大分不動産情報サービス【OSUMU】

夏の訪れ~五十川のおすすめ【リフォーム・リノベーション】2020.07.17

こんにちは!
大分不動産情報サービスの五十川です!

 

いきなりなのですが、最近とある大分の不動産物件オープンハウス会場にいたときのことですが、貴重な瞬間に巡り合えました!!
大分不動産情報サービススタッフブログ|夏の訪れ~蝉
お庭の草むしりをしようかなと考えていた時になんとセミの幼虫が壁を登っている瞬間に!
こんな光景を見るのはいつぶりだろうか・・?多分中学生の時かな~と思います。
そして一生懸命に壁をよじ登り、羽化しているところを見ることが出来ました!

大分不動産情報サービススタッフブログ|夏の訪れ~蝉の羽化
セミの抜け殻は見ることはあっても、今まさに脱皮しようとしているところを見るのは初めてだったのでなぜかすごく嬉しいように感じました!こういう光景を見ると、「夏が近づいてきたな~」と感じますね♪♪

 

今年も大分の夏は暑くなるのだろうなーと感じる今日この頃ですが、さらに今年は皆様マスクをつけて外出する機会も多くなり、例年以上に暑く感じるでしょう。
実はマスクを着用していると、心拍数や呼吸数、体感温度などが上昇し、体に負担がかかることがあるそうです。
たしかに私自身マスクをつけて歩くといつも以上に体が熱く感じることも多くあります。特にマスクをつけている周辺は汗だくです。
熱中症対策に有効なことは、こまめに水分を取ること。一気に水分をとってもうまく吸収されないことがあるらしいです。
また、のどが渇いた時にはすでに熱中症にかかっていることもあるらしいので、いつも以上にこまめな水分補給を心がけましょう!!

 

さて今日は大分で不動産を購入するときに役立つ情報をお届けしたいなと思います♪
今日のテーマは・・・

【リノベーションとリフォームの違いとは??】についてです!!

 

さてこの大分不動産情報サービスのブログでも良く出てくるこの【リノベーション】と【リフォーム】という言葉。それぞれがどんな意味かご存じでしょうか?
そもそも【リノベーション】と【リフォーム】には明確な定義はないそうです。それぞれの解釈で使い分けているような形になっております。

 

良くあるような解釈を使うと、
【リノベーション】→元あるものをつくり変える
【リフォーム】→元あった状態に近いように戻す
このようなイメージだと思います。(各個人や大分の業者さんでそれぞれの解釈があるため一概に言い切れないですが・・・)
私はこのように思っております。
例えばリフォームでいえば、ふすまが破れているものを修復することや、お風呂を新しいものに交換工事をする。といったものがあげられるかと思います。
リノベーションでは、例えばダイニングキッチンと和室の間の壁を撤去して、大きなリビングダイニングキッチンをつくることや、今のお家の間取りから全く新しい間取りのお家につくり変えることなどがあげられると思います。
実際に大分で不動産物件を購入されて、リフォームやリノベーションされる方も増えてきています。
そこで簡単にリノベーション工事の流れを実際に大分の不動産物件での写真とともにお伝えさせていただきます!

1、元々のお部屋の写真です。この後解体が始まります。
大分不動産情報サービススタッフブログ|リノベーション解体前

2、解体が終わり、壁などもなくなり、広い空間が生まれました。
これがどのように生まれ変わっていくのか楽しみですね♪
大分不動産情報サービススタッフブログ|リノベーション解体中

3、広い空間に壁ができてきました!どんなふうになっていくかわくわくします!
大分不動産情報サービススタッフブログ|リノベーション 壁の工事

4、最終的にこのように生まれ変わりました!!
大分不動産情報サービススタッフブログ|リノベーション後

ちなみに間取りはこのようになりました!
大分不動産情報サービススタッフブログ|リノベーション間取り

この他にもお風呂の交換やキッチン、トイレの交換などあり、工事の進みを楽しむことも十分に可能かと思います♪

 

また、【リフォーム】と【リノベーション】それぞれのメリット・デメリットもあるかと思います。
簡単に例を上げさせていただきます。

【リフォーム】
〇メリット
・比較的安価に抑えられる
・工事期間が比較的短期間に抑えられる
・完成後のイメージがしやすい
〇デメリット
・住宅の構造や耐震についてなどが分からない可能性もある

などなど・・

 

【リノベーション】
〇メリット
・自由な設計ができる可能性が高い
・見た目が新築同然なほどまで蘇ることもある
・一度解体まで行うと、お家の状態が丸わかりになることもある
〇デメリット
・工事の費用が高くなる傾向がある
・工事期間が長くなる

などなど・・

 

メリットとデメリットについてはどんなことに関してもつきものです。
ならば新築のお家の方が良いのでは??とお考えの方もいらっしゃるかと思います。
それには、また、中古住宅を購入する場合と新築のお家を購入する場合のメリットとデメリットが登場してきます。
大分で新築のお家を購入するのと、中古住宅を購入するのはどっちが良いの?どっちがお得なの?とよく比較されがちです。
それぞれのメリットとデメリットをご説明させていただいてどう受け取られるかによって、その方へお勧めのお家も変わってきます。
また大分にも不動産会社さんとリフォーム会社さんがありますが、大分の不動産探しのあと、リフォーム会社も選ばないといけないということが一般的ですが大分不動産情報サービスは本社が大分の地元工務店なので止まることなく、大分の不動産探しからリフォームに進めます。
こういったリフォームとリノベーションについてのお話しや大分でのお家探しのスタートからのお話しも大分不動産情報サービスではお気軽に受け付けております。
正直文字では伝わりにくいこともたくさんあるかと思いますので、ぜひ直接お悩みについてお話しが出来ればと考えております。

 

大分での不動産の購入や購入後のリフォーム、また、今お住まいのお家の売却に関する相談や、今大分でお住まいのお家のリフォームについての相談など、お家に関するお困りごとについては、ぜひ一度大分不動産情報サービスまでご相談をされてみませんか?

 

大分での不動産探し、なかなか不動産屋さんに行くのには抵抗がある・・という方には、大分不動産情報サービスわさだ店がございます!大分の老舗デパートトキハのわさだタウン、大きなショッピング施設の中にございますので、比較的入りやすいのではないかと思います♪♪大分の
不動産物件情報なども展示しているので、ぜひお気軽にお越しいただければと思います。

 

今回も最後まで大分不動産情報サービススタッフブログをご覧いただきありがとうございます。
次のブログもお楽しみに♪

大分不動産情報サービスのイソガワでした~

資料請求|大分の不動産情報【osumu オースム】大分不動産情報サービス

Book Present

大分不動産情報サービス【OSUMU】限定!
これを知らずに家を買ってはいけないシリーズ全5冊を無料進呈!
不動産の基礎知識、住宅ローン、住宅購入前診断、理想の物件の見つけ方まで
不動産を購入する上で有益な情報を詰め込んだ冊子です。

大分不動産情報
サービスに資料請求

大分不動産情報サービス
店舗一覧

大分不動産情報サービス
わさだタウン店

大分県大分市玉沢字楠本755-1
(トキハわさだタウン2街区3F南通り7丁目)

TEL.097-585-5836 FAX.097-585-5837

大分不動産情報サービス(SAKAI株式会社内不動産事業部)

大分県大分市大字中戸次5890番1

FREE.0120-506-780 FAX.097-597-7692

大分の不動産売買は
大分不動産情報サービス【OSUMU】にお任せ下さい!

大分不動産情報サービス【OSUMU】をご利用いただき、誠にありがとうございます。
中古住宅や中古マンションなどの中古売買物件や土地物件探しまで大分の不動産物件探しをお手伝いさせていただきます。大分不動産情報サービスホームページではお客様の不動産物件探しの希望条件を基に中古住宅、中古マンション、土地などの物件種目別や不動産物件を探す大分市のエリア別、資金計画に合せた物件価格別、部屋数など考えた間取り別で物件の検索をすることができます。その他にもこだわりたい物件探しの希望条件やお悩みなどがあれば、直接ご相談ください。

大分市の不動産物件の購入だけではなく新築や中古不動産物件のリフォーム、リノベーションも一緒にご相談ください。また所有している不動産物件のご売却や任意売却、不動産相続など、皆様の大切な財産の売却に関するご相談も承ります。売却をお考えの不動産物件の売却価格を算定する査定も無料で行います。

「大分不動産情報サービスに依頼して本当によかった!」そう言っていただけるように大分不動産情報サービスは皆様の不動産売買をスタッフ一同全力でサポートいたします!