大分の不動産情報満載!1000物件公開中!

住宅ローン基本編!2020.12.03

皆様こんにちは!SAKAI株式会社 大分不動産情報サービスの平野でございます!

12月に入り、いよいよ冬になってきたなぁ〜という感じですね。

私はと言うと、朝、布団から出られなくなって来ました。

どうにか対策を取らないといけませんね・・・

初めての大分での冬。宮崎や久留米にいた頃と比べると、朝早くなった分寒く感じるのかも知れません。

あ、話は変わりますが…以前お話ししました自分用の誕生日プレゼントは、釣りセットに決めました!

ロッドは決めたので、あとはその他を色々決めていく形です。

誕生日プレゼントに購入することにした釣りセットの仕様の画像

今まで持っていたロッドが、海用のシーバス(スズキ)ロッドだったので、渓流、池、湖と海で併用出来るように、もう少し短く、ベイトリール用の硬めのものを買うことにしました。

今からが楽しみです!

 

さて、今回は住宅ローン住宅に関する税金のお話です。

結構長くなるかな?と思いますので、複数回に分けてお送りさせて頂きます!

今回は住宅ローンの基本的な部分についてお伝えします!

お家を買う方の9割以上が住宅ローンを組んで購入されていますが、住宅ローンを組むのは、やっぱり不安だと思います。

住宅ローンを組めば、当然ながら日々の家計から支出が発生します。

今現在の家計や将来の家計状況も考慮に入れて、今後の支出を見越して組んであげる必要がございます。

住宅ローンを組むにあたり、知っていていただきたい基本的な知識は、【固定金利】【変動金利】【元利均等返済方式】【元金均等返済方式】でしょうか。

難しいワードなので順番に解説します。

 

固定金利と変動金利の違いは・・・

一定期間ごとに金利の見直しがあるために、月々の支払額が変わる可能性があるかどうか?というものです。

固定金利の説明画像 変動金利の説明画像

景気によってお金の価値が変動しますので、それに合わせて支払額が変わってきます。

それぞれメリットデメリットがあるのですが、固定金利だと景気が変わって変動金利だと支払額が変わる場合でも、支払額が変わらないので、不安がないというのがメリットですが、予め高めの金利が設定されているという所がデメリットになります。

変動金利だと、景気が変わることで、支払額が途中で安くなる可能性があるのと、予め低い金利で設定されているところがメリットです。デメリットとしては、支払額が増えてしまう可能性や支払いする期間が増える可能性があるという点にあります。

当初変動金利にしておいて、途中で借り換えやプラン変更ができるといったプランもありますので、ご自分たちに合った住宅ローンを組みましょう。

次に、元利均等返済方式と元金均等返済方式の違いですが・・・

意図的に支払額を均一にするか、段々と減っていくように組むか?の違いです。

元利均等返済の説明画像 元金均等返済

仕組みとしては、住宅ローンを組むにあたって、予めかかるであろう利息を計算して支払うことで均一化するか、借りたお金(元金)を多く入れて支払うことで、年々支払わないといけない利息を減らすかといったものになります。

 

やはり、それぞれにメリットデメリットございます。

元利均等返済だと支払額は一定になるので、家計の見直し等、計画が立てやすいのがメリットです。デメリットとしては、借りたお金の支払いが遅くなるので、その分総支払額が多くなります。
また、お家を手放そうとなった場合に、住宅ローンの残代金が減るのが遅くなっているために、お家を売却した額よりもローンの残代金のが多くなり、結果損をしてしまう可能性があります。

 

元金均等返済だと、支払額が段々と減っていくので、例えばお子様の成長に合わせて、或いは定年退職するであろう年齢に合わせて、お金が必要なタイミングを見計らって組むことが出来るというのがメリットです。デメリットとしては、当初の支払額がどうしても高くなってしまいます。加えて、当初の支払額から借り入れ可能額は決まるので、借り入れできるお金が減ってしまうという所にあります。

 

それぞれ、今のご自身にあっているかどうか?であったり、今後どうすることが一番不安がないか?という部分になるので、自分たちにはどちらが合っているか考える必要がございます。

 

・・・ここまで見ると逆にお家の購入どうしようかなぁ・・・と不安になった方もいるかと思います。

ですが、そんな不安をなるべく無くした上で、お家をご提供するのが、私達の仕事です!

