大分不動産情報サービス【OSUMU】

お家のお取引は不動産会社に任せた方が良いですよ! というお話。2020.07.18

皆様こんにちは!大分不動産情報サービス坂井建設の平野です!

この数日くらいは大分でも傘を持ち歩かなくても良い天気になり、気持ちは楽ですが、とても夏らしく暑い日が続いています。

プールとか行きたい時期ですが、大分もコロナの自粛ムードもあって中々難しいですよね。

ここ最近の私は、一層趣味のゲームをパソコンで友達とやることが増えました。

先週は筋トレの話をしましたが、ゲームも勿論継続中です。

最近ゲームをしている上で、気付いたことがあるのですが、最近流行りのリモート。

実は私、コロナ禍に入る前から、通話とかゲームとか飲みとかも複数人でやっていたので、時代の先取りをしてたんですよね。もう4年位になります。

通話で仲良くなったある人がある人を連れてきたりして、人の輪が広がって、最終的にはイベントがある時に、直接会いに行くこともやっていました。

 

今はコロナもあって、大分から東京とかに出かけられないのが残念なところです。

たった一人で大分に来たので、友人どころか知り合いもいないので、友達と遊ぶのは基本オンラインです。でも、大分にいながらリモート飲み、リモートで通話しながらのゲーム。とても楽しいです!!

 

さて、今回も大分で不動産をお探しの方に不動産の知識が身に付けられるような内容のお話をします。

今回の内容は不動産をご購入される際の落とし穴になってくる部分ですので大分で不動産を購入したいとお考えの方に参考になればと。

 

特に気を付けたいのが前回お伝えした不動産屋、宅地建物取引業者を頼らない場合、個人間売買をされる場合になります。

 

個人間での不動産売買をされる場合、説明義務というのが特に無いです。割と生活しててどうだとか、あるいはネットで近隣の情報でここ便利そうだなぁと行った形で決まると思います。

 

しかしお家を買うというのは、一生に一度あるかないかの、一番高い買い物です。住んでから実はこうだったってなると、その一番高い買い物が良くないものになってしまうことも。

 

それを避けるために、不動産のプロである、不動産屋、宅地建物取引業者を頼りましょう!というのが今回のお話です。

ではまず不動産のお取引の流れから。

大分不動産情報サービススタッフブログ|不動産取引の流れ

殆どの不動産会社でもこうだとは思いますが、少なくとも私達の会社、大分不動産情報サービスではこのような流れになります。

まず、出会いがあって、お家の条件をお伺いして、お客様にピッタリな条件の大分の不動産物件を探す。そして物件を気に入られて、そこで決められたら住宅ローンを組まれるなら、ローンの事前審査。そこが通ったらご契約。その後ローンの本申込みがあり、最後にご入金とお引渡し。めでたく大分で不動産売買完了。

必要があれば途中あるいは最後にリフォームが入ったりもします。

 

ご契約以降はトントン拍子にほぼノンストップでお話が進んでいくので、注意するべき所としては、ご案内時や契約の前に行う義務がある、重要事項説明と呼ばれるものです。

順番に説明致します。

 ご案内時は基本的には殆どは目で見える部分でのメリットの説明になります。

 ここで、きちんとメリットとデメリットきちんとお伝えするのが信頼出来る不動産営業です。

大分での不動産探しで条件をお伺いする時、ご案内する時こういう所で信頼できる不動産屋を見分けられるポイントになりますので、そういった所でお家は買いましょう!

 

 さて、大分の不動産物件のご案内から順調にお話が進みますと、事前審査が終わった後に契約がありますが、その際、より安心してお取引して頂くためにあるのが、重要事項説明です。

 

 ご契約の前に、重要事項説明にて、そのお家の場所、土地がどういうところにあるのか、お家は建てられるのか?違法建築でないか?

 近隣で住環境に影響を及ぼすような計画が立っていないか?

 住宅設備、電気は通っているか?どこと契約するのか?水道や下水道はどんな状態なのか?等々。

 

 住んでから実はこうだったとならないようにするための、説明が重要事項説明です。

 書面をお渡しするのと同時に、専門の知識を持った社員・・・宅地建物取引士による、宅地建物取引士証をご確認頂いた上での、口頭での説明が義務付けられております。

 重要事項説明に関しては次回以降詳しくご説明致します。

 

 (こちら私の宅地建物取引士証になります。※悪用を防ぐためにトリミング等しております。)

大分不動産情報サービススタッフブログ|宅地建物取引士証 平野

 宅地建物取引士の設置義務があるのは、こういった理由もある訳です。

「こういった条件での取引になりますが、よろしいですか?」といった最終確認の所になります。

 

重要事項説明は、大分で不動産を購入される買い主様だけではなく売主様にもするものになっております。
自分がこれから売ろうとしている不動産はどういうものなのか?きちんと知っておくことで、トラブル回避が出来るのもメリットになります。

 

 一般の個人の方同士の不動産売買では、こうした説明義務がないですし、ある程度の知識がないと、ちゃんとした部分まで調査がしにくい側面もあるので、こういった落とし穴に陥りやすく、トラブルに発展し、裁判沙汰になりやすいです。

 

 媒介の場合は仲介手数料が掛かりますが、トラブルに発展したり、あるいは売買する際に損するのを避けることを考えても、売買の際には、きちんとした説明義務や前回お話した保障の用意がある分、不動産屋・・・宅地建物取引業者を頼る方が確実に良いと私は思います。

 

最後にいつもの大分の不動産情報で締めます!

 

大分 中戸次にある我社の誇る規格住宅!
若宮 LifeBox 3SLDK!

大分不動産情報サービススタッフブログ|大分市中戸次(若宮)LIFEBOX(ライフボックス)規格住宅 外観
 
大分不動産情報サービススタッフブログ|大分市中戸次(若宮)LIFEBOX(ライフボックス)規格住宅 内観

 
大分市立 稙田東小学校近く!新築のような仕上がりのリノベーション住宅!
新築と比べて固定資産税を気にせず住むことが出来ます!お家の大きさの割に安いのも魅力!
大分 ふじが丘4SLDK

大分不動産情報サービススタッフブログ|大分市ふじが丘 リノベーション物件外観
 
大分不動産情報サービススタッフブログ|大分市ふじが丘 リノベーション物件 内観
 
大分不動産情報サービススタッフブログ|大分市ふじが丘 リノベーション物件 縁側

 
大分の老舗デパートトキハのわさだタウン近く!平屋のお家で建売というのは中々出ないので大チャンス!
廊下がない分コンパクトなのに広々としたお家です!ウォークインクローゼットも御座います!
大分
上宗方平屋3SLDK!

大分不動産情報サービススタッフブログ|大分市上宗方平屋の新築建売物件 外観
 
大分不動産情報サービススタッフブログ|大分市上宗方平屋の新築建売物件 間取り
 
その他の大分エリアでも新築建売物件あります。
●大分IC近く!高台にあるので水害もご安心!永興城南 3SLDK!
●わさだタウンまで両アクセス!富士見が丘建売 3SLDK!

 

また他にも弊社大分不動産情報サービスのお預かり不動産として、【大分 中戸次】【大分 中判田】【大分 森町】【大分 野津原】【大分 高瀬】等々、大分市内幅広いエリアで展開しております。

他にも別府市、臼杵市 等の物件も扱っておりますので、大分不動産情報サービスにお気軽にお問い合わせ下さい!

 

いかがでしたでしょうか?

簡単にざっくりとでしたが、不動産屋・・・宅地建物取引業者に頼るメリットのお話を致しました!大分で不動産物件をお探しの方の参考に少しでもなっていればと思うところです。

重要事項説明で何が分かるのか?、不動産を購入する際に気を付けないとどういうことが起こるのか?といった事例等の詳しいお話は次回以降お話したいと思います。

 

今回の大分不動産情報サービススタッフブログも最後までお読み下さり、ありがとうございました!

次回もよろしくお願い致します。
大分不動産情報サービスの平野でした!

資料請求|大分の不動産情報【osumu オースム】大分不動産情報サービス

Book Present

大分不動産情報サービス【OSUMU】限定!
これを知らずに家を買ってはいけないシリーズ全5冊を無料進呈!
不動産の基礎知識、住宅ローン、住宅購入前診断、理想の物件の見つけ方まで
不動産を購入する上で有益な情報を詰め込んだ冊子です。

大分不動産情報
サービスに資料請求

大分不動産情報サービス
店舗一覧

大分不動産情報サービス
わさだタウン店

大分県大分市玉沢字楠本755-1
(トキハわさだタウン2街区3F南通り7丁目)

TEL.097-585-5836 FAX.097-585-5837

大分不動産情報サービス(SAKAI株式会社内不動産事業部)

大分県大分市大字中戸次5890番1

FREE.0120-506-780 FAX.097-597-7692

大分の不動産売買は
大分不動産情報サービス【OSUMU】にお任せ下さい!

大分不動産情報サービス【OSUMU】をご利用いただき、誠にありがとうございます。
中古住宅や中古マンションなどの中古売買物件や土地物件探しまで大分の不動産物件探しをお手伝いさせていただきます。大分不動産情報サービスホームページではお客様の不動産物件探しの希望条件を基に中古住宅、中古マンション、土地などの物件種目別や不動産物件を探す大分市のエリア別、資金計画に合せた物件価格別、部屋数など考えた間取り別で物件の検索をすることができます。その他にもこだわりたい物件探しの希望条件やお悩みなどがあれば、直接ご相談ください。

大分市の不動産物件の購入だけではなく新築や中古不動産物件のリフォーム、リノベーションも一緒にご相談ください。また所有している不動産物件のご売却や任意売却、不動産相続など、皆様の大切な財産の売却に関するご相談も承ります。売却をお考えの不動産物件の売却価格を算定する査定も無料で行います。

「大分不動産情報サービスに依頼して本当によかった!」そう言っていただけるように大分不動産情報サービスは皆様の不動産売買をスタッフ一同全力でサポートいたします!