大分不動産情報サービス【OSUMU】

大分での土地探しのポイントその2と夏期休業のお知らせ2020.08.11

大分不動産情報サービス・大分の工務店SAKAI株式会社の木村です。

まずは大分不動産情報サービス 夏期休業のお知らせからです。
以下の日程で夏季休業とさせていただきます。

2020年8月12日(水)~2020年8月15日(土)まで、
大分不動産情報サービス(SAKAI株式会社)は夏期休業のお休みをいただきます。

2020年8月16日(日)10:00より通常営業いたします。
なお、11日(火)の営業終了以降のお問い合わせにつきましては
16日(日)の営業開始よりご対応させていただきますのでご了承ください。

ちなみにですが、トキハわさだタウン内の
大分不動産情報サービスわさだタウン店は
トキハわさだタウンの営業時間と同様に営業いたしますので
お急ぎのお客様はわさだタウン店まで起こしいただくか、ご連絡ください。

大分不動産情報サービススタッフブログ|わさだ店

大分不動産情報サービストキハわさだタウン店:097-585-5836

お客様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。


さて前回投稿させていただいた大分不動産情報サービススタッフブログでは「大分での土地探しのポイント」ということをお伝えさせていただきました。今回はその2ということで大分での土地探しのポイントの続きをお伝えいたします。ちなみに前回の話をざっくりまとめるとインターネットやチラシなどの紙媒体での大分の不動産物件の情報だけではなくて、実際に大分のその土地に足を運んで、自分の目で確認してくださいね!というお話でした。
大分での土地探しのポイント>https://o-sumu.com/blog/20200809_k/

大分で新築・注文住宅を建てるための土地探しですが、広告・チラシなどの紙媒体やインターネット上、不動産会社のホームページや大手不動産ポータルサイトなどで物件情報を確認しているとは思いますが、ご自身でその土地物件の良し悪しを決めてしまっている方が多いのではないでしょうか?物件を探している大分のエリアがマッチしていたとしても、金額や土地の広さなど条件、状況が合わないということもあるかと思います。
ただその中から「あ、この大分の土地いいな」と思ったら不動産会社に問い合わせてみるかと思いますが、よくメールなどでお問い合わせをいただくのが「詳細な場所を教えて下さい。」「写真をいただけますか?」というようなお問い合わせが多いです。
さてこのあと、気になった大分の土地の詳細な場所や写真を見たあとにどういった行動を取りますか?「あ、この辺の土地か!」「なんかちょっと違うなぁ」とやめてしまうことがあると思います。逆に「良さそうだ!」と思ったらその土地物件を見にいくと思います。

大分不動産情報サービス|土地をみる1

自分でその大分の土地物件を見に行って「ふーん、こんな感じか・・・」で、気に入れば不動産会社に連絡、気に入らなければ次の土地物件を探しにまた戻るといった具合だと思います。この時の一つのポイントはその土地物件をどこから見ましたか?ということです。

個人で物件を見に行った場合には当然、道路側から見たというのが普通のことだと思います。もし、土地の中に入ってしまったら、、、これは不法侵入です!土地物件だから特別な柵などなければ、気軽に足を踏み入れてしまうかもしれませんが、不動産物件でも中古住宅だったとしたら勝手に建物の中に入っているのと同じです。注意しましょう。

だからこそ、ここに不動産会社さんの存在意義があるのです。不動産会社に物件の問い合わせ、見学を申し込んで一緒に見に行けば、堂々と土地の中に足を踏み入れることができます。(見たい不動産物件が中古住宅や中古マンションだと不動産会社さんは内覧のため、鍵を用意したりします。)

大分不動産情報サービス|敷地内からみる

不動産会社と一緒に土地を見に行くことで道路側からしかみることができなかった土地の敷地内から、逆に道路側を見ることで景色もそうですが、土地の見え方が変わってきます。その上で「このあたりが玄関で、このあたりがリビングで、、、」とその土地での家造りの想像やイメージが広がると思います。

上記画像のような、道路から土地の敷地が全て見えている場合はまだいいかもしれませんが、下の図のような旗土地と言われる形状の土地だったらどうでしょうか?
大分不動産情報サービス|旗土地だったら

物件資料で土地の形状が旗土地とわかっていても、実際に道路からだけの確認では敷地の状況はわかりませんよね。特に奥まった所にある土地などはやはり不動産会社に同行してもらって、見に行くことが大事ですね。

気になる大分の土地の情報があればお問い合わせの上、現地確認のご相談ください。

最後にですが、現在大分不動産情報サービスが販売している新築建売住宅のラインナップです。
大分不動産情報サービス|建売ラインナップ8月
大分で不動産物件を探しているエリアだったり、気になる物件があれば大分不動産情報サービスまでお問い合わせください!

今回も大分不動産情報サービススタッフブログをお最後までお読みいただき、ありがとうございました。
次回はお盆休み明けになると思いますが、よろしくお願いいたします。
それでは大分不動産情報サービスの木村でした。

資料請求|大分の不動産情報【osumu オースム】大分不動産情報サービス

Book Present

大分不動産情報サービス【OSUMU】限定!
これを知らずに家を買ってはいけないシリーズ全5冊を無料進呈!
不動産の基礎知識、住宅ローン、住宅購入前診断、理想の物件の見つけ方まで
不動産を購入する上で有益な情報を詰め込んだ冊子です。

大分不動産情報
サービスに資料請求

大分不動産情報サービス
店舗一覧

大分不動産情報サービス
わさだタウン店

大分県大分市玉沢字楠本755-1
(トキハわさだタウン2街区3F南通り7丁目)

TEL.097-585-5836 FAX.097-585-5837

大分不動産情報サービス(SAKAI株式会社内不動産事業部)

大分県大分市大字中戸次5890番1

FREE.0120-506-780 FAX.097-597-7692

大分の不動産売買は
大分不動産情報サービス【OSUMU】にお任せ下さい!

大分不動産情報サービス【OSUMU】をご利用いただき、誠にありがとうございます。
中古住宅や中古マンションなどの中古売買物件や土地物件探しまで大分の不動産物件探しをお手伝いさせていただきます。大分不動産情報サービスホームページではお客様の不動産物件探しの希望条件を基に中古住宅、中古マンション、土地などの物件種目別や不動産物件を探す大分市のエリア別、資金計画に合せた物件価格別、部屋数など考えた間取り別で物件の検索をすることができます。その他にもこだわりたい物件探しの希望条件やお悩みなどがあれば、直接ご相談ください。

大分市の不動産物件の購入だけではなく新築や中古不動産物件のリフォーム、リノベーションも一緒にご相談ください。また所有している不動産物件のご売却や任意売却、不動産相続など、皆様の大切な財産の売却に関するご相談も承ります。売却をお考えの不動産物件の売却価格を算定する査定も無料で行います。

「大分不動産情報サービスに依頼して本当によかった!」そう言っていただけるように大分不動産情報サービスは皆様の不動産売買をスタッフ一同全力でサポートいたします!