 

今の自分がどれくらいお金を借りられるのか?

月々のお支払いを幾らまでに抑えたいけど、どんなお家を買えばいいのか?

お子様の学費或いは仕送りや老後の資金等を確保したいけど、理想のおうちを買うには、元利均等返済じゃないとローンが組めない。諦めるしかないのか?

 

〇〇というエリアでお家を探している!という以外にも、お金の面からクリアにしていきたいという所からでも、お気軽にご相談下さい!

 

次回は、そんな不安を払拭出来るような方法として、どういったものがあるのか?

という事をお話していきます!

 

次回もよろしくお願い致します!

最後に、イベント情報をお送り致します!

土日休みの方以外にもお気軽にお越し頂けるように、
12月4日〜6日の(金)(土)(日)で、オープンハウスを開催致します!

場所は大分市中戸次にあるLifebox大分市光吉のSAKAIの家にて開催予定です。

土地と建物がセットになった所謂建売住宅となっております。

物件のご紹介です。

 

◯大分市中戸次Lifebox

大分市中戸次新築戸建住宅 外観

大分市中戸次新築戸建住宅 間取り

広々とした駐車場とシューズクロークが特徴的なお家です!

 

◯大分市光吉

大分市光吉SAKAIの家の外観

大分市光吉SAKAIの家の間取り

広々としたパントリーと、開放感のあるリビングスペースの吹き抜けが特徴的なお家です!

 

どちらのお家でも両方でも・・・この機会に是非足をお運び下さい!
スタッフ一同お待ちしております。

 

ここまでお読み下さりありがとうございました!

大分の不動産、土地・中古住宅・建売・・・お家のことなら何でも!
SAKAI株式会社 大分不動産情報サービスの平野でした!

この記事を書いた人
大分不動産情報サービス(SAKAI株式会社)
平野 幸一

実家が不動産会社です! すぐ傍に追うべき目標があったのに、なんとなくで過ごしてきた子供時代。 しかし学生の頃、とある出来事がきっかけで、実家の方で長年不動産会社の社長を務めていた祖父に憧れ、同じ道を自ら志し、この業界に入りました! 祖父を超えるという目標に目覚め、心に決めたその年に宅建資格を取りました! お客様の、夢のマイホームを手に入れたい!大切な財産をご売却したい!そうした目標を達成出来るように、私も同じ目線に立って、その幸せのために一生懸命考え、努力致します!

資料請求はこちらをクリック。

WEB限定不動産購入は情報収集が9割
「これを知らずに家を買ってはいけない」
全5冊無料プレゼントキャンペーン

弊社ホームページ限定で「これを知らずに家を買ってはいけない」を
毎月10名様にプレゼントしております。
不動産のご購入前に必読の5冊です。

小冊子をもらう【無料】


店舗一覧

わさだタウン店

大分県大分市玉沢字楠本755-1
(トキハわさだタウン2街区3F南通り7丁目)

TEL.097-585-5836 FAX.097-585-5837

本社(SAKAI株式会社内不動産事業部)

大分県大分市大字中戸次5890番地1

FREE.0120-506-780 FAX.097-597-7692

大分の不動産売買は
私達にお任せ下さい!

弊社ホームページをご利用いただき、誠にありがとうございます。
中古住宅や中古マンションなどの中古売買物件や土地物件探しまで大分の不動産物件探しをお手伝いさせていただきます。 弊社ホームページではお客様の不動産物件探しの希望条件を基に中古住宅、中古マンション、土地などの物件種目別や不動産物件を探す大分市のエリア別、資金計画に合せた物件価格別、部屋数など考えた間取り別で物件の検索をすることができます。 その他にもこだわりたい物件探しの希望条件やお悩みなどがあれば、直接ご相談ください。

大分市の不動産物件の購入だけではなく新築や中古不動産物件のリフォーム、リノベーションも一緒にご相談ください。 また所有している不動産物件のご売却や任意売却、不動産相続など、皆様の大切な財産の売却に関するご相談も承ります。 売却をお考えの不動産物件の売却価格を算定する査定も無料で行います。

「依頼して本当によかった!」そう言っていただけるように皆様の不動産売買を弊社スタッフ一同全力でサポートいたします!

LINEが便利!友だち追加
物件検索 LINE登録 資料請求 お問い合わせ