事を書いた人
大分不動産情報サービス(SAKAI株式会社)
平野 幸一

実家が不動産会社です! すぐ傍に追うべき目標があったのに、なんとなくで過ごしてきた子供時代。 しかし学生の頃、とある出来事がきっかけで、実家の方で長年不動産会社の社長を務めていた祖父に憧れ、同じ道を自ら志し、この業界に入りました! 祖父を超えるという目標に目覚め、心に決めたその年に宅建資格を取りました! お客様の、夢のマイホームを手に入れたい!大切な財産をご売却したい!そうした目標を達成出来るように、私も同じ目線に立って、その幸せのために一生懸命考え、努力致します!

資料請求はこちらをクリック。

WEB限定不動産購入は情報収集が9割
「これを知らずに家を買ってはいけない」
全5冊無料プレゼントキャンペーン

弊社ホームページ限定で「これを知らずに家を買ってはいけない」を
毎月10名様にプレゼントしております。
不動産のご購入前に必読の5冊です。

小冊子をもらう【無料】


店舗一覧

わさだタウン店

大分県大分市玉沢字楠本755-1
(トキハわさだタウン2街区3F南通り7丁目)

TEL.097-585-5836 FAX.097-585-5837

本社(SAKAI株式会社内不動産事業部)

大分県大分市大字中戸次5890番地1

FREE.0120-506-780 FAX.097-597-7692

大分の不動産売買は
私達にお任せ下さい!

弊社ホームページをご利用いただき、誠にありがとうございます。
中古住宅や中古マンションなどの中古売買物件や土地物件探しまで大分の不動産物件探しをお手伝いさせていただきます。 弊社ホームページではお客様の不動産物件探しの希望条件を基に中古住宅、中古マンション、土地などの物件種目別や不動産物件を探す大分市のエリア別、資金計画に合せた物件価格別、部屋数など考えた間取り別で物件の検索をすることができます。 その他にもこだわりたい物件探しの希望条件やお悩みなどがあれば、直接ご相談ください。

大分市の不動産物件の購入だけではなく新築や中古不動産物件のリフォーム、リノベーションも一緒にご相談ください。 また所有している不動産物件のご売却や任意売却、不動産相続など、皆様の大切な財産の売却に関するご相談も承ります。 売却をお考えの不動産物件の売却価格を算定する査定も無料で行います。

「依頼して本当によかった!」そう言っていただけるように皆様の不動産売買を弊社スタッフ一同全力でサポートいたします!

LINEが便利!友だち追加
物件検索 LINE登録 資料請求 お問い合わせ