大分不動産情報サービス【OSUMU】

不動産購入する時に注目したい情報とは・・・!?2020.08.08

こんにちは、大分の工務店SAKAI株式会社 大分不動産情報サービスの平野で御座います。

大分の工務店SAKAI株式会社での新入社員の本配属が決まり、新たな環境・・・不動産チーム(大分不動産情報サービス)で仕事を初めてから、1週間が経ちました。

1週間の間に変わったことと言えば久々に筋トレをやりました。

筋トレの話はまた最後に。

 

突然ですが皆様は、不動産購入する時に❝区域”に注目していますか?

この辺りのお話は不動産売買の際に重要事項説明にもちょっとだけ関わってきます。

この大分の不動産物件、こういう風に書いてるけど大丈夫なの?とか、立地良いからここでお店経営しよう!→ちょっと待って下さい!といったお話になります。

今回は不動産を大分で買う上で参考にしてほしい部分・・・都市計画区域とか用途地域のお話です。
まず、都市計画区域とはなんなのか?このあたりを今回、大分で不動産探しをしている方にお伝えしたいと思います。

定義としては、様々な良好な環境あるいはまちづくりを形成するために、都道府県が指定するものです。
そして、都市計画区域の中から、

★街化・開発を進めて、利便性を高めましょう!という市街化区域
★街化・開発をなるべく抑えて、そこにある資源を守りましょう!という市街化調整区域

が指定されます。
更に、市街化区域を区分分けして、用途地域というのが定められる訳ですね。

特にお家を購入される時に注意して頂きたいのは、市街化調整区域と用途地域についての部分です。

市街化調整区域は街化を抑えましょうという所になるので、街から外れた部分の開発が進んでいない所の区域にあっては、ライフラインが通っていなかったりと、良い環境と呼べるものではない場合があるので注意です。

お家を探されている皆様は、基本的には地図を見て立地条件等をチェックしていらっしゃるとは思いますが、条件で絞り込みを行って、一覧でみた場合に、土地の面積や状態だけで買う・・・だけでなく、地図等を見られて、周りの環境等もご確認下さい。

自分の乗用車は小さいから良いでしょと思っても、緊急車両が通らないと困ります。そのための接道状況等といった法律の定めが御座いますので、その辺りも参考にされて下さい。

 

あとは、市街化調整区域は、お家を建てる許可が降りるかどうか?というのも肝になってきます。基本的に開発は控えましょうということになっているので、注意が必要です。

 

続いて、市街化区域からの用途地域というものについてです。人の営み、生活の環境を確保するという目的で定められています。

住居系の地域にあっては、人が静かに暮らすための地域になっているので、平穏な暮らしの妨げになるような施設は、許可が降りないと建てることが出来ません。
こういう規模のこういった施設なら人の出入りもある程度緩やかだろうから、建ててもいいよとかそういったニュアンスです。

他の用途地域だと、活気ありまちづくりをしたいから小ぢんまりしたお店は建てちゃダメだよ。とか、夜遅くにも人の出入りが考えられる施設は、民家から離れたとこに建てようね。とか、工場が近いと子供の成長に影響が出るかもしれないし、なにか事故があったとき大変だから学校建てちゃダメだよ。とか、

何かしら理由があって用途地域ごとに建てられる施設は制限されているワケです。

 

じゃあ、用途地域はどういう基準で配置されてるのか?と言うと、

一つは景観だったり、この施設はこういうとこにないと機能しないよね。とか、
ここの都市を開発するとして、大きい道路を作るならここだよね。じゃあココら辺車通り多くなるからこの辺りはなるべくなら商業施設設置しようね。とか、
でもどこそこ開発開発ってやってたら人が住むとこ無くなるよね。じゃあこの辺りなるべくお家以外建てられないようにしよう。とか、
そういった感じです。順序は色々とあると思います。
その辺りは時代の変化でしょう。

 

日本だと、

戦後復興するためにまず先に人の住む所を確保。

人の集落が出来上がる

人の集落が出来たらそこに住む人の生活の利便性を上げるために、大きい土地を確保して施設を作る

車が主流になったら、道路がないと混雑するようになる

じゃあメイン通り増やそう

人通りが多いエリアが広くなる

施設を色々誘致してその辺りの人の密集を防ごう

人の働く場所が増える

+αそのまま使えるものはそのまま使おう、農村風景や自然後保護の為にこの辺りは開発防ごう。とか。

 

 

こんな感じなのかな?と個人的には思います。

最後の最後で話が逸れましたね。用途地域は合理的な考えに基づいて定められているというお話でした。

用途地域を考えて大分の不動産購入!大分のこのエリアでお店を建ててみると商売繁盛!ということも考えられるかも・・・しれません。

如何でしたでしょうか?

是非、大分で不動産をご購入される際の参考にされて下さい!
また大分でお店を出すための中古物件・建売物件の不動産物件や、大分でのお家づくりのための土地購入など大分不動産情報サービスにぜひご相談ください。

 

ここでせっかくなので、不動産物件のエリア寄りの説明をやってみます。

1.人気エリア大分の津守にSAKAIの家が完成!道路付きも良く、利便性の高い通りも近いので、大分では大変便利なエリアになっています!新築のおうちで豊かな暮らしを!

大分の津守新築2階建!

SAKAIの家 大分市津守新築2階建 外観イメージ

SAKAIの家 大分市津守新築2階建 一階間取りSAKAIの家 大分市津守新築2階建 2階間取り

2.わさだタウンまで車で6分と買い物に便利!徒歩圏内にもスーパーがあるので老後も安心です!大分でも珍しい平屋の新築が売りに出てたら大チャンスです!大分でも平屋は人気です!

大分の上宗方 平屋新築!

SAKAIの家 大分市上宗方新築平屋 外観イメージ

SAKAIの家 大分市上宗方平屋新築建売間取り

3.トキハインダストリー富士見が丘店近く!わさだタウンへもアクセスがしやすいので買い物に便利!

大分の富士見が丘新築2階建!

SAKAIの家 大分市富士見ヶ丘新築建売2階建て 外観

SAKAIの家 大分市富士見ヶ丘新築建売2階建て 一階間取り

SAKAIの家 大分市富士見ヶ丘新築建売2階建て 2階間取り

4.中戸次小学校近く!フラッと歩いてコンビニに行けるのもGood!この地域は大在、光吉、下郡、臼杵・・・いろんな大分の地域にアクセスしやすいです!

大分の中戸次 若宮LifeBox!

SAKAIの家 大分市中戸次新築戸建住宅 外観

SAKAIの家 大分市中戸次新築戸建住宅 間取り|

5.大分IC近く!今はこんな時期だけど、遠出にも出張にも、単身赴任の方の帰宅にも便利!大分駅方面にも行きやすいのも◎!

大分の永興 城南新築2階建!

ちなみにですが「永興」は「りょうご」と読みます。大分ではなかなか読みづらい地名が多いですね。

SAKAIの家 大分市城南(永興りょうご)新築建売2階建て 外観

SAKAIの家 大分市 城南(永興)新築建売2階建て 間取り

ご紹介した大分の新築建売物件ですが大分不動産情報サービスが毎週見学会オープンハウスもしていますし、平日でも大分不動産情報サービスにご連絡いただければご案内できます。

さて最後に(お忘れかもしれませんが(笑))筋トレの話を。

全身バランス鍛えたいのでローテーション式で

スクワット→プッシュアップ→腹筋ローラー

をしました。久々なので3日くらい全身筋肉痛が続きまして、やっと筋肉痛が取れたので今日は帰ったら筋トレをやろうと思います。

 

また、最近は筋トレのために考えていることは食生活の見直しです。
学生時代と違い、就職した最近は自炊をやる気力が中々出ません。

 

料理に割く時間を減らすために、暑い日が続きますが鍋を作ろうかなと思ってます。
具材適当に入れて煮込むだけですからね!

通販でサラダチキンを箱買いしようかなとかも考えてます。
コンビニはちょっと高いので・・・。

仕事帰りにマックとかラーメンとか弁当ではなく、ある程度お金が浮くし体づくりも出来ますね。
平野の考える健康食 サラダチキンと野菜ジュース

お家で燻製に出来る便利グッズとかあるので買いたい感じもします。

ここまでSAKAI株式会社 大分不動産情報サービススタッフブログをお読み頂きありがとうございました。
次回の大分不動産情報サービススタッフブログもよろしくお願い致します。

大分での土地・中古住宅・建売住宅などの不動産探しでお困り事や、リフォーム・リノベーションなどのお悩みごとがあれば大分不動産情報サービスまでお気軽にご相談ください。
大分の地域を限定した不動産探しや、逆に大分の不動産を売却したい方のご相談も承ります。

また大分の不動産探しだけではなく、大分での不動産売却や相続のご相談も大分不動産情報サービスは承ります!

大分不動産情報サービスの新人平野でした!

資料請求|大分の不動産情報【osumu オースム】大分不動産情報サービス

Book Present

大分不動産情報サービス【OSUMU】限定!
これを知らずに家を買ってはいけないシリーズ全5冊を無料進呈!
不動産の基礎知識、住宅ローン、住宅購入前診断、理想の物件の見つけ方まで
不動産を購入する上で有益な情報を詰め込んだ冊子です。

大分不動産情報
サービスに資料請求

大分不動産情報サービス
店舗一覧

大分不動産情報サービス
わさだタウン店

大分県大分市玉沢字楠本755-1
(トキハわさだタウン2街区3F南通り7丁目)

TEL.097-585-5836 FAX.097-585-5837

大分不動産情報サービス(SAKAI株式会社内不動産事業部)

大分県大分市大字中戸次5890番1

FREE.0120-506-780 FAX.097-597-7692

大分の不動産売買は
大分不動産情報サービス【OSUMU】にお任せ下さい!

大分不動産情報サービス【OSUMU】をご利用いただき、誠にありがとうございます。
中古住宅や中古マンションなどの中古売買物件や土地物件探しまで大分の不動産物件探しをお手伝いさせていただきます。 大分不動産情報サービスホームページではお客様の不動産物件探しの希望条件を基に中古住宅、中古マンション、土地などの物件種目別や不動産物件を探す大分市のエリア別、資金計画に合せた物件価格別、部屋数など考えた間取り別で物件の検索をすることができます。 その他にもこだわりたい物件探しの希望条件やお悩みなどがあれば、直接ご相談ください。

大分市の不動産物件の購入だけではなく新築や中古不動産物件のリフォーム、リノベーションも一緒にご相談ください。 また所有している不動産物件のご売却や任意売却、不動産相続など、皆様の大切な財産の売却に関するご相談も承ります。 売却をお考えの不動産物件の売却価格を算定する査定も無料で行います。

「大分不動産情報サービスに依頼して本当によかった!」そう言っていただけるように大分不動産情報サービスは皆様の不動産売買をスタッフ一同全力でサポートいたします